草間彌生さんの好きなところ:口角はキュッと上がってなくっちゃ

d0339885_13470689.jpg
この間、信濃毎日新聞さんから取材を受けた
草間彌生さんの特集連載「前衛の軌跡」

記事にはならなかったけど、そこで私が語ったこと。

草間さんの口元が好き。

草間さんって目のインパクトが強いけれど
私は彼女の口角がキュッと上がった口元が好き。

どうしても年齢と共に
重力に負けて顔は全体的に下がっていくけれど
口角が上がっていると、若々しいイメージになるよね。

逆に口角が下がっちゃうと
人生つまんなそうだなとか不満がたまっちゃったのかなと
思っちゃう。

ちょっとイヤなことがあったとしても
常にキュッと口角に力を入れて笑顔を作ろうと心がける
そんな心の余裕を持った人でありたいなあ。

草間さんの場合は、どうだったのだろう。

常に笑顔が出るような生活だったのだろうか。
それとも心がけて辛いことも笑顔に変えてきたのだろうか。

かっこいい大人の見本だ。


アマゾンキャンペーン第2弾(~8/末)開催中。
アマゾンのレビューを書くと全員に缶バッジプレゼント。
お気軽にご参加下さい。
<< 夫の作った晩ご飯:ズッキーニと... 夫の作ったブランチ:オクラの入... >>