人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粋な着物屋!:KAPUKI@中目黒

粋な着物屋!:KAPUKI@中目黒_d0339885_12564181.jpg


気になっていた着物のお店 KAPUKI にようやく行ってきた。

店主のレイコさんは、まだ着物歴1年半。
だけど、
センスのよさと
勢いと
並々ならぬ努力の中で
すごーくかっこいいショップを始めて1年。
粋な着物屋!:KAPUKI@中目黒_d0339885_12564139.jpg


去年の夏、屋形船のイベントに誘ってもらって
KAPUKIオリジナルやセレクトの浴衣や着物を着てる人たちをたくさん見て
「かっこいい!」
「こんなに自由でいいんだ!」って思って
ずっと伺いたいなと思ってたけれど、タイミングがなかなか合わず。

新作浴衣を見に行く友達と一緒に
桜がもう少しだけ楽しめる夕方、伺った。

一見、アヴァンギャルドだったりするんだけれど
実はとっても伝統的な柄だったり
でもオリジナルな色合わせで大胆に見せたり
そうかと思うと、「これ帯なの?」っていうような
見たこともないデザインの帯があったり。

洋服を愛している人って
やっぱり何を作ってもセンスいいんだなーとつくづく思った。

着物の伝統とか組み合わせとか決まりごとを知っていて
その通りに着ていても全然ステキじゃない人もたくさんいるけれど
レイコさんは、とっても自由だけれどカッコイイ!

着付けも、ネットで勉強し
最初の頃は、家でも毎日浴衣を着ていたそう。

「着物ってやっぱり回数よ」だって。
そうやって、独学でいっぱい勉強して
バーンと着物の世界に入っちゃうなんて男前だっ。
粋な着物屋!:KAPUKI@中目黒_d0339885_12564150.jpg
(自由なのに、きちんとかっこいいのがすごいなあ~)

最初は「着物初心者の私にはハードル高すぎる~」と思ったけれど
着てみたら「あれ、似合うわ♪」

ちゃっかり予約してきちゃった。

洋服も着物も、楽しく自由に着たい!
でもセンス悪いのはいやだー。
<< 鮨のおまかせコースはレベル高~... 「色を超えた色、形を超えた形」... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.