伊勢神宮クイズ:みんなもチャレンジしてみてね

d0339885_13473522.jpg
優勝者は折原みとさんと、友人のご子息でした♪

ちなみに
「わたしがみつけたもの ~伊勢神宮125社をまわって」出版記念パーティでの
伊勢神宮クイズの問題と答え。

みなさんはどれぐらい答えられるかな?


<質問>(二者択一方式)

①伊勢神宮があるのは三重県である A○ B×
②内宮と外宮、先に参拝するのはどっち A内宮 B外宮
③外宮の御祭神は天照大御神である A○ B×
④伊勢神宮の正式な名称は? A皇大神宮 B神宮
⑤伊勢神宮のお祭りの数は年間1000回以上 A○ B×
⑥式年遷宮は何年に1回? A20年 B30年
⑦伊勢神宮125社には一般の人は参拝できない神社もある A○ B×
⑧伊勢神宮を現在の地に定めたのは? A倭姫 B持統天皇
⑨伊勢うどんの名店「ちとせ」の「月見伊勢うどん」の値段は? A500円 B700円
⑩伊勢名物「赤福」本店の開店は朝5時 A○ B×


<答え>

①A
②B
③B
④B
⑤A
⑥A
⑦A
⑧A
⑨A
⑩A


そして最初に担当編集ロックさんが考えた質問が以下のもの。

ほぼ答えられる人がいないだろうということで、上の質問に変えてもらったのです。

みなさんはどれぐらい答えられるかな?


<質問>

①内宮の御祭神は?
②伊勢神宮の正式な名前は?
③内宮、外宮の正式な名前は?
④式年遷宮は何年に一度?
⑤式年遷宮は来年で何回目?
⑥たいこさんが1番好きなのは125社のうちどこ?
⑦伊勢神宮をこの地に定めたのは誰?
⑧天照大御神の弟が祀られている別宮はどことどこ?
⑨125社のうち、参拝できないのは何社ある?
⑩伊勢神宮で一番重要なお祭りとは?


<答え>

①天照大御神
②神宮
③皇大神宮(内宮)、豊受大神宮(外宮)
④20年
⑤62回目
⑥瀧原宮
⑦倭姫
⑧月読宮と月夜見宮
⑨5社(内宮の屋乃波比伎神、興玉神、宮比神と、外宮の上御井神社、御酒殿)
⑩神嘗祭(かんなめさい)その年の初穂を神様に捧げるお祭です。


どうでしたかー?難しいですよねえ。

7/25発売の「わたしがみつけたもの ~伊勢神宮125社をまわって」
にはそういう知識も詰め込まれてます。

アマゾンキャンペーンは7/23(月)24(火)
この期間に予約購入していただくと特典付きです。

詳しくは担当編集ロックさんのブログでどうぞ。
<< 夫の作ったブランチ:トマトそうめん 夫の作ったブランチ:とうがんの... >>