2015年 04月 26日 ( 8 )

今日のファッション:ジョンブルのグリーンのセーター

d0339885_12562522.jpg

ジョンブルで買ったけど
ブランドは別かな?

今日はじめて着た。

綺麗な色着ると
気分が上がる(^-^)/

iPhoneから送信

詳細はまた後日!場所と期間を変えて、5/21~陶画家として初個展♪:ヘイデンブックス@南青山

d0339885_12562642.jpg

以前、お知らせしていた陶画家としての初個展、
場所と期間が変更になりました。

予定してくださっていた方々、ごめんなさい。

でもでも、すっごーくすてきな場所で開催決定♪

<日程>

5/21(木)はオープニングパーティのみ。
一般公開&展示→ 5/22(金)~31(日)  
Open 12:00~21:00 (24日のみお休み)

<場所>

音と言葉 “ ヘイデンブックス
HADEN BOOKS: by Green Land

東京都港区南青山4-25-10
東京メトロ 表参道駅 A4 出口より徒歩7分
TEL 03-6418-5410

ここは、以前から大好きでお客さんとして通っていた場所。
根津美術館のすぐ近くですが、少し路地を入ったところ。

おいしいコーヒーやワインなど昼間から楽しめます。

期間中に、夫とのトークイベントも行います。

みなさん、予定空けておいてくださいね!

イラストエッセイ「福井おとな日和」2回目:福井新聞社の情報誌「月刊fu」

d0339885_12562605.jpg

福井新聞社の情報誌「月刊fu

5月号は4/28発行です。
(毎月第4火曜日発行。福井新聞に折り込まれています。
また、お近くの勝木書店、藤田書店(鯖江市)、
福井新聞支社支局、販売店 で購入できます。 )

リニューアルした4月号から始まった私のイラストエッセイ。
「福井おとな日和」

その第2回目は「起業家たちとの出会いが縁に。」

福井との縁ができたのが8年ほど前。
夫(佐々木俊尚)が、著書の取材のため、福井の若き起業家たちを取材。
それから付き合いがはじまりました。

詳しくは、月刊fuを読んでくださいね!
P49です。

アクリルガッシュの使い方紹介してます:イラストノート 2015 No.34(誠文堂新光社)

d0339885_12562653.jpg

イラストノート 2015 No.34(誠文堂新光社)

今回の特集は「イラストの授業」

私は「画材図鑑」の中で
アクリルガッシュの使い方を8ページにわたって紹介。

なるべくたくさんの色を使わず
基本の絵の具セット(12色ぐらいかな)の中で簡単に描けるよう
スタートから完成までを紹介。

「朝顔」に使った絵の具は4色。
「猫」に使った絵の具は5色。

色をたっぷり作っておき
色を重ねるときには薄い色から塗っていく。

あとはのびのびと。

他にも水彩絵の具やクレヨンで描くことを
それぞれのプロが指南。

初心者だけど、
絵を描いてみたいなと思っている人たちに
オススメの特集です。

私の去年の作品たちPDFダウンロード出来ます:イラストレーションファイル2015(下)玄光社

d0339885_12562609.png

一年に一度発行されるイラストレーションファイル2015

イラストレーター941人の仕事ファイルです。
私は下巻のP317

そして私の公式サイトからダウンロードできます。

ぜひプレゼンなどでご活用くださいませ。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

WEBマガジンイラストエッセイ第13回目「観音寺」:キノノキ 東京お遍路ゆるさんぽ

d0339885_12562689.png

13回目。

東京お遍路ゆるさんぽ


ここはかなりアヴァンギャルドな建物。

第52番 慈雲山大悲院 観音寺 (新宿・早稲田)

早稲田大学出身で檀家でもある建築家に
おまかせしたらこんなのできちゃったらしいです。

さぞかしおどろいたことでしょう。

いろいろ謎の突起部分などあります。

WEBマガジンイラストエッセイ第12回目「放生寺」:キノノキ 東京お遍路ゆるさんぽ

d0339885_12562716.png

12回目。

今回からは早稲田編。

早稲田大学戸山キャンパスの向かい側・

東京お遍路ゆるさんぽ

第30番 威盛院光松山 放生寺 (新宿・早稲田)


ここは境内が広くて
いろんなお守りとか売ってて
ろうそく立ててお願い事できたりと
いろいろ楽しい。

昨日の夫が作ったブランチ:ちらし寿司

d0339885_12562790.jpg

炒り卵と菜の花入り。

アサリのお吸い物には、
セリがたっぷり。

iPhoneから送信