ファンタジーなのにリアル,笑えるのに感動する漫画:はたらけ、ケンタウロス!

下半身が馬でサラリーマン?
なぞの漫画だなあと思いながら購入。
d0339885_13483696.jpg
(きれいな絵だなあ)

はたらけ、ケンタウロス!(著:えすとえむ)

(以下、本文から抜粋)
ケンタウロス
馬のような下半身を持つ種族。
人間よりも寿命が長い。
現代ではケンタウロス雇用に
関する法律も見直され、
偏見なく社会進出もしている。

ということで、ケンタウロスたちがフツーに
サラリーマン
そば職人見習い
くつ職人
モデル
などとして社会で人間に混じって働いている様子を描いてるのだ。

雇用法とか
家の改造に国から助成金が出るとか
なんだか変にリアルな部分もある。

たんに大爆笑で終わる漫画かと思いきや
これがなかなかに感動です。

下半身が馬なので、
周りの人間たちは普通に接してくれてもなかなか不便。

サラリーマンは、満員電車に乗れないので
馬専用道路で走ります。
汗だらけになっても体が拭けなくて先輩がブラッシング。

そば職人見習いで入ったお店は厨房が小さく入れない・・・。

彼らケンタウロスたちも、
人間メインにできている社会では
どうしようもないジレンマも抱えていて
でもそれらを乗り越えて自分らしい生き方を模索&見つけていく。

いろんなことを考えさせられる、いい漫画だナー。



★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo
<< かさばらず肌触りがよい裏ガーゼタオル 孤高のハンター,猟犬フチ,厳し... >>