カテゴリ:おいしいもの( 54 )

母の日におすすめ♪絵柄もかわいくておいしい:西光亭のクッキー

d0339885_13010771.png

みなさま、母の日のプレゼント、もう決まりました?

私はだいたい毎年食べ物にしています。
というのは、洋服とかアクセサリーなど形に残るものは
好みが違っていたら使えないし、私の母世代は
だいたいモノはもっているので、今さら欲しいものもないって感じなので。

そして、私の母も夫の母も
家の中にモノが少なく、日々断捨離してるっていうような生活なので
「たいこさんにもらったから・・」と捨てられないでいるのも申し訳ないかなと。

特に、夫の母はすごいです。

本当に家の中にモノが少なくって
畳や廊下もピッカピカ。
定年まで旅館の仲居頭だった元気な母です。

というわけで今年も食べ物なのですが、まだ送る前なのでそちらは内緒。
でも毎年、ちゃんと私が食べて美味しかったものを
送るようにしています。

去年は西光亭のクッキー。

キッチュなイラストがかわいいのと
母の日用のパッケージがあるのと
さらにクッキーの種類が多く、どれも美味しいから。

でも一番好きなのはくるみのクッキー。
こちらで全種類のクッキーを見ることができます。

これをいくつかセットにして送りました。

ネットでも買えますが、まだ5/11(日)なら間に合うかな?

バゲットに惚れた!都立大学「トシ オー クー デュ パン」

d0339885_13011794.jpg

もうオープンして1年ぐらいになるなんて。
全然知らなかったなー。
そして目黒通り沿いだというのに気づかなかったー。

お店はとても小さい。
d0339885_13011713.jpg

トシ オー クー デュ パン

なんと朝6時~オープンしているそう。

お店に入ると、真正面でパンを焼いている姿を見ることが出来る。

この日買ったのは、バゲットトラディショナル。
バゲットは二種類あって、先が尖ったこの形のは
モチモチ感がスゴくて、買った時にはまだ焼き立てだったので
帰ってからおやつにすこし食べるつもりが
結局1本を1人で食べちゃった!

このままでも小麦の香りが美味しい。
でも途中から私は板チョコを挟んでパクパク。
おやつで食べる時にはこの食べ方が好きなのだ。

一緒に買ったのは、ジャンポンブールというサンドイッチと
カレーパン。
d0339885_13011764.jpg

サンドイッチのほうは、ボンレスハムとバターを挟んだシンプルなもの。
冷たいバターが具として挟まれているのだけど
これがまた美味しいんだなー。

カレーパンは、半分に割っても具がない!
あれ?って探してもどこにも具がない。
生地そのものにカレーが混ぜ込んであるのでした。
その風味は、ガラムマサラっぽくて高級な感じ。
お惣菜カレーパンとは別物だった。

あー、書いてたらまた食べたくなってきちゃった。

ほんのりした甘み♪糀ドリンク:古町糀製造所

d0339885_13014823.jpg
これ美味しい!
甘ったるくなくてごくごく飲めちゃう。

古町糀製造所 糀ドリンク

酒粕に砂糖を加えた甘酒とは違い、
米と米糀だけで甘さを引き出し、アルコール分を含んでいないそう。

お米って!やはりすごい力を持っているのだねえ。

限定の「サクラサク」は、入学シーズンにぴったりかも。
<春の季節限定>瓶詰め【サクラサク】

<春の季節限定>瓶詰め【サクラサク】
価格:1,680円(税5%込、送料別)


ずっしり甘くてハート形:たかしま農園のフルーティトマト

d0339885_13015594.jpg

食べてみたいなあと思っていた
たかしま農園のフルーティトマト。

わけあり品のお試しセットがあると知り
さっそく買ってみた。

「筋」や「傷」が入っているだけ。

純情ハート(糖度7度以上)+情熱ハート(糖度9度以上)が900g入ったセット。

届いたトマト、カットしてお塩をばらりで頂きます。
d0339885_13015674.jpg

甘いけれど、ちゃんと酸味もあり
口に入れた瞬間、ずっしりとつまっている!って感じ。

表面は赤いけれど、
切ってみると中はそんなにまっ赤!って感じではないのに
見た目と味のギャップに驚く。

次の日は、トマトパスタに。
ふんわり甘くやわらかい酸味。
d0339885_13015693.jpg

たかしま農園は、長崎市の離島「高島」にある農園。
軍艦島に近くって、長崎市からは船で30分ほど。
人口が減り続けている島で
おいしいものを作り雇用を増やそうと活動しているそう。

