九州神話の土地を巡る旅終了♪→次に出す本「古事記ゆる神さま図鑑(仮)」の取材だったの

d0339885_13005619.jpg
(朝の鹿児島神宮。気持ちがいいー!)

新しい本の企画を進めています。

イラストエッセイ「古事記ゆる神さま図鑑」(仮)

古事記に出てくる神様メインで100人ぐらいを
イラストで紹介しようという内容。

以前は全然、神社・神話・神様に興味がなかったのですが
古事記のエピソードを知っていくうちに
ありえないわーとか思いつつも楽しくってどんどん神様たちを好きになりました。

だからいろんな人たちが
古事記に興味を持つ入門編みたいなものができたらいいなと思っています。

そして神話にまつわるオススメ神社もいくつか紹介する予定で
その取材のため
二泊三日で「九州神話を巡る旅」に行ってきました。

福岡~大分~宮崎~鹿児島と九州縦断。

担当編集は、今まで三冊の本を担当してくれた、おなじみのロックさん(かざひの文庫)。

ロックさんのブログにも旅スタート前のことが→旅に出ます

この旅は、たくさんへんぴな場所を訪れるので車での移動が必須。
しかし!ロックさん、運転免許持ってないんですよー。

私が昨年、ペーパードライバーを卒業したということで
この九州出張が実現したのです。

でも、ロックさんが事前に作った出張スケジュールを見たfacebookの知人友人たちから
「無謀だ!」
「ドライバーが一人ではとうてい無理!」
と言われ
なんと助っ人で私の友達が参加してくれることになり、スタート。

この旅、本当にハードでした・・・。

ロックさんの組んだスケジュールはもう本当にギッチギチで
ちょっとコンビニでお水を買ったり休憩しただけで
たちまち「時間が押してます」。

ナビタイムの時間通りの移動時間しか取ってないーーー!
神社を見る時間20分とか少なすぎっ!

一番辛かったのは、
大分の宇佐神宮から、高千穂への道でした。
カーナビ通りのルートで行ったため山道三時間半・・・。
さすがに私は運転に自信が無いので
友達がほとんど運転してくれました。
d0339885_13005683.jpg

かよちゃん、本当にありがとう!

高千穂神社に夜8時過ぎに着き、一時間夜神楽を見て
宿に着いたのが夜9時。
それから夕食を食べ、次の日は朝8時スタート。

ロックさんは
「毎年、松尾さんとは旅をしてるから、来年は熊野に行く気がするなあ」
なんて、のんきなこと言ってますが
次回は、ちゃんとスケジュールを立てるところからチェックして
ハードスケジュールにならないように目を光らせようと思っています。

さて、今回行った場所です。

1日目
福岡空港→宗像大社→薦神社→宇佐神宮→高千穂神社

2日目
天岩戸神社→くしふる神社→都萬神社→宮崎神宮→青島神社→鵜戸神宮

3日目
みそぎの池(江田神社)→鹿児島神宮→霧島神宮旧社地→霧島神宮

予定していた神社三つと温泉は時間的に無理でした・・・。
d0339885_13005615.jpg

高速道路を走ったり
海沿いの道を走ったり
宮崎市内のコインパーキングに駐車したりと
かなり頑張ったので、運転の腕は上がったと思います。
d0339885_13005627.jpg


でも旅を終えて思うのは
「とっても楽しかった!成長できた!新しいことに出会えた!」ってこと。

そしてイラストの方向性など凄く悩んでいたのだけれど
いっぱい神社を見ているうちにインスピレーションが湧いてきたのもうれしい。

このメンバーでの旅も楽しかったな。

三人ともお酒が大好きなので
二日目の夜は宮崎で焼酎を飲み過ぎて、二日酔いに・・・。
d0339885_13005661.jpg
(黒い着物は、焼酎バー 一休のようちゃんです)

ロックさんのブログにも少し旅の様子が載ってます
九州神話の土地を巡る旅から帰ってきました

そのうち、ロックさんのブログでも
本格的に今回の二泊三日の旅についての連載も始まると思いますので
お楽しみに。
<< 1人で2匹の散歩 夫が作った晩御飯:ドライエージ... >>