鏡を他人の目で見る!って大切なのね:Eテレ「団塊スタイル」(横森美奈子さん)

d0339885_13071918.jpg
(みんなで観ました)

NHK Eテレ 団塊スタイルっていう番組があるのね。

ファッションデザイナーの横森美奈子さんが
「ゲスト出演します。」ってfacebookに書いていたので
初めて観た。

毎回テーマは変わるんだけど
この時は「細く!若く!着こなしワザ」

シニアになると体型が変わり、似合う服が見つからない・・・ということで
美奈子さんが視聴者のお宅を訪問してアドバイス。

これがシニアじゃない私にもなかなか勉強になる内容だった。

クローゼットの整理のチェックポイント
1)顔うつり
2)シルエット
3)必要性

みんな、自分の欠点って見ないように隠すようにするんだって。
でもちゃんと鏡の前に立って
「自分を他人の目で見る」ことがとても大切らしい。

確かに!

頭の中だけでコーディネートしても
鏡の前で「あれっ?」ってこと、多いもん。

あとね、
「モノを大切にするんじゃなくて、自分を大切にしましょう。」
(ちょっと違ったかも)
って言葉にもズシンときた。

自分が輝くための洋服だもんね!

そうして、美奈子さんのアドバイスで見違えるようにかっこよくなって
笑顔もすてきになってたのがとても印象的だった。

美奈子さんは、いつもきれいな色を組み合わせていて細いイメージがあったけど
なんとLサイズのボディだとか。
こういうステキなお手本が近くにいると、
本当に洋服からのイメージって大切だなあと思うのだった。

頑張りますっ!

あっ、今日22(金)午前11:00~再放送だよ。
<< 今朝のごはん 納豆焼いて卵乗っけた丼 >>