<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

収納上手になるための3つのこと@暮しの手帖(私も取材受けた!)

暮しの手帖の「収納カタログ」で取材を受けました。
d0339885_13483806.jpg

全部で31人のこだわりの収納場所が見れるよ。

その一人ってことは、私も収納上手?

やっぱりアンティークな入れ物や
味わい深い棚や
和テイストや
こだわって何年も探したものや
地味色が多いです。

好みだわー。

なので、もちろん私のも。

いつの時代なのか定かではない(たぶん昭和初期?)入れ物を
クラスカで見つけてアクセサリーボックスにしてるのだ。

あと、記事に書いてあった収納上手になるための3つのこと

1)収納道具へのこだわり
お気に入りの収納道具を使うだけで、ちょっと面倒に感じられた収納が、楽しいものに変わります。


2)収納道具の特徴をよく知ること
どうしたら使い勝手が良くなるのかを考えたうえで、収納道具を選ぶのです。


3)日々使うものをよく吟味すること
買い物をするときから、使用目的だけではなく、
収納する場所とその方法をイメージします。


ということで、つねにものの選び方が大事なのだよね。



★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

「私の箱子」一青妙さんたちと打ち上げ

自由が丘の泰興楼へ。

発売されたばかりの一青妙さんの「私の箱子」。

台湾人のお父さんと日本人のお母さん、
そして妹と暮らした台湾や日本の思い出を綴った本。

その表紙イラストを描かせていただいたのですが
関係者で打ち上げ。

一青妙さんとは初対面だったけど
この表紙を描くために何枚も写真を借りていたので
何度か会ったことのあるような不思議な気持ち。
d0339885_13483950.jpg

円卓を囲んで、緊張したけど
台湾のおみやげを頂いたり(おしゃれな烏龍茶!)
d0339885_13483988.jpg

今一番興味のある、台湾の話を聞いたりして
とても楽しかったー。

そして台湾、聞けば聞くほど、行きたくなった!
(10年以上前に一度行ったきり)

巨大餃子がびっくりのこのお店。
d0339885_13483928.jpg

餃子は大きさのわりにあっさりしてて
あと、どの料理もおいしかったよ。

あっ、マンゴープリンは食べても食べても減らない
かなりの大きさなので要注意ー。

最後は編集者さんや装丁家さんなど関係者全員でパチリ。
d0339885_13483990.jpg

原美術館が宝石箱みたい!:ジャン=ミシェル オトニエル マイウェイ

ジャン=ミシェル オトニエル:マイウェイを見て来たよ。
d0339885_13483952.jpg

色とりどりのガラスを素材にしたアクセサリーのような作品たち。
d0339885_13483907.jpg

どの部屋もキラキラで満たされていた。
ふと外を見ると、中庭にもキラキラの作品。

天気がよかったので外の光がスウーッと入ってきてて
それも作品の一部みたい。
d0339885_13483963.jpg
作品名:ハピネス ダイアリー(Diary of Happiness)

キラキラガラスの作品は、近年のものらしく
初期の硫黄や蜜蝋などを使った心の傷などを表した作品も一緒に並んでるの。

もちろんそういうのも、いいのだけれど
風景や部屋やいたるところで光っている大きな球体を見ていると
それを突き抜けて大胆で美しい大きなガラス作品が出来上がってきたのだなあと
ぼんやり思う。
d0339885_13483971.jpg
作品名:黒は美しい(Black is Beautiful)

一人のアーティストの歳月による心の変化を見ているようだよ。

原美術館の室内のレトロ感としっくりと合っていて
いつまでも居たくなる。

原美術館はとても好きな場所。
周りに何もない静かな住宅街にひっそりと馴染むような佇まいも
展覧会内容も。

そして、写真を撮ってもオッケーというのも。(フラッシュはNG)

美術館やギャラリーって写真NGのところって多いでしょ。
私にはあんまりよくわからない。


会期は3/11まで。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

イケメン木下シェフが腕を振るう:白金のキャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ

おしゃれな雰囲気だけど、
おいしいものを好きなだけ食べられるフレンチビストロとして
大好きなオーギャマンド トキオ

アラカルトで食べられるしシェアできるし、
いろいろ相談できるし、
作ってるの観るの楽しいし、
大きなカウンターがぐるりとなっていて
たくさんお客さんがいても気にならないし、
おしゃれしていくと楽しいからねっ。

その2号店がお店の地下に出来たよ。

キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ
d0339885_13483934.jpg


和食だけど、洋食風だったりビストロ風だったりもするの。

イケメン木下シェフが腕を振るうのが見られるカウンター席は8つ。
だけど、大丈夫!

