カテゴリ:おいしいもの( 54 )

家でよく食べるチョコレートその1:フェアトレード・ヘーゼルナッツチョコレート

d0339885_13453932.jpg
フェアトレード・ヘーゼルナッツチョコレート

カカオはドミニカ共和国,砂糖はパラグアイ。
いずれも農薬や化学肥料を使わない小規模農家から。

乳化剤や他の植物油脂を使わないで
ココアバターだけで原料を練り合わせてるんだって。

カカオの風味もすごくいいし
ヘーゼルナッツがたっぷりゴロゴロ入ってて香ばしいよ。

今まで食べたまんじゅうの中でもかなり好きな上位かも:山田屋まんじゅう

d0339885_13454017.jpg
山田屋まんじゅう

百四十年ぐらいこのおまんじゅうだけを作り続けているお店だって。

すごく小さい一口サイズでたっぷりした餡が薄皮に包まれてるの。
甘すぎず上品な味で美味しい!

これは今まで食べたまんじゅうの中でも
かなり好きな上位に入るかもー。

お饅頭も奥が深いね。

2年ぶりに復活:木の屋石巻水産の生サンマの缶詰 しっとりしててフレッシュ

d0339885_13454184.jpg
石巻新聞に載ってたとれたての生サンマを使った缶詰。

木の屋石巻水産の通販ページで買ってみたよ。

二年ぶりに復活したんだって。

さんま醤油味付け

刺身でも美味しく食べられるとれたてのさんまを使った缶詰。
原材料は、さんま,しょうゆ,砂糖のみ。

さっそく丼に。
d0339885_13454149.jpg

先日買った二本松農園のお米を炊いて
その上にネギとショウガを乗っけて。

しっとりとしてて脂が乗ってて全然臭みがなくて美味しい。
骨も入ってるけど、とても柔らかくてもりもり食べちゃう。

これはおすすめです。

金箔とチョコでコーティング:ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアム

d0339885_13454313.jpg
人気のグーテ・デ・ロワがミルクチョコレートでコーティングされた
グーテ・デ・ロワ・プレミアム

甘過ぎなくて、これ美味しい。
金箔がかかってて、ちょっと豪華な見た目だし。

11~4月の限定販売だって。

限定100セットだって:届いたよー「ふくしまのお米食べ比べセット」

d0339885_13454690.jpg
ふくしまのお米食べ比べセットが届いたよー。

限定100セット販売中。

新米コシヒカリ4種。

二本松市新生町「二本松農園・齊藤登」
エコファーマー認定の低化学肥料低農薬の田んぼで作られたお米。

二本松市原瀬「阿多多羅有機倶楽部・丹野富久一」
紙マルチや田車・手作業などあらゆる方法で農薬を使わない米作りを研究。

喜多方市山都町「渡部農園・渡部仁貴」
田んぼ周りの生き物との共生をコンセプトにした有機栽培米。

本宮市青田「ごとうファーム・後藤正人」
平成20年の新嘗祭献納」に選ばれたお米。

三合×4袋。
値段も1980円とリーズナブル。

どんな味かなー、楽しみ。

生キャラメルソースをサンドしたゴーフレット:学芸大学 ル・モンド・アリス

d0339885_13455570.jpg
芸大学駅から徒歩1分のスイーツショップ ル・モンド・アリス

食通の友達から、ここのゴーフレットがおいしくてはまってると聞いてたのだけれど
すっかり忘れてて、そういえばどこだっけ?って場所をチェックして
自転車でビューンとお出かけしてきたよ。
d0339885_13455589.jpg

駅から我が家までの間にあったのね。
でも小さめの道路沿いで普段あまり使わない道。
こんなかわいいショップがこの春オープンしてたなんて全然知らなかった。
d0339885_13455522.jpg

コム・ドゥ・ソレイユ(Comme de Soleil)

キャラメルソース入りのゴーフレットは
中が生キャラメルなのでちょっともっちりしてて
表面はパリッと香ばしい感じで甘すぎず美味しい!

その他にマカロンやマドレーヌ,ジェラートもあった。
そしてかわいくラッピングしたセットも作ってくれるみたい。

今度、誰かのお土産にしようっと。

広島みはら「八天堂」のくりーむパン

d0339885_13455612.jpg
目黒駅でコーナーが作られてて
なんだかおいしそうだったので購入。

八天堂って
昭和8年創業の広島県三原市の和菓子さんなんだって。

知らなかったー。

くりーむパン とろけるカスタードくりーむ

冷やして売ってて冷たいまま食べるの。

ふんわりしてるけど、中のクリームはぎっちりと詰まってて
でも甘すぎず、これはおいしい!

ちょっと大きめサイズだったので
食べきれるかなあと思ったけど、ペロリと完食。

食べた事のない食感とやさしい味。

次に見かけたら、別の味も試してみようっと。

小麦の味がしっかりするフランスパンのサンドイッチ:中目黒のシャポードパイユ

d0339885_13461621.jpg
今朝は中目黒までサンドイッチを買いに行ってきたよ。

住宅街にある半地下の小さなお店
シャポードパイユ
d0339885_13461637.jpg

楽しそうにパンを作り楽しそうにパンを売ってる人たちが
笑顔でお出迎えしてくれた。

いい朝だね。

フランスパンに具を挟んだシンプルなサンドイッチ。

このフランスパン、小麦の味がしっかりしてて
皮はパリッとしてておいしいけど
なによりすごいのはちゃんと噛み切れること。

だから最後まで具がはみ出すこと無くきれいにおいしく食べられるのだ。

ツナと卵とキュウリをアンチョビと自家製マヨネーズで味付けしたものと
自家製のハムとアボカド,トマトを挟んだもの。

15センチぐらいの長さのサンドイッチ、2個食べたらもうお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

わーいやっと買えた:YOSHIMI 札幌おかきOh!焼とうきび

d0339885_13462105.jpg
恵比寿三越の地下、食品売り場で見つけたー。
ラッキー。

YOSHIMI 札幌おかきOh!焼とうきび

箱の中に小さい袋が6つ。
食べきりサイズでいいね。
d0339885_13462191.jpg

味は、かなりジャンクだけど
焼トウモロコシの味だ!

やわらかめのおかきで
コーンも入ってる。

これはおいしいねー。

恵比寿三越、この日は入口に
ガトーフェスタハラダのラスクも売ってた。
これもよく銀座松屋では行列して買ってるのに。

チョコレート缶:スウェーデンのCHOKLADFABRIKEN(チョコラードファブリケン)

d0339885_13463483.jpg
スウェーデンのお菓子

CHOKLADFABRIKEN(チョコラードファブリケン)

ドッググッズのthe parkで取扱中。

チョコレート缶二種類、買ってみたらとっても美味しい。

コーヒービーンズチョコレート
ローストしたコーヒー豆をダークチョコレートで包んだもの

ソルトアーモンドチョコレート
アーモンドをミルクチョコレートで包み、塩味を利かせたもの

どちらも大人な味。
ワインなどお酒に合う~。

今、チョコレートで一番好きかも。
(まあ、そんなに詳しくないんだけど)

このシンプルな缶がまたステキだなあ。

今度、誰かに会う時にはこのチョコレートをお土産にしようっと。