人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の自分に必要か?:4つの方法で洋服などを処分中

「また着るかも」「まだ着れるし」
そう考えてたらすぐにクローゼットがパンクしてしまう。

この記事(捨てられなかった服が捨てられる10ヶ条)を書いてから、
さらに確信して今使ってないものは、どんどん処分中だよー。
今の自分に必要か?:4つの方法で洋服などを処分中_d0339885_13483424.jpg
(箪笥の肥やし歴20年の毛皮もリフォームで現在はヘビロテ中。)


1)売る

私が使ってみたのは
ネットオフ
メリンダダイヤモンド

ネットから申し込んで後は宅配便で荷物を送るだけ。
買い取り見積もりもネットでお知らせ。
納得すれば、買い取り成立。
その後、口座に入金。

電子機器,貴金属など売ったよ。
売るの前提にしてなかったから、買ったときの箱や保証書など
全然揃ってなかったのでたぶん買い取り価格もそれなりに低かったと思うけど
いらないものを持ってても仕方ないしね。

2)リフォーム

もう20年ぐらい着てなかったブラックミンクのコートは
リフォームに。

切っちゃうなんてもったいない!と何人にも言われたけど
全く着ることのない洋服(それもかさばる)をハンガーに吊るしておくなんて
スペースの無駄。

ショールとベストにしてもらって
去年までのコートに合わせたら、またその服も新鮮に着れた。
今の自分に必要か?:4つの方法で洋服などを処分中_d0339885_13483452.jpg

これはあるホテルの毛皮リフォームに出したんだけど
対応とかちょっと微妙だったので、名前は出さないね。
だけど、こういうリフォーム手がけているところはたくさんあると思うよ。

3)必要な人にあげる

着なくなった洋服やバッグは
似合いそうだなと思う友達にあげちゃうことも。
お下がりをあげても失礼にならないような、仲のいい友達限定だけど。

4)捨てる

それ以外の不要な洋服や靴は去年までは捨ててた。

だけど、今はほとんど実家に送っている。
(母の知り合いでボランティアやってる人がいて
捨てるような洋服でも活用方法があると聞き
今ではほとんど捨てることなく送ってる)

モノが少ない生活が好きだけど、モノを買うのも大好きな私。

自分が持っているものを全て把握できるぐらいになるのが理想だけど
なかなか難しいねえ。



★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo
<< ジバンシィ スプリング・サマー... 下村勝さんワールド炸裂 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.