カテゴリ:おいしいもの( 54 )

愛情たらこのみなと@宮城県石巻

無添加たらこ♪
おいしそうなの見つけちゃったので買ってみた。
d0339885_13485649.jpg

愛情たらこのみなと

石巻在住の方が、「ここのたらこが美味しい」と
Twitterでツイートされてたので買ってみたの。

私が買ったのはお試しセット 無添加のたらこと明太子

見た目はとても小さめ。
お世辞にも、ピカピカ豪華な感じではないけれど
見た目よりも無添加にこだわっているっていうのが私は好き。
d0339885_13485679.jpg

粒子は、プチプチっていうよりねっとりしてて
味はすごくやさしくていくらでも食べられる感じ。

辛子明太子はそんなに辛くなくてしつこくなくて美味しい。
でも、すごーく辛いのが好きな人には物足りないかも。

原材料見ると、食塩,砂糖,魚醤,みりん,鰹節,昆布,唐辛子だけ。

スーパーマーケットに行って辛子明太子を買おうと思っても
原材料の表示を見たらゲンナリしちゃってなかなか買えないんで
次回からもここのにしようっと!

しかしやはり震災の後はとても大変だったみたい。(当たり前だけどね・・・)

震災時には、津波から逃れた従業員や近隣の住民の方々が2階に避難。
その後、5/5まで避難所として場所を提供。

ボランティアの方や駆けつけた仲間たちのおかげで
復旧作業も終わり業務を再開したのが5/6~。

復興の様子が少し見れるよ。

こんなにおいしいたらこと明太子を作って下さるお店が
復活して、本当によかったなー。

お気に入りのご近所ケーキ屋が増えた♪JUN UJITA

近所に美味しいケーキ屋さんが出来た。

JUN UJITA

シェフの宇治田さんが
サダハルアオキパリのシェフを経てオープンしたお店だって。

ヘーゼルナッツタップリの塩味の効いたケーキ、うまいっ。
d0339885_13490010.jpg

焼き菓子やコンフィチュールもいっぱいあったよ。

場所はサレジオ教会のすぐ近く。
今度、人のお家に行く時とか持って行こうっと♪

他にお気に入りの近所のケーキ屋さんは、
小川軒(苺のショートケーキが一番好き)
さつき
マッターホーン

マッターホーンのバームクーヘンすごく好きで
帰省する時に実家に買って帰ったけど、あんまり反応なかったなー。
包装紙も味も地味だからかしら・・・。

厚岸産の生牡蠣たまらない美味しさ

大地を守る会で時々出回る生牡蠣にハズレなし!
d0339885_13490049.jpg

配達日時が決まってるので
その日はGoogleカレンダーにチェック入れて
会食が入らないようにしてるのだよ。

そして日頃は、「生牡蠣は5個まで」って決めてるけど
届いたその日に来た分は、二人で平らげる。

白ワイン(よくわからないけど、夫いわくちゃんといいワイン)だったらしい、と
生牡蠣と(美味しすぎるので、味付け一切無し)を
交互にチュルチュルと食べて飲んで。

冬の味覚&海の恵みにありがとうございます!

佐渡のへんじんもっこのなまとろサラミ

Twitterの知人のツイートでたまとろサラミを知って
すぐに予約。

一ヶ月ぐらい経って届いたのが
へんじんもっこ衝撃のスペシャルサラミセット
d0339885_13490486.jpg

最初だからオススメセットにしてみたの。

たまとろサラミ
貴腐サラミ
クリームサラミ
カッチャトーレ
ペッファーヴァイサー

私がやはり衝撃的に美味しいと思ったのは、たまとろサラミ
こんなの食べた事無い!

口に入れてびっくり!生に近くて、薄味で。
d0339885_13490408.jpg

ケッパーとか玉ねぎみじん切りなど乗っけたら
タルタルステーキっぽくなりそう♪
・・・って思ったら、ちゃんと説明に書いてあるね。

乾燥も燻製もしていないんだって。
これは絶対また買うね。

貴腐サラミの濃いめの、がつんとした味も好み。
ワインがすすむすすむ~。

それにしても、へんじんもっこって変な名前だなあと調べたら
佐渡弁の「もっこ」(へそまがり,頑固者)にへんじんをつけた造語だって。


★以前のブログはこちら

厳選米.comから会津ばんげ産コシヒカリ

生産者からの産地直送便、厳選米.comから予約注文してたお米が届いた。

会津ばんげ産コシヒカリ
d0339885_13491814.jpg

(今日のブランチにさっそく頂きました)

(サイトより抜粋)
完全な有機肥料無農薬栽培を実現。
低温育苗でお米の潜在能力を引き出し、
栽培北限の会津盆地で育てたお米です。

収穫前の放射性物質のモニタリング検査の結果で、
全てのサンプルで未検出(ND)となり出荷が可能になり
稲刈り後のロット毎(圃場、地域、品種別等)の放射能検査を終え
ようやく家にピカピカの玄米がやってきた。

自宅にあるお米じまんで五分づき米に精米。
(本当は玄米が好きだけれど、消化できなくてアレルギーが出てしまうので)

