人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私に備わっているのは、かなりの「素直力」

私に備わっているのは、かなりの「素直力」_d0339885_12593541.jpg

いやあ、私って本当に素直だなあと思う。
それは周りにも言われることで。

アドバイスされたことはまずやってみるし
全然違う意見でも「へえ、そういう考え方もあるのかあ」って思うし
これおもしろいよ!これいいよ!って言われたら、すぐに試したり買っちゃったり。

「だって」とか「でも」とかってあんまり言わない。

人の言葉をまずは全部受け止めて
あとで「でも違うなー」って思ったら、やめちゃう。

そのほうが、新しいことやおもしろいことや得することに出会えるから。

そうして、私ってやっぱり「それなあに?」「教えて!」
っていうオーラ(?)が出ているのか
なんだか知らない人もすぐに私にいろいろ教えてくれようとする。

いま、着物の着付けを習っているんだけれど
二度目のレッスン終了後、頑張って自分で着付けをして出かけてみた。
近所の和食屋さんでまずは慣れよう♪って思って。

しかし甘かった。

夫に
「歌舞伎とか行くとさあ、
年配の見知らぬ着物好きの人たちに着付け直されちゃったりするんだって。」
って、ごはん食べながら話してたら
どうもずっと女将がチラチラとこちらを見てる。

しばらくして何皿目かのお料理を運んできたときに
「着物はよく着られるの?」

私「いえ、練習中で今日で二回目です」

女将「やっぱりねえ。直して差し上げましょう。」

というわけで、お店の更衣室のようなところで
一度全部脱がされて着付を全て直してもらっちゃいました・・・。

この話を友達にすると
「えっ!それって失礼だよねえ」って言ってた。

もちろん、私だって傷ついた。

でも、きっと女将はすごーく気になって
「ああ、直してあげたい!」って思って親切で声をかけたはず。
(だって悪意むきだして知らない人に向かってくる人なんてそうそういないでしょ?)

そして人によっては怒る人もいるだろうけれど
私は声をかけやすい雰囲気だったんだなーって思った。

まあ、めんどくさいことも多いけれど。

タクシー運転手さんから延々と政治についての意見を聞かされたりもするし
昨日もスタンダードプードルの菊千代を連れてたら
知らない男性から独自の「大型犬の訓練方法」を教えられたし。

でも、声かけやすい気軽さがあって、素直そうに見えるのでしょう♪

きっとこれからもずっとこのままの私ですー。
<< 夫が作った晩御飯:向田邦子レシ... テラスで読書 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.