カテゴリ:日々つれづれ( 176 )

3年ぶりのアーティスト写真、イメージを印象づける大切なものなのでプロにお任せ

d0339885_13063224.jpg
メインは顔写真しか使わないけど、せっかく全身も撮ってもらったので
こちらに掲載しちゃおっと。

本当は一年ごとに撮り直したいんだけど
気づいたらもう3年も同じ写真を使っていた・・・。

ということで、3年ぶりにアーティスト写真を撮ってもらったよ。

あっ、アーティスト写真というのは
略してアー写といって、
記事などに掲載するプロフィール写真のこと。

取材など受ける時にも、カメラマンさんがいない場合は
あとでアー写をお送りするの。

自分で写真撮っちゃう人も多いと思うけれど
私は10年以上、ずっとプロのフォトグラファーに撮ってもらっているの。

だって、自分のイメージを印象づける大切な写真だから。
でも、今回、ヘアメークさんをお願いしなかったのは
ちょっと失敗だったかな。

友達に、ファンデーションのツヤ感が足りないと言われた。
d0339885_13063288.jpg

でもいつもの私らしい写真をいっぱい撮っていただいたので
それを使っていきたいなと思っています。

初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
ぜひ見て下さいね。

本日発売♪初エッセイ「東京おとな日和」記念にiPad miniをカスタマイズ

d0339885_13063777.jpg
初エッセイを書いた自分へのごほうびに買ったiPad mini&キーボード。

d0339885_13063775.jpg

今日、カスタマイズしてみた。

っていっても、シールを貼っただけなんだけど。
急に思い立って、昨日ステッカー用のシートを買って
今日、自分のイラストをプリントして
ステッカーを作ったの。

ふふふ、これでカフェや新幹線などの中でキーボードを打つ時に
さりげなく自分の本などをアピールできるぞ。
d0339885_13063732.jpg

貼ってみたら、全然さりげなくなかったけど。
d0339885_13063757.jpg

キーボード側にもやはりさりげなく「東京おとな日和」ステッカーを貼った。

以前は自分のイラストのものを持つのっていやだったんだけど、
iPhoneカバーを自分のイラストにしてみたら
いろんなところで褒められるし
初対面の人にも「こんな絵を描いているんです」って説明しやすいのだよね。

意外とこれって宣伝効果ありなのでは?と思って
とうとうiPad miniにも貼ってみたのだった。

ちょっとしばらくこれを持ち歩いてみるねー。


東京おとな日和特設サイト(最新情報やみなさんからの感想など掲載します)

我が家のリビングで堀江貴文&佐々木俊尚 ニコニコ生放送

d0339885_13064278.jpg
昨日、我が家のリビングでニコニコ生放送が行われた。

GWスペシャル番組
【堀江対談/佐々木俊尚氏編】『電子書籍とテキストコンテンツの未来』


堀江さんの堀江貴文 ブログでは言えないチャンネルという番組。

堀江さんからの提案で「佐々木さんちのリビングでやりましょう」ということに。

そうしてスタートの一時間前、担当Sさんが機材を準備。
えっ、1人でやるんだあー!ってびっくり。

その後、アシスタントの寺田有希さんが到着。
キラキラした瞳にドキドキしたっ。
d0339885_13064244.jpg

担当Sさんが「ああっ!もうっ!また遅刻ぅぅ??」と怒りつつ待ってたら
堀江さん到着。

お会いするのって2年ぶりだけど、やっぱり痩せてるー。
2年前に我が家で夫の手料理会をやったの)
すっきりイケメンっぽい。
d0339885_13064280.jpg

この番組って、一部は無料で見れるけど基本的には会員向けの有料チャンネル。
だけど、我が家のリビングなんで
私はずっと生で楽しんじゃった。

贅沢だなー。

ニコ生って放送中に映像の上に、みんなのコメントがずっと流れるのがおもしろいね。
なので、あんまり内容はちゃんと聞いてなかったのだけど
「電子書籍って今のところ、本好きしか買ってないよねっ」て話に、
うん、確かにそうかもーって思った。
そして
「村上春樹さんとか有名な作家や漫画家が電子書籍だけで本を出したら
一般にも爆発的に広がるのにね」
って話にも納得。

最後のほうで語ってた
「大学で買わなきゃいけない本って高くて重いから、電子書籍だといいのに」
っていう、寺田さんの意見に大賛成。

楽しい番組だったよ。


初エッセイ5/10発売&アマゾン予約できます
(佐々木俊尚の料理レシピも載ってます♪)

東京スカイツリーを眺めながらオタフクソースのカウンターでお好み焼きコース

d0339885_13064484.jpg
先月、超見晴らしのいいカウンターでお好み焼きコースを堪能♪

場所は、オタフクソース東京本部ビル Wood Place
d0339885_13064477.jpg

昨年、オタフクソースの会長 佐々木尉文さんと雑誌で対談
させていただいた縁でご招待頂いたの。
d0339885_13064489.jpg

最上階には大きな窓があり、木場公園から奥の東京スカイツリーまで見渡せる。
d0339885_13064464.jpg

お好み焼きのコースってどんな感じなんだろー、
ずっとソース味で飽きるんじゃないかな・・・そう思っていたけれど
バラエティに富んでいて美味しくて楽しかった!

