<   2011年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧

映画:僕たちのバイシクル・ロード

特にものすごい事件があるわけでもないし、ほぼひたすら走ってるだけ。
なのに目が離せないのはなぜだろー。

自転車で7大陸を走った若者2人のドキュメンタリー。
僕たちのバイシクル・ロード ~7大陸900日~

大学を出てそのまま社会人になることに違和感を覚えた2人。
半年間、2人で一緒に住んでお金を貯め計画を練ってのスタート。

・・・というわりには、自転車の装備もチープに見えるし
なによりもビーサンに短パンって!

それでも楽しそうにボロボロになったTシャツを着て
汗だくになって走る彼らが、なんだかとてもうらやましくなってくるのが
不思議だあ。

もちろん途中で怪我をしたり、なかなか大陸を渡る船が見つからなかったり
病気で足止めを食らったり、すごーくまずそうなモノを食べたり
言葉が全然伝わらなかったり、冷たくあしらわれたりしてるんだけど。

偶然の出会いや彼らのアイデアなどで7大陸走り切っちゃうのがすごい。

南極に行く途中の船で寄ったマッコーリー島で
彼らがペンギンやアザラシの間を走ってる姿が気持ちよかったなあ。
d0339885_13491193.jpg

「焚き火を見つめていると人生がシンプルに見えた」
っていう言葉が最初のほうにあってとても印象的。

「やりたい時にやってみた」
そんな彼らと一緒にシンプルに風を空気を彼らのパワーを楽しめたのだった。

私もいまだにそんな気持ちだし。
やる時期に遅すぎたって事はないと思うー。


★以前のブログはこちら

保存も温め直しも簡単:セラミックおひつ

以前は、木のおひつを使ってたんだけど
木が黒ずんできてしまうんだよね。

セラミックには無数の小さな気孔ががあるから、
水分を吸収してくれてベチャッとならないらしい。

ごはんも臭くならないしパサパサしない。

●お手入れ簡単
●冷蔵庫にそのまま入れられる
●電子レンジでそのまま温め直しができる
(ふた付きなので、ラップしなくてよいのだ)
●なによりもごはんがまずくならない
d0339885_13491182.jpg

直径18センチ×高さ9センチ。
1.5合用の小さいもの。

お手頃価格だし、オススメです。



facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。


★以前のブログはこちら

万能オリジナルポン酢♪

いや、これはもうものすごくオススメのポン酢ですよ。
d0339885_13491227.jpg

我が家は市販のポン酢は使ってないの。

<作り方>

濃口醤油
シークワーサー100%果汁
白だし
みりん

を同じ分量で混ぜるだけ。
d0339885_13491278.jpg

鍋料理の時に二人だと、大さじ二杯づつぐらいでいいかな?

我が家の冬の定番シンプルにんにく鍋にもぴったり。
(この鍋にはこの日本酒を使ってるよ)

市販のものに比べて、キツくなくて爽やかなので
全然飽きないのだ。


facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。


★以前のブログはこちら

プティローブノアーのコットンパール

一見パールに見えるけれど
これは丸く圧縮したコットンにパール加工をほどこしたものなのだ。
d0339885_13491243.jpg

プティローブノア(petite robe noire)のコットンパール

コットンパールって、昔は日本で作られていたけれど、
デッドストックとなり誰にも見向きもされていなかったんだって。
それを再生産して新しく魅力的なアクセサリーに生まれ変わらせたそう。

あたたかみがあって、ちょっと懐かしい感じで、びっくりするほど軽い。

友達が持っている6連パールに一目惚れして私も購入したのだった。

ジャラジャラさせてもチープにならず、かといってゴージャスにもなりすぎずな案配が
私にはちょうどいい感じ。
d0339885_13491281.jpg

他のタイプも気になるけれど、まずはこれを付けこなしてからだなあと思っているところ。

★以前のブログはこちら

アンチエイジングに一番効果があるのは

不摂生続けて10年後どういう顔になるかという写真はやっぱりコワいっ!

酒・たばこ・暴食続けるとこんな顔になるゾーという記事。
(記事より抜粋)
40歳の坂を越えたら体が抵抗をやめてライフスタイルがそのまま出る。
Botoxと充填もいいけど、たばこ、酒、糖分の高い食事は取り返しのつかないダメージを与えるんだよ。

それを読んでTwitterだかfacebookだかで
「アンチエイジングとか気にするなんてすごい暇だねえ」
みたいなことを言ってる人がいたけれど
私は、それは違うかなーと思った。

それぞれの人の価値観の違いだと思う。

私の周りだと、忙しくしている人ほどきれいだったりして、
そういう事に力入れていたりするもの。
だけど全く美容に興味がなくても存在自体が輝いている人がいるのも事実。

私は、やっぱり若くありたいなと思うし、出来るならいろいろ努力したいなー。
でもすごくお金をかけたり、不自然なことまではしたくなくて
きれいに(出来ればゆっくりと)年を取れれば嬉しい。

