一番お会いしたかった方だったので感激♪87歳ブロガー繁野美和さんのトークイベント

d0339885_12582386.jpg

「87歳人気ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」という、
繁野美和さんトークイベントに行ってきました。

池袋、とってもアウェーだけど、
あの「気がつけば82歳」の繁野美和さんにお会いできるとなれば
行きますとも。
そして、駅で思いっきり迷って三度も駅員さんに出口をお聞きしました。

だって、38番口って書いてありながら、いつの間にかその番号が見当たらないっ。

でも、行って本当によかったー。

まだブログを読み始めたのは今年になってからだけれど
毎日のことを本当に楽しそうに書き綴られていて
知性と周りへの配慮と好奇心と素直さと無邪気さが入り交じった
文章が大好き。

そのブログを「86歳ブロガーの毎日がハッピー毎日が宝物」という単行本にして
世に送り出した森山さんがインタビュアーをされたのですが
さすが美和さんのことをよくご存知。

みんなが聞きたいなと思うことを
次々と引き出して下さいます。

いつか美和さんにお会いできるといいなあーなんて思っていた事が
一年もしないうちに叶って、
目の前ですてきな笑顔でお話されてるのを見たら
もう感激してしまった。

「生きている間に、好きなことをやらなくっちゃ」
「迷惑にならなければ好きなことをやればいいの」
そうして、昔は引っ込み思案だったけれど、今ではバスを待ってる間にも
他人とおしゃべりができるようになられたそう。
「世の中、一期一会よ」

私もあんな風になりたいな。

ずっとブログを読んでいる時から、
人生の目指すべき先輩を見つけた!と思っていたけれど
あらためて美和さんのお話を聞くと
「ああ、もっともっといっぱい好きなことをやりたい」と思えたし
いろんな不安なことが吹き飛びました。
d0339885_12582307.jpg

(美和さんが全員に用意して下さったポストカードセット♪)

後半は、参加者からの質問コーナーになったのですが、
私はもう胸がいっぱいだったから
「絶対当たりたくないなー」って思ってたけど
マイクを渡されてなんだか馬鹿みたいにウルウルしてしまって
場がしんみりしちゃったかもで、すみません!!

来られた方々は私より年上の方も年下の方も半々ぐらいだったかな?
でもみなさんのお話もおもしろかった。

やっぱりすてきな方の周りはいい空間になるんだなー。

美和さんにサインもいただいて、
一緒に写真もとっていただいて、本当に幸せな日でした。

好評発売中です

<< ボタン付け 夫が作ったブランチ:鯛めし >>