肥料や水を最小限にとどめ、環境は厳しく
でも手間ひまはたっぷりかける。
そうして甘くて栄養たっぷりのトマトが出来上がるんだって。

サイトやラベルのデザインもかわいいな。
おいしくておしゃれでかわいい。
こういうの好き。

夫がいないときにサラダが食べたくなったらこれ♪フォロのドレッシング

d0339885_13050665.jpg


夫がサラダを作るときには市販のドレッシングはいっさい使わない。

オリーブオイルとかレモン汁とかハーブとかいろいろ駆使して
その野菜に合った感じのサラダを作ってくれるんだけれど。

夫がいない時に、時々無性に使いたくなるドレッシングがこれ。

フォロのドレッシング

サイトより↓
タマネギ、マスタード、ニンニクの味が効いた人気の手作りドレッシング。
ドロッとしたとろみで、どんな野菜にも絡みやすい。


濃厚なんで、本当に少しの量でキュウリとかトマトとかセロリとかレタスを和えるだけで
すんごいうまい。
濃厚だけど、なんだかあっさり。

ただ、賞味期限が60日と短くて、いつも使い切れないのが残念。

たぶん原材料にいっさい怪しいものが入ってないからなのかな。
(最近、原材料のチェックは怠らないのだ!)
d0339885_13050673.jpg

でも、おいしいよ!
和風なような洋風なような。
なんだか病み付きなる味なのだ。

今日6/18はおにぎりの日:私の大好きなおにぎり屋さん「飯塚精米店」@学芸大学

d0339885_13060729.jpg
今日はおにぎりの日だそう。

石川県の遺跡から弥生時代の「日本一古いおにぎりの化石」が見つかったのが
6/18なんだって。

そして私が大好きなおにぎり屋さんは
お米屋さんが経営している米屋のおにぎり 飯塚精米店

夫が不在で、1人で夕食を食べないといけない時などに
たまに買いに行くの。
d0339885_13060754.jpg

丸っこくて海苔がしっとりとしてて
お米がツヤツヤで。
海苔はパリパリよりしっとりが好き。

小ぶりだし、薄味で私好み。

いつも店先に黒板が置いてあって
「その日のひとこと」みたいなのが書いてあって
それを見て「ああ、今日は○○の日なのかあ」と気づくこともあったりして
前を通るとついチェックしてしまう。

学芸大学駅から徒歩5分ほど。
おすすめです。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

有機果汁と塩だけ:ヒカリ オーガニックスポーツドリンク

d0339885_13062682.jpg
最近一番お気に入りのドリンクがこれ。

ヒカリ オーガニックスポーツドリンク

有機果汁35%で砂糖不使用なのだ。

原材料はね、
果実(有機ぶどう,有機りんご,有機レモン,有機すだち)、食塩

スポーツドリンクは結構好きなんだけど
後味の甘さがちょっと苦手だったのだけど、これは後味スッキリ。

少し前に風邪を引いた時にこれをものすごくたくさん飲みました。

オススメです。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

カリッと美味&軽いっ:クック井上さんプロデュース 萬菜餃子(オレンジテーブル)

d0339885_13064037.jpg
この餃子、美味しい~!

オレンジテーブルの萬菜餃子

クック井上さんがプロデュースした餃子を買ってみたの。

クックさんのお母さんの味を再現したんだって。

皮もアンも軽くって、表面カリッで中はジューシー。

皮にはこんにゃくパウダーを使っているので、モチモチしてるそう。
餡のお肉や野菜のバランスもクックさんレシピ。
餡に混ぜてるタレには、コチュジャンや昆布茶も入ってるんだって。

クックさん、子供の頃からこんなに美味しい餃子食べてたのね、うらやましいな。


初エッセイ5/10発売&アマゾン予約できます

天ぷらみたいな揚げ饅頭:神田須田町「竹むら」

d0339885_13074588.jpg


竹むらの揚まんじゅう

いただきもの。

箱のフタを開けたら
想像していた揚げ饅頭と全然違っててびっくり。

天ぷら?

食べてみたら、軽めの天ぷらで中がしっとりしてて
甘さ控えめの美味しいお饅頭だった。

さっそく調べたら、神田須田町「竹むら」って
昭和5年創業の歴史的な建物で営まれている老舗なのね。

池波正太郎さんも贔屓にしていたとか。

d0339885_13074597.jpg


次の日は、オーブントースターで温めて
カリッとさせてから食べたら、これもまた美味しい。

でも今度はお店で揚げたてのを食べてみたいな。

ミカンが丸ごと入っててジューシー:甘音屋 みかん大福

d0339885_13082632.jpg
私が読んでるブログのひとつ、やまけんの出張食い倒れ日記

もうねえ、美味しそうなものがすごく美味しそうな写真で
載せられていて、いつもあれも食べたいこれも食べたいと
眺めているの。

その中の記事に出てきたみかん大福買っちゃった。

みかんが丸ごと、1つ入っているの。
苺大福は食べたことあるけど、みかんは初めて。

丸ごと食べようとすると難しそうなので
半分にカット。

切り口もきれい。
すっごくジューシーで甘みがあるミカンだった。

甘音屋の他のお菓子もいろいろ買ったけど
どれも美味だわ。

また買おうっと。