上下巻の表紙イラスト描きました:図書館の魔法(創元SF文庫)

d0339885_13010909.jpg

ヒューゴ賞・ネビュラ賞・英国幻想文学大賞受賞

「図書室の魔法」(上)(下)
著:ジョー・ウォルトン
訳:茂木 健
カバーデザイン:岩郷重力+wonder workz。
創元SF文庫


本の帯より↓
精神を病んだ母親から逃げ出した十五歳の少女。
孤独な彼女は大好きな小説と、魔法とフェアリーの秘密を支えに生きてゆく。
やがて彼女は、仲間と呼べる人々と初めて出会う。
だが、彼女への母親の悪意は止まず・・・

本を愛し、本に救われたすべての人々に贈る、
奇跡の青春小説。


孤独な少女モリにだけ見えるフェアリー(妖精?)。
それは植物みたいだったり
動物みたいだったり
なにものにも似てない生物だったり。
そしてどこかに必ず毛のようなものを生やしている。

そんなフェアリーを表紙にも少しイメージ的に登場させてみました。

そして、並べるとなんとなく一枚の絵みたいになるように。
上巻では周囲に馴染めず大好きなSFの世界に閉じこもるモリ、
下巻では読書クラブに通い、友達もでき成長していく。

だから上巻は少しさみしく、下巻は明るいイメージで描きました。
ぜひ読んで下さいね。
<< こぶし 軽井沢で一番好きなレストラン >>