人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸の海網で作った浜のミサンガ「環」

浜のミサンガ「環」は、復興の願いを込めて漁網で作ったブレスレット。
三陸の海網で作った浜のミサンガ「環」_d0339885_13493934.jpg


環(たまき)って、日本古来のブレスレットの呼称なんだって。
(ああ、また知らない事を一つ学んだよ。)
これは三陸に仕事を!プロジェクトの一環として、いわて・三陸町の方々が作ったもの。

購入した私たちの代金は、実際に作られた方々の賃金に。

そうして届いたのは、私にとって初めてのミサンガ。
着けてみたら、とってもかわいくて気に入っちゃった。

製造番号:05762番目。
三陸の海網で作った浜のミサンガ「環」_d0339885_13493995.jpg
ってことは、5000人以上がこれを持ってるのかな。
繋がってる感じで嬉しい。

もちろんこれは永久的なものでは無くて、数か月後には壊れちゃうかもしれない。
飽きちゃうかもしれない。
でもそこに大きな意味はないと思う。

働いてお金を得たいと思っている方がいて、
その方々の手助けができたらいいなという人がいる。

いまは私の左腕に巻いてあって、かわいくて嬉しくて。
これを作って下さった方に感謝の気持ち。
三陸の海網で作った浜のミサンガ「環」_d0339885_13493959.jpg
第3期インターネット販売は9/11
だって。
たぶんまたあっという間に売り切れちゃうね。
<< 私の防災グッズはこんな感じ 焼きなす,おくら,みょうがの夏サラダ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.