まったく緊張しなくて楽しかった!「古事記ゆる神様100図鑑」トーク&サイン会

d0339885_12582963.jpg

大盛堂書店でのイベント、無事終了ー。

『古事記ゆる神様100図鑑』
出版記念トークショー&サイン会


絶好の行楽日和に関わらず満席、
みなさん来て下さって、感激です!

店長の今関さんが、まず私の経歴をお客様に紹介。
(結構、笑いを取ってました)

それから司会の本のソムリエ団長さん登場。

その後、私が登場という流れ。

今関さんと団長さんが結構お客様の笑いを取っていたので
登場しやすくって
団長さんとは初対面だったけれど
今までで一番緊張しなかったというか
全然緊張しないでトークできました。

前半はかなりお話が脱線しちゃったけれど
ちゃんと本の事もしっかりお話。

●なぜこの本を作る事になったのか
●お気に入りの神様・神社
●三頭身神様が誕生するまでのこと
●描きにくかった神様
●こだわったポイント
●苦労したところ
●どんな人に読んでほしいか
●取材旅行の秘話・・・などなど。

ほとんどの方が本を買って下さっていたので
「〇〇ページの神様」とか、一緒に見ながら話せたのもよかったな。

お客様から
「神社をまわるようになって運気があがったとかありますか?」って質問されて
その時はうまく答えられなかった気がするのですが
こうやって神社や古事記の魅力を人に伝えられるまでになれたのも嬉しいし
それをきっかけに出会いの幅が広がった気がします。
d0339885_12582957.jpg

サイン会では、たぶん半数以上の方が並んで下さったのですが
新しいサインに慣れてなくて、かなり待っていただき申し訳なかったです。

でも、楽しかったなあー。
団長さんが「松尾さんを初めて見るという方、手を挙げて」って言ったら
半分以上の方。
新しいファンの方がいてくれて、わざわざ来て下さったというも
本当に嬉しかった。

着物で行きます!という約束も果たせたし♪

あっ、取材旅行の秘話は
担当編集ロックさんのブログでスタートしています。
三頭身神様誕生の日のことなども
これから書かれると思うので、ぜひチェックして下さいね。
<< 夫が作ったブランチ:トマトと卵... 今日のブランチ >>