カテゴリ:おいしいもの( 54 )

お気に入りの沖縄みやげ(2):Shuri(シュリ) 紅芋レアケーキ

d0339885_13464502.jpg
こちらは、那覇空港で。

沖縄限定の
紅芋レアケーキShuri(シュリ)

BLUE SKYで買えるのだ。

冷凍されて売ってて
賞味期限も一週間と短いのだけれど
解凍してスプーンですくって食べると
アイスクリームとケーキの中間ぐらいな舌触り。

味は、甘すぎず
紅芋の味がふんわりしてて本当に美味しい。

他にもたくさん紅芋ケーキは売ってるけど
今のところはこれが一番好き。

お気に入りの沖縄みやげ(1):ぴーやし(ピィヤーシ) 胡椒のような香辛料

d0339885_13464699.jpg
竹富島で八重山そばを食べたときに知ったぴーやし。

胡椒のようだけど、もう少し香りが強い。
石垣に自制しているコショウ化の植物で春と秋に小指くらいの大きさに実るんだって。

竹富島の港で売ってたので購入。

我が家ではさっそく胡椒の代わりに大活躍。

軽井沢の唐辛子にかけたり

アボカドとオクラのサラダに使ったり

あっ同じのが楽天でも売ってた。

竹富島のおばぁの手作り ぴーやし

ミントデザインズ×とらやのコラボ和菓子「びーどろ玉」

d0339885_13471361.jpg
8/1~15までの期間限定の和菓子、頂きました。

ミントデザインズ×とらやのコラボ和菓子「びーどろ玉」


プルンとした透明の寒天の中にビー玉そっくりな煉切。

見ているだけで涼しくなる楽しいお菓子。
日本の和菓子って本当にかわいいなあ。



アマゾンキャンペーン第2弾開催中。

味だけでなくてボトルもおしゃれさん:セブンイレブン限定グランドキリン

d0339885_13475113.jpg
6/19(火)に発売になったばかりの
GRAND KIRIN(グランドキリン)

セブンイレブン限定っていうことで
さっそく買ってみたよ。

ボトルはおしゃれさん。
蓋も開けやすいね。

でね、美味しいのだった。
濃厚な感じなのかと思ったのだけど
最初の飲み口は、ちょっと泡がキツくってアサヒスーパードライ風。
(あっ誉めてます。私はスーパードライ派なので。)

でもすっきりしてるのに味がしっかり濃厚で芳醇。
うーん、矛盾してるみたいな表現なんだけど
本当にこんな感じなのだ。

それから高ポイントだったのが
ボトルの飲み口部分。

少し広めになってて口当たりがいいの。

ボトルや缶の口当たりのよさって実は重要な気がする。
だって、今でも一番印象に残ってるのは口当たりのよさだから。

コンセプトは「一本で満足できるうまさ・飲みごたえ」
はい、その通りだと思ったのだった。

陸前高田市のツナフレーク復活!(タイム缶詰)

d0339885_13482363.jpg
やったーやったー復活だー!

岩手県陸前高田市にあるタイム缶詰の
ツナフレーク

去年の3.11の東日本大震災による津波で工場全壊、
原料を扱う村田漁業は気仙沼市でやはり津波で全壊。

大地を守る会を通して購入していた
ツナフレークが食べられなくなってしまったのだ。

三ヶ月ぐらいは、まだストックがあったけど
それもつきてしまって、
「あーいつになったら食べられるのかなあ」とTwitterでツイートしたら
大地を守る会から「11月に復活します」とリプライが。

でもいつまでたってもパンフレットには掲載されず。

ようやく発見したのが前回のパンフレット。
さっそく注文したら、今日届いた。

さっぱりしてるけどしっかり美味しくて大好き。

ああ、嬉しいなあ。


ってことで、3/27まで広島での個展開催中
Taiko Matsuo _ Layered

小さな箱に宇宙がつまってるの:フーシェ オリンポスの煌めき

惑星みたいなチョコレートたちを頂きました。
きれい。
d0339885_13484035.jpg

フーシェ オリンポスの煌めき/Planet

地球や火星や海王星などが
まるでホンモノみたいに表現されてる!
d0339885_13484057.jpg

左上から
Gaia
Cupidon
Venus
Jupiter
Neptune
Mercure

味はヴァニラやブランデー,アールグレイなどで
もちろん美味しい。

箱からして宇宙っぽい。

チョコレート大好きで、
いつも家にはチョコレートは切らしたことないんだけど、
おしゃれチョコレート事情には疎いので
こういうのもらうと嬉しい。

節分にいいと思う、豆型パンダうつわに入った豆@まめや金澤萬久

銀座松屋の地下をウロウロしてて見つけた!