オタフクソースはソースだけじゃなくっていろんな調味料や食材を出しているので
それを使ったお料理ばかり。
へー、こんな風に使えるのかと目からウロコなものも。

最初に出てきたのは、
トマトとアボカドのサラダなんだけど、らっきょう酢味。
らっきょう酢って、らっきょうを漬けるだけじゃなくて、
キャベツと和えたらザワークラウトみたいな味になったりして結構使えるらしい。
d0339885_13064436.jpg

広島産牡蠣入り山芋豚平焼は、小麦粉を使ってなくて山芋だけなので
ふわふわ&重くない。
d0339885_13064475.jpg

広島お好み焼きは、へらを使うのが苦手だったんだけど
佐々木会長に教えてもらったお好み焼きのカット方法で食べたら食べやすい!
そして、女性向きに開発した小さめヘラに名前を入れていただいたものを
プレゼントでいただいちゃった!
d0339885_13064457.jpg

これからはお好み焼きを食べにいくとき「マイ、ヘラ」を持っていこうかな。
でも、これ本当に食べやすいよ。

デザートのアイスクリームに、天かすが混ぜてあったのも驚き。
カリカリした食感が、子供とか好きそう。もちろん私も好き。

ということで、お好み焼きや調味料などって自由なんだなーと思えた
楽しいひとときでした。

お好み焼きやさんを開く人のための研修センターもある。
d0339885_13064416.jpg

そして調味料などを研究する部屋も。
d0339885_13064479.jpg

一階ではお買い物も楽しめる。
d0339885_13064471.jpg


あー楽しかった。


初エッセイ5/10発売&アマゾン予約できます

大人も子供も楽しい♪デザインあ展(東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT)

d0339885_13064855.jpg
そうだ、ずいぶん前に行った展覧会。

デザインあ展

NHK Eテレの人気教育番組「デザインあ」を展覧会という形にしたもの。

ゴールデンウィークとか混んでるかもしれないけど
子供も大人も楽しめそう。
d0339885_13064891.jpg

なんかわかんなくても、センスのいいおもしろいものに囲まれるって楽しいね。

私はやっぱりこの名作のタイトルの組み合わせを替えるのが
楽しくってはまっちゃった。
d0339885_13064898.jpg

「ああ、ちゃがま」
「わらしべ二万マイル」
「ふしぎの国のかぶ」

6/2(日)まで開催中。


5/10初めてのエッセイ出ます&予約できます。
よろしくお願いします。

アニメ曲もボサノヴァになるんだねえ:ブルーノート東京でクレモンティーヌ

d0339885_13070004.jpg
まったりとしてなんとも気持ちよかったー。

先日行った、クレモンティーヌのライブ。
ひさびさのブルーノート東京。

ブルーノート東京は、お酒や食事を楽しみながら
ゆっくり音楽が聴けるから好き。
d0339885_13070039.jpg

そしてこういう空間にぴったりだねえ、クレモンティーヌ。

ささやくようなふわふわした声で歌うのは
「天才バカボン」だったりユーミンだったり。

童謡も歌ってた。

でもぼんやり聴いていたら
全然気づかないままだったり。

いつまでもキュートでかなりの親日家っぽいクレモンティーヌ。
なぜか途中でドレスチェンジタイムがあったりして
最後までのんびり楽しい時間だった。

自由に感じる場所だった:chim↑pom「PAVILION」岡本太郎記念館

d0339885_13070164.jpg
岡本太郎記念館で開催中のPAVILIONに行ってきた。

岡本太郎とChim↑Pom(チンポム)のコラボレーション企画展。

岡本太郎のアトリエには、2011年に話題になった
渋谷駅の岡本太郎の壁画「明日の神話」の一部に
Chim↑Pomが描いた「福島原発とキノコ雲」の絵が展示。

二階には、真っ黒な部屋にゴミ袋
そして岡本太郎が生前撮った沖縄などの写真をさらに焦げ付いた木に焼き付けたもの。

さらに奥には岡本太郎が書いた「殺すな」
これはベトナム戦争のときベ平連がワシントンポストに出した広告だそう。
d0339885_13070148.jpg

最後の部屋には、岡本太郎の骨が。

うーん、ここで何を感じるかは自由だと思うのだけど
私が最初に思ったのは「自由だなあ」ということと
「こういうの全然いやじゃないな」ってこと。

まっすぐに岡本太郎に向き合って、そうして出来上がったものだからなのかな。

「考え続けること」「進むこと」「やってみること」「戦うこと」
そういうことをやるのって、大変だ。
d0339885_13070160.jpg

ここは初めて来たけれど、思ったよりもこじんまりしてる。
お客さんは、若い人たちがとても多かった。

7/28までやっているので、ぜひ自分の目で見て感じることを
持って帰って欲しいです。

遠くまで旅するその日まで:KEITA MARUYAMA 2013-14 A/Wコレクション

d0339885_13070241.jpg
KEITA MARUYAMA 2013-14 AUTUMN & WINTER COLLECTION
ぼくらが旅に出る理由