後ろには夜にはバーになるテーブル席がいくつかあって
そこでも同じ料理が食べられるのだよ。

でも私は作ってるの見るのが好きなのでカウンター♪

前回はお任せにしたけど、今回はアラカルトで。

百合根と車えび丹波の黒豆のフリット。
d0339885_13483967.jpg

後の料理はすっかり食べるのに夢中で写真撮ってないのだけど、
「あん肝ゆずゼリーと炙りトリ貝カラスミの冷製」も頼んだのだよ。

炙ったトリ貝とカラスミが美味かったのだ。

一緒に行った友達が、お料理が運ばれたとたん
自分のカラスミを「ごめん、食べて。」って私の皿に。

あれっ?カラスミ嫌いなら頼まなかったのになあなんて思いながら
私はお料理に合わせた白ワインと一緒に二人分のカラスミを堪能。

そしたら最後の一切れになってから
「あ!それってカラスミ?」と言って
すごい早さで奪い返された。

人参だと思ってたんだってー。
カラスミは大好物だったんだってー。

あははー。

ワインはグラスで料理に合わせたのセレクトしてくれるから
ついつい飲み過ぎた。

6杯ぐらい飲んだ?

これは前回食べたメンチカツ。
かなりオススメよ!
塩ラーメンもうまかったな。
d0339885_13483936.jpg


そうそう、ぜひ宣伝してねって言われたのが
木下シェフの新刊。

私も最初の一冊は持ってるよ。
今度の本のほうが、もっと簡単に出来そうなものばかりだった。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

小さな箱に宇宙がつまってるの:フーシェ オリンポスの煌めき

惑星みたいなチョコレートたちを頂きました。
きれい。
d0339885_13484035.jpg

フーシェ オリンポスの煌めき/Planet

地球や火星や海王星などが
まるでホンモノみたいに表現されてる!
d0339885_13484057.jpg

左上から
Gaia
Cupidon
Venus
Jupiter
Neptune
Mercure

味はヴァニラやブランデー,アールグレイなどで
もちろん美味しい。

箱からして宇宙っぽい。

チョコレート大好きで、
いつも家にはチョコレートは切らしたことないんだけど、
おしゃれチョコレート事情には疎いので
こういうのもらうと嬉しい。

なんだろーすごく和めるイタリアン:六本木サルーチェ

d0339885_13484076.jpg

六本木のサルーチェへ。

場所は駅近く、芋洗坂の途中だよ。

格子状のステンドグラスが特長だけど
店が小さ過ぎて、待ち合わせた友達は通り過ぎてた。

周りの喧噪が噓みたいに落ち着くお店だなー。

店内はこじんまり。
中で男性がたぶん3人働いていたかなあ?

おまかせ6500円のコースなんだけど、すごくたくさんの皿数。
でもって最後のパスタはお腹具合によって「大/中/小」と選べるのだよ。

あっスゴイのは、食前酒(スプマンテやビール)が付いてるってところ。

おまかせだけど、前もって好き嫌いとか
食べられないものはちゃんと伝えておけばオッケー。
d0339885_13484017.jpg
結構和食っぽい感じ。
d0339885_13484015.jpg
カリッと焼いた白子~。
d0339885_13484081.jpg
鳥と豚肉~。(ごめんアバウトで。料理名、ほぼ全部忘れた。)
d0339885_13484027.jpg
トリッパ入りのパスタ~。(「小」を頼んだのでこのサイズ。)

どれもポーション少なめなのと
見た目よりも全然薄味なので
皿数が多くてもペロリでしたよ。(6皿か7皿出た)

そして付け合わせの野菜がメインに劣らずというか
メインぐらいに美味しいの!