まめや 金澤 萬久

なに、このかわいいケース。
d0339885_13484125.jpg

手描きのまめ型うつわだって。

豆の形のやわらかい器に入ったお豆やチョコレート。

パカッ。
d0339885_13484126.jpg

さっそくお友達へのお祝いなどに。

ほら、こんなバッグに入れてもらったらすごくかわいいの。
d0339885_13484184.jpg

他にもうさぎや龍や梅の柄などもあるよ。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

店舗がなくてもネット販売中♪気仙沼 味屋酒店の船尾灯(ともしび)

友達の中村のんさんがfacebookで紹介してた気仙沼 味屋酒店。
d0339885_13484425.jpg
(ショップのサイトから写真お借りしました)

(のんさんからの紹介文)
友人、茂木ちかさんのご実家である気仙沼の酒屋さんです。
震災で、ご自宅と店舗を失ってしまいましたが、弟さんが頑張っています。
fbのショップから、お酒はもちろん、気仙沼の名産品を詰め合わせた「気仙沼セット」等、注文できます。
応援、よろしくお願いいたします!

こういうお知らせってとっても嬉しい。

宮城県気仙沼市で地酒を販売している酒屋さん
いまは、店舗の復帰と気仙沼の復興に力を注いでいるところだって。

でも店舗が無くてもおいしいお酒は売れるもんね!
気仙沼のおいしいものだって売れるもんね!

さっそくfacebookのページを見たら美味しそうなお酒ー。
facebookから注文というのも初めてだったけど買ってみたの。

私が買ったのは船尾灯(ともしび)3本セット。
d0339885_13484478.jpg

特別純米無濾過原酒720ml
特別純米にごり酒720ml
特別本醸造無濾過原酒720ml

どれもうまそうー。

さっそく、今日は届いたばかりの茹で松葉ガニと頂きました。
(蟹はお正月は値段が上がるので時期をずらした、賢い消費者♪)
d0339885_13484427.jpg

合います合います。
なんだろー辛口なのに甘みがある感じ?

(株)角星が震災後、初の新酒に船尾灯(ともしび)と名付けたんだって。
気仙沼の復興の証だそうです!

でもこちらのサイトからも買えるみたい。

写真は、その弟さんかな?かっこいい!
思わず転載しちゃった。


★Twitterはこちらtaikomatsuo

アポックのパンケーキミックスなら誰でも上手に焼けるよ

美味しいものをたくさん知っている方が
送って下さったの♪

APOC(アポック)パンケーキミックス
d0339885_13484485.jpg
パッケージがまたおしゃれ。ロゴがシルバーだし。

お店は、南青山にあるみたい。

(サイトから抜粋)
2000年から作り続けているパンケーキミックスは、
添加物、保存料、香料を使わない厳選した材料だけを使用。
どなたでも気軽においしく焼けるように
考え抜いた自慢の「黄金配合」レシピです。

トランスフリーのオーガニックショートニング使用を使ってて
あらかじめ油分が入っているセミドライタイプ。
だから卵と牛乳だけ(私は豆乳)で作れるの。
d0339885_13484405.jpg

そしてお料理苦手な私でもこんなにきれいに焼けたぞ!
テフロン加工のフライパンだけど。

出来上がりはモチモチふわふわ。

メープルシロップかけたり
ベーコンや目玉焼きを添えたり。

おしゃれな朝食って感じだわ。

webshopもあるよ。


★Twitterはこちらtaikomatsuo

添加物が入ってない中元本店 広島菜漬

中元本店 広島菜漬
d0339885_13485110.jpg

母が送ってきてくれた。

広島に帰省したら必ず買うのが広島菜漬。
でもこのブランドは知らなかったなあ。

意外と、漬け物って添加物が多い。
スーパーマーケットに行って裏の表示を見ると買う気が失せるぐらい。

でも広島菜漬は好きだから、妥協して添加物少なそうなのを買ってたんだけど
ここのは全然添加物が入ってない。

そして葉っぱもすごくしっかりしてて美味しい。

中に入ってたレシピで作ってみたらどれも美味しかったよ。

広島菜漬サラダ。
沢庵を広島菜で巻いてスライス。
その上に野菜ドレッシング(野菜をさいの目&オリーブオイル,酢,塩)
d0339885_13485185.jpg

広島菜漬のり巻き。
ご飯と広島菜とゴマを海苔で巻いた。
d0339885_13485114.jpg

特にバター炒めがオススメかも。
ただ炒めただけなのに、味に深みがでて美味しい。
d0339885_13485149.jpg