美味しいものも見どころも満載なんですよ:島根県雲南市 食の幸と神話の宴

d0339885_13040837.png
昨年の晩秋、出雲出張で最もお世話になったのが
雲南市観光協会の宇都宮 睦登さん。

四泊五日の出雲出張、全ての行程のスケジュール構成と運転案内を
して下さったのだ。

宇都宮さんがいなかったら
出雲IZUMOで幸せ結びは作れませんでした。

その宇都宮さんのご招待で
島根県雲南市 食の幸と神話の宴に行ってきたよ。

場所は、大手町のビストロリヨン

雲南市は島根県の中でもかなり観光に力を入れている市。
だけど、出雲や松江に比べるとまだまだ知名度が低い。

そんな雲南市の魅力と美味しいものを紹介する会。
d0339885_13040801.jpg

雲南市長さんを始めとして、たくさんの雲南市をよくするために頑張ってる方々や
雲南市を応援したい人たち、
そして雲南市を好きになった人たちが集まった。
d0339885_13040924.jpg

最初に取組中のプロジェクトについて説明。
知らないおいしそうなお菓子や工芸品を新たに開発してて
どれも気になる。
女性向けの旅コースを提案していたり。

最後に宇都宮さんがご挨拶。
そのとき、出雲IZUMOで幸せ結びも紹介して下さり
急遽、私も挨拶をすることに。
d0339885_13040946.jpg

とっさのことだったのでつい本音で
「最初は雲南って興味なくってどうでもいいかなーなんて思っていたのですが
行ってみたら、美味しいものも見どころも多くって
すっかり大好きになりました♪」って言ってしまったー。

だけど、本当に一番印象深い場所が雲南になり
本の約1/4は雲南について書いちゃった。
あんまり雲南に力を入れた本って少ないみたい。

最初に雲南の美味しい大吟醸で乾杯後は
出雲のワインを頂きながら、
d0339885_13040968.jpg

雲南野菜のピクルス
雲南野菜のラタトゥイユ
奥出雲しいたけの肉包み
奥出雲キノコのキッシュ
出雲カナッペ
奥出雲和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
木次プリン

と、雲南の食材満載のおいしい料理を堪能♪
d0339885_13040969.jpg

私も出雲で一番好きだ!と思った湯乃上館のファンだという方々ともお知り合いになれて
あー楽しい夜だった。

そんな出雲と松江と雲南の魅力がつまった、私のイラスト旅エッセイよろしく♪
<< 夫が作った晩御飯:鳥と大根の塩麹鍋 夫が作った晩御飯:肉じゃが >>