人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば

出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば_d0339885_13452649.jpg
っていうことで、今週は「出雲出張ブログ」にしたいと思います。

みどころ食べどころがありすぎて、困るんだけど
これは外せない!ってものを紹介したいな。

まずはですねー、神社なのに美味しいものが食べられる場所。

それは、奥出雲町にある稲田神社
出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば_d0339885_13452680.jpg

ここは稲田姫(イナタヒメ)を祀っていて、出雲神話によると
高天原を追放されてここに降り立ったスサノオノミコトが
ヤマタノオロチの生け贄になりそうだったイナタヒメを櫛に変えて守り
ヤマタノオロチを退治し、2人は結ばれたそう。

御利益は
縁結び、良縁成就、夫婦円満、子授・安産、除災招福、諸願成就

神紋は、亀甲の中に「姫」
お守りもかわいくて、中に小さなツゲの櫛が入ってるよ。
出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば_d0339885_13452665.jpg

そしてその境内にあるのが、姫のそば ゆかり庵

築80年の社務所を改築したお店は外装も内装もレトロ。
広々とした座敷からは
神社や須佐之男命(スサノオノミコト)と稲田姫の像が見えるよ。
出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば_d0339885_13452669.jpg

でね、ここのお料理の美味しい事!

横田小そばのそば御膳
出雲の旅1:おいしいものが食べられる神社/姫のそば ゆかり庵の横田小そば_d0339885_13452627.jpg

出雲地方独特の三段重ねのそば、割子そば。
横田小そばは、この地区で育てられた収穫量の少ない貴重な蕎麦。

香りが高くて、太めでもっちもっちしてて食べ応えあり。
私はかなり好きー。

そしてこのそば御膳のすごいのは、他のお料理も全て美味過ぎる!ってこと。

仁多米のおむすびは、お米の香りと塩加減と堅さ加減絶妙!
白和えや煮物などのお惣菜もどれひとついらないものがないっていうぐらい美味しい。
豆乳の茶碗蒸し風(?)やリンゴのコンポートまで暴れそうになるぐらい美味しい。

あーびっくりした。
自分たちで蕎麦も米も野菜も作り、山菜を採って手作りされてるそう。

御利益たっぷりの神社に来て
心が清らかになった後に、体の中にも清らかで美味しいものを入れられるなんて
すばらしいわー。

神社の周りってあんまり美味しいものってないから
というか普通は店自体がなかったりするから
こんなに周りに何も無い場所にこのお店があるのは奇跡的だわ!

ぜひ行ってみてほしいなあ。
<< リビングにクリスマスリースを 東京ただいまー,ロマンの旅だっ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.