またひとつ自分の中のハードル超えたよ:はじめてのマイカー

d0339885_13043368.jpg
車買いました♪

免許を取って以来、20年以上
ずっとペーパードライバー。

昨年までは、合計でも数時間しか運転したことがなかったの。
そしてきっと私が運転することは生涯ないだろうなあと思ってた。

でも昨年、福井に住む友達が
「運転楽しいよ!たいこさんならきっと出来る。」って勧めてくれて
友達の車(それも結構高級な外車!)で4日間みっちり練習。
福井県内を400キロも走ったのだ。

うう、なんて友達に恵まれているんでしょう、私。

で、軽井沢にいる時はやっぱり運転が出来るといいなあと思って
それから一年、ようやく車を買ったよー。

ジムニーです♪

大きい車は欲しくなかったし扱えないだろうし
ジムニーは車高が高くて運転しやすいよって夫にもアドバイスされ。

もちろん最初はぶつけたりしそうだから中古車で。

さっそくスズキ自販長野に問い合わせたら
一台だけあった。
だから色とかも選べなかったけど
でも水色に近いブルーはかわいいし
特別仕様車なのでホイールとかシートとかもいい感じ。
試乗車だったから走行距離も短い。

スズキの販売店のスタッフいわく
「初心者はあまり年数の経った中古車はかわないほうがいい」とか。
トラブルがあったときに対処できないから。

納車のその日からさっそく特訓。
夫が助手席に乗ってスタート。

まずは近所を3回ほどグルグルまわって
車庫入れ20回して35キロぐらいドライブ。
中軽井沢駅にも行ったし
ツルヤ(スーパーマーケット)にも行ったし
旧軽にも行った。
d0339885_13043353.jpg

それにしても、夫が全然怒ったりイライラしたりしないで
ずっと私のヘタな運転に付き合ってくれて
車庫入れも私のほうが
「もう、いいよー。いくらやってもできないよっ。」ってくじけそうになるのに
「いや、これは慣れだよ。大丈夫。」って外で指示を出したり
見本を見せてくれたりして、ありがたかったなあ。

こういうことで運転が好きになるか嫌いになるかって決まる気がする。

まだまだ一人で運転できる自信はないけれど
少しづつ頑張ります。

またひとつ自分の中のハードル超えた。
<< ドイツパンのお店 夫が作った晩御飯:塩麹鶏鍋? >>