前回のコレクション発表直前に丸山敬太さんの頭の中に流れた曲が
小沢健二さんの「ぼくらが旅に出る理由」。

そこで今回のテーマが決まったそう。

そうして、会場はコレクションの洋服たちが並び
旅にまつわるショートムービーが流れた。

その中で、野宮真希さんが歌い
モデルさんたちが旅支度をし
旅に出かけ旅を楽しむ。

そこには旅立つワクワク感と不安と
離れる事の寂しさと自分を奮い立たせるためのおしゃれが詰まっていた。
d0339885_13070211.jpg

配られたパンフレットに書かれていた敬太さんの言葉がとてもステキだったので
一部、抜粋させていただきます。↓
このコレクションを創りながら、僕は何度も、何度も、心の旅をした。
生きる事、別れる事の怖さや不安も噛み締めた。
大人になればなるほど、失う事が多くなることも。
だからこそ、大切な事も。
でも、太陽がいつものぼり、毎日は、つづき、喜びと悲しみが訪れる。
僕がデザイナーとして最近想う事、
人生には、「大切な服」が必要だと言う誇り。
誰かの大切な日や、大切な想い出に、寄り添い、勇気づけ、
使い捨てじゃない、心を満たす、
               心のかよった服・・・
そんな服を創りたいと願う。
そしてまた、新しい旅をはじめるのだ。
               遠くまで旅するその日まで・・・


ああ、そうそう、そうなんだ!
ファッションって生きる事とずっと繋がっていて
日常でもあるしスペシャルでもあるし
でも大切なものであるのは間違いなくて。

だからやっぱりなるべくなら好きだなというものを
ずっと選んでいきたいな。
d0339885_13070244.jpg
(ムービーに出てきた衣装と背景画の前で中村のんさんと。)

コンセプトに超共感したので
初めてケイタマルヤマの洋服を予約させていただいた。

ああ、楽しみ。

暮しの手帖63 4-5月号:「暮らしのヒント集」から3つ

d0339885_13071721.jpg
いつも暮しの手帖が届いたら、
「暮らしのヒント集」から、ぐっと来る言葉を見つけることにしているの。

今回はこの3つ。

出かけるときは、
何があってもいいように早めに家を出ましょう。
そして、いつもよりゆっくりと歩きましょう。
約束に早く着いたら、待てばいいのです。


決めたことを守ること、
真面目に取り組むこと。
チャレンジを続けること。
どれも大切なことですが、
夢中になり過ぎて、
笑顔を失ってしまわないように注意しましょう。


変化を楽しむこと。
移ろいを楽しむこと。
毎日毎日、
日々をあらたに生まれ変わっていく自分でありますように。


いつもハッとさせられるんだよね。
もっと深呼吸して、楽しく暮らさなくっちゃね。

プラスティック製のイヤフォンジャックピアスには気をつけて!&折れた時の対処法

d0339885_13071720.jpg
(これが格闘の後です・・・取れてよかったわあ)

今日、ランチの後iPhoneを落としてしまった。
その時に、イヤフォンジャックピアスがポキリッ!

表面のアクセサリー部分が折れちゃって
穴の中に先の部分が埋まっている・・・。

わああ、もう一生このiPhoneにヘッドフォンが差し込めないのかしらと
ガックリ。

帰宅後、まずやってみたのが

1)ピンセットでつまんで引っ張りだす作戦

残ってる部分が少ないのと、ピンセットが入らず無理。

2)アクセサリー部分に瞬間接着剤をつけて
穴に埋まっている先の部分とくっつけてひっぱる作戦

瞬間接着剤が取れて二度失敗・・・。


でもきっと同じ様な目に合っている人はいるはずだわ!と思って
「イヤフォンジャック 折れる」で検索したら

iPhoneのイヤホンジャックに差し込む
プラスチックアクセサリーが折れた場合の対処法
を発見。

ここに書いてある通り、「針を熱してプラスチックに刺して引き抜く
これでスッポリ取れた!

toggeterありがとう!まとめてくださった方ありがとう!
(あっでも、傷がつく可能性があるので、
自分の責任で行ってくださいとのことですよ)

みんなもプラスティック製のイヤフォンジャックピアスには気をつけてね!