だからリンパマッサージに通ったり
フォトフェイシャルしてみたり。
最近は、もらった美容ローラーも使ってるよ。
d0339885_13491269.jpg

電池で勝手に振動してくれるのだよ、これ。

でも一番効果があるのは、やはり睡眠と食事そして運動。
どんな美容法よりも大切だし、効果もあるなあとやっぱり感じるのだ。


★以前のブログはこちら

すらすら書けるボールペン:ぺんてるエナージェル

ぺんてる エナージェルがダントツ書きやすい。
d0339885_13491220.jpg

とにかく力入れなくてもスイスイすらすら書けるし
すぐに乾いてくれるので、ストレス知らず。

デザインは全然好きじゃないのだ。
だってなんだか技術者の作業着みたいな色とデザイン。
(私が以前勤めていたマツダの制服に似てるっ)

でも、この書きやすさに手放せないのだった。

もっとシンプルなデザインで色もいい感じだといいのになあー。
私だったら、こういう感じにするのになあーとかいろいろ妄想中。

赤も使ってます♪


★以前のブログはこちら

オールアバウトSTYLE STOREのシューゼットスーパーブーツで2倍収納

オールアバウトのSTYLE STOREは、
他ではなかなか見つけられないシンプルで使いやすいものがそろっているのでお気に入り。

そして去年から使ってていいなと思っているのが
シューゼット スーパーブーツ
d0339885_13491289.jpg

ミニタイプとロングタイプ、両方使ってまっす!

使い方もシンプルでブーツにスポッとはめるだけ。
上下入れ子にして収納すると、スペースが二倍に使えるのだ。

洋服も靴も大好きでついつい増えちゃうんだけど
そういいながら、断捨離中の私。

とにかく見えない部分に納めない!をモットーにしてるので
なんとか靴も箱にしまわずに並べるための苦肉の策でもあるのだった。
d0339885_13491234.jpg


★以前のブログはこちら

日清カップヌードルごはん初体験

前から気になっていたの。
d0339885_13491294.jpg

我が家のごはん担当は100%夫。

夫曰く、普段左脳を使ってるから右脳を使いたいってことで
全然強制してるわけではなくて
楽しく献立を考えているようです。

そしてそんな夫の作ってくれる野菜中心のごはん、とっても美味しいんです。

だけど、元々ずーーーーっとジャンクなものを愛していた私なので
時々無性に食べたくなるジャンクフード。

うまい棒とか、カップヌードルとか、ベビースターとか、カールとか。

だけど、夫は自分が会食で夜いない時にも
私の分だけごはんを用意していったり
昼のおかずを多めに作ってくれたりします。

嬉しいです・・・。

でもっ!やっぱり時々はジャンクを食べたくなるのだ!

そうしてようやくチャンスがやってきた!
今週の忙しさぶりはハンパ無いらしくって、私のごはんの用意ゼロ。

しかたないから、カップヌードルごはん食べました。
ワインと一緒に♪

水を入れて具とごはんを混ぜてレンジで5分。

思ったより量が少ない。
そして結構パラパラライスになって美味しい。

でも味が濃かったので途中で飽きた♪


★以前のブログはこちら

facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。

距離感が好きな六本木の和食屋さん

友達のお腹の具合がいまいちだったので、予定していたフレンチをキャンセルして
久々に伺った会員制の和食屋さん。

カウンターメインでお二人だけで営まれてるなんかストイックな雰囲気のお店。
常連だからひいきするとかがないのと、お客さんとの距離感が好きなのだ。

オーストラリアの生牡蠣って初めて食べたよ。
日本から種?を持っていったものなんだって。
オーストラリアの人も生牡蠣食べるのね。

小さいのにすごくしっかりしたギュギュッと旨味が感じられて
これはもう日本酒にいくしかないなあって感じ。

日本酒は「中取り」した(銘柄忘れた)のが美味しかったよ!
樽の最初と最後よりも中間の部分って美味しいんだって。
d0339885_13491380.jpg

ゆっくり話したいなあ&美味しいもの好きだよねという友達を
つい誘いたくなるお店でまたまたまったりと過ごしたのだった。

揚げシュウマイもうまかった!

★以前のブログはこちら

アメリカンアパレルのペット用Tシャツいいよ!

我が家のいくらは、ケアンテリア。
遠目に見ると、犬というよりは獣っぽい。
d0339885_13491300.jpg

だからアウトドア好きな我が家では、
お出かけ時にたぬきなどに間違えられないよう
いくらだけは、なるべくTシャツを着せているのだ。

でもペット用の洋服って意外と高い。
そして安いのは、変にフリルとかラインストーンが付いてて
ちょっと気持ち悪い・・・。

なのでお気に入りは、アメリカンアパレルのシリーズ。
さすがの配色がとてもかわいいの。

いや、もちろんこれでも十分高いと思うのだけど。

でもボロボロになるまで着せてて、とうとう一枚だけになっちゃったところ
ただいまセール中!

カリフォルニアフリース ドッグベスト

普段は2000円もするのに今なら200円だよ。

いくらのワードローブもいきなり3着と充実の品揃え。
Sサイズをムチムチに着てます。(Mサイズだとちょっと丈が長かった)

参考)いくらは体重6.6キロ,体長40センチぐらいかな。


★以前のブログはこちら