鉄鍋での炊きたてはうまいっ。
d0339885_13491890.jpg

お米生産歴19年の米ハウスさん、
今回は本当につらい時期や大変なご苦労も多かったと思うけれど
美味しいお米をありがとうございます。

笑顔でいただきます。

厳選米.comは、生産者からの直送。
(サイトより抜粋)
農薬・化学肥料に頼らない安全でおいしいお米を販売します
生産者が顔を出し、責任を持って奨めるお米だけを販売します
生産者が直接販売するホンモノの産地直送便でお届けします


それぞれのお米について、生産者自らが
「どこでどういう風に作っているのか」
「なににこだわっているのか」
「検査結果」などきちんと説明。

自分が食べたいお米を顔の見える相手から買えるのっていいですよね。

もちろん北海道から九州までの生産者が参加してるので、
お気に入りのところを見つければいいと思う。

私が購入したお米は残念ながら売り切れだけど、
もし福島のお米を買うなら販売中のものもあるみたいですよ。


★以前のブログはこちら

岩手県 盛岡正食普及会のロシアビスケット

美味しいんだけど、固めなので食べるのに時間がかかり
満腹感があるからいいの。

岩手県の盛岡正食普及会のロシアビスケット
d0339885_13492294.jpg

「くるみ」「レーズンくるみ」「ゴマ」3つの味。

噛み締めるとジワンと甘みが出てくる。

もちろん原材料もナチュラル。

黒糖や小麦胚芽入り。
添加物は一切入ってない。
d0339885_13492299.jpg

一枚が結構大きめ(8センチ×6センチ)。
なぜロシアビスケット?って思ったら、戦後ロシア人から教わったレシピなんだって。

手で材料を混ぜて、生地を綿棒で伸ばして物差しでひとつづつ計って
包丁でカットしてるという、超手作業!

おやつに最適。


★以前のブログはこちら

南三陸 さいとう製菓の復興福朗

かもめの玉子でおなじみのさいとう製菓から新製品のお知らせ。
d0339885_13492389.jpg

(これは私が描いたふくろうさんだけど)


復興福朗(ふっこうふくろう)
しっとりとしたカステラ生地でホワイトチョコ餡を包み、
甘酸っぱいラズベリージャムをとじこめました。
おいしいハーモニーがお口の中で広がります。
だそうです!

フクロウは「不苦労」に通じ、「幸福を呼ぶ鳥」として親しまれてきました。
また、夜目が利いて見通しが明るいことから、森の神様として願い事を叶えてくれる
とも言われています。

復興をフクロウに託して。
一日も早い復興への願いを込め、みんなが笑顔になれるお菓子を作りました。
どうぞお召し上がりください。
うん、たしかに思わず笑顔があふれるお菓子かも。

買わなくっちゃ。


★以前のブログはこちら

クラスカ近くのパン屋さん:目黒通り マルエイ

地味な普通のおしゃれでもなんでもないパン屋さん。
だけどここのシンプルなお総菜パンが好き。

目黒通りのマルエイ

パンの形もハンバーガーっぽいのもあったり
サンドイッチ型もあるけど、私はこの長細い形が好き。

いつも買う定番は、卵パンと焼きそばパン。
どちらも、それしか入ってないシンプルさがまたいいのだ。
d0339885_13492557.jpg
コロッケパンやカレーパンも美味しいよ。
パンチの効いてる味っていうよりは、「ああ懐かしいかも」っていうやさしい味。

クラスカの近くなので、ついでがあればぜひ。
現在、フィリップワイズ・ベッカー展やってるしね!


★以前のブログはこちら

はくすけ生の七味はくせになる

あんまり辛くなくってうまみたっぷりって感じでなんにでも合う万能さ。

香りもとってもよくってオススメです。

はくすけ生の七味
d0339885_13492608.jpg

手作業ですりつぶし混ぜ合わせた、火など使っていない生の七味。
原材料を見ると、唐辛子・黄柚子・青実山椒・金胡麻・青海苔・生姜・海塩。
ナチュラルです!

冷や奴やごはんに乗っけたけど美味しかった。
おそばやお刺身などにもいいみたい。

<召し上がり方>
そば、うどん、味噌汁、鍋、雑炊、お茶漬け、やきとり、
焼き魚、餃子、刺身、冷奴、納豆、魚料理、肉料理、
そのままおつまみに、あたたかいご飯の上になど・・・
まずは、温かいご飯でそのままお召し上がり下さい。
生の七味の風味がお口の中に広がります。

とサイトには書いてあるので、まだまだいろいろ試してみたいです。

私は中目黒の酒屋さんで買ったんだけど、今のところ、電話で注文するみたいね。

調べたらヤマダモールで通販やってる。


★以前のブログはこちら

南三陸のかもめの玉子:岩手県大船渡市 さいとう製菓

津波で大きな被害を被った岩手県大船渡市のさいとう製菓

この映像はショックです。(結構こわいです。私も最近まで見られなかった。)
なので無理して見ないでね。
「かもめの玉子」の社長さんが撮影した津波の動画

すばやい対応で従業員は全員無事だったけど本社は全壊。
でも郊外にあった製造工場は無事で4月には再稼働!

私もネットショップでかもめの玉子買ってみました。

ミニかもめの玉子
かもめのショコらん
りんごかもめの玉子
d0339885_13492870.jpg
こうやって並べるとかわいい。
中も玉子の黄身みたいになってるんだよ。

★以前のブログはこちら