トークイベント楽しく終了♪「伊勢ISEで幸せ開き~私が感じた伊勢神宮の魅力(日本橋 三重テラス)

d0339885_13022691.jpg

大雪もすっかり溶けて、トークイベント日和。

日本橋の三重テラス
第三回 三重おかげさま講座
 「伊勢ISEで幸せ開き ~私が感じた伊勢神宮の魅力~」
を行いました。

満員御礼の中、スタート。
d0339885_13022604.jpg

まずは伊勢神宮について。

撮った写真と、それを実際に絵にしたもの。
それをスライドで観ていただきながら
私が訪れた125社のうち、思い出深かった場所などを
楽しみ方や見どころを交えながら、10数カ所紹介。

その後は、伊勢志摩も含めた
おすすめスポットやお土産、美味しいもの情報。

本当に私が楽しかったなーとか
美味しかったなーというものばかり紹介したので
かなり力が入りました!

神社のお社はどこも地味だし
おすすめした場所も行くまでは全然期待してなくて
行ってみたらよかった!ってところばっかりだったので
ついついトークの中でも
「地味なんですよ」とか
「行くのめんどくさいなーって思ってた」とか
何度も言っちゃってました。

三重をアピールするイベントなのに・・・。

でも来て下さった方々からは「自然体でとても楽しかった!」という声が多かったようで
よかったなあと。

実は、私自身、今までのトークイベントの中で
一番緊張しなくって余裕を持って楽しめたのでした。

元々しゃべりは得意じゃないので
マネージャーを通して、
トークは30分ぐらいにしてほしいってお願いしていたのですが
行ってみたら70~80分!
無理無理無理っ!!って思っていたのに
MCの方のリードの元、すごく気持ちよくお話させていただけて
あら、もう終了?って感じでした。

サイン会、すごくたくさんの方が並んで下さったのに
今日のために考えたスペシャルサイン(鳥居&ウサギ)のイラストに手間取って
お待たせしてしまいました・・。
でも、サインしながら笑顔で会話する余裕もあったわ。

前に出版した「わたしがみつけたもの」や
今回の本「伊勢ISEで幸せ開き」を持って
実際に伊勢に行った方も何人もいらっしゃって、感激。

三重観光キャンペーンの、太っ腹のお土産も喜んでいただけたようです。

三重旅パスポート、伊勢うどん、かぶせ茶など。
特に「参宮の木札」はなかなか手に入らないので貴重かも。(裏に干支が刻印)
d0339885_13022697.jpg

そして終了後、マネージャーと担当編集ロックさんと打ち上げ。
飲み過ぎた・・・&戻って来て、興奮覚めやらず、いっぱいTwitterに書き込み。

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">

本当にありがとうございました!
d0339885_13022660.jpg

私の友達の「自称、たいこさんおっかけ3姉妹」が
そろって美しい着物姿&私のイラストが刺繍された帯で来てくれました。
d0339885_13022652.jpg

イベントの後、大人気だったようです。

私の後ろ姿だけ間抜けですが
ちょっとビラビラしたところが
「紙垂(しで)」(しめ縄などについてる白い紙)みたいだなーと思って、着てきました。

そうそう、原画も本に使われたものを全部持っていったのですが
スペースの関係上、1/3ほどしか並べられなくって。
でも原画を間近で見ていただけて、嬉しかったです♪
<< 夫が作った晩御飯:我が家の超定... 竹久夢二&小林かいち♪大正ロマ... >>