サルーチェ農園(自家製)のものだって。

ワインもそんなに高くなかった気がする。
その割にとっても美味しかった。
(名前忘れたけど、狐の絵が描いてあったよ。)
d0339885_13484007.jpg


いやあ、ここはいいと思う。
東京って美味しいもの多すぎるよ。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

悲惨な現実を映像で突きつけられると受け止められない人もいるんだよ

d0339885_13484071.jpg

昨日の朝、被災地のすごく悲しい動物の写真を
facebookのニュースフィードで見てしまった。

それからその日はずっと、それが頭から離れず。

「現実を見て欲しい」という言葉は正しいと思いながらも
悲しみでいっぱいになってしまった自分の心の中を
夜になって思うままにTwitterで何回かにわけてツイートしたのだけれど
今朝見ても、同じ気持ちだったのでここにまとめてみた。

また、同じ気持ちでいる人もたくさんいると知って
とても心強かったです。

みんな自分の持ち場で出来ることをやってるのだなあ。

Twitterに添付されてる写真は小さかったりリンク先が貼られてるだけで、
注釈(かなりつらい写真です)とか書いてあるから選べるけど
facebookでいきなり動物の悲しい写真貼られてると、ダメージが大きすぎる。

受け止められる人とそうでない人がいるのだから。


現実を知って欲しい!と思って悲惨な写真や記事を拡散する人は、
弱くて傷つく人がいることも少し考えてほしいです。

心の準備ができてない人も多いのです。


とにかくその場所にいって現実を見ないとなにもわからないって言われても、
見る前からたくさん想像しちゃって
それだけで体が震えてくる人だっているのだから。

そういう人(って私だけど)もなんとか出来ることを探してるのだから。


みんな立場とか考え方とか感じ方とか同じじゃなくて、
でも復興や日本が良くなることを願ってない人なんていなくて。

だから同じ方向を見ているのはたしかなのだから、
どっちが上とか下とかないと思うの。
それぞれが出来ることと出来ないことがあるだけで。

d0339885_13484122.jpg

写真は、雪の降った翌日に作った雪コアラと雪うさぎ。

ジョージ・クルーニーはやっぱりいいなあ@映画「ファミリー・ツリー」

d0339885_13484145.jpg
年頃の娘を抱えた中年男性を演じているのはジョージ・クルーニー。

映画「ファミリー・ツリー」試写会に行って来たよ。

ハワイに住み、美しい妻と二人の娘がいる弁護士。
おまけに先祖から引き継いだ広大な土地まであって。

うらやましい限りな感じの人生だと思っていたのに
妻はボート事故で昏睡状態。
さらに妻には恋人がいて離婚を考えていたことがわかる。
娘二人は、変わり者と反抗期真っ盛り。
土地の扱いで親戚を集めて決断しなければならないし・・・。

今まで仕事一辺倒だったツケが一気に来た感じなのかな?

でも、やっぱりジョージ・クルーニーはいいなあ。
思いっきり疲れた中年を演じてるし
ヨレヨレのアロハシャツなんだけど
やっぱり魅力的。

バラバラな家族とともに、
なんとか軌道修正しようともがく姿もキュートで応援!

誰にでもある人生とその悩み。

ハワイのカラッとした空気と
人々のお気楽ファションのおかげで
全然重くならないけれど
ちゃんと人生ってなんだろう?って
真面目に考えたくなる映画だよ。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

昔の銀座って感じのお店でしゃぶしゃぶ@ざくろ

銀座でちょっと落ち着いて
ごはん食べたいとき、ここに行くの。
d0339885_13484187.jpg

どちらかというと自分よりも年上の人と行く場合が多いかな。

ざくろ 銀座店

昔の銀座ってこういうお店ばかりだったのかなあと
想像してしまうようなとっても趣のある佇まい。
(といってもビルの地下なんだけど)

棟方志功の版画があったり
河井寛次郎の焼き物があったり
民芸館みたいだね。
d0339885_13484136.jpg

お店の方は全員着物だし
客席の間も結構ゆとりがあるし
いつ行っても入れるし(私は予約するけど、満席になってるのは見た事ないなあ)
レトロな室内と変わらない味にホッとするねえ。

しゃぶしゃぶはお肉ももちろん美味しいけど
2種類のタレ(特にゴマだれ)が美味しい。
d0339885_13484130.jpg

トマトサラダも大好き。
d0339885_13484162.jpg


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo

節分にいいと思う、豆型パンダうつわに入った豆@まめや金澤萬久

銀座松屋の地下をウロウロしてて見つけた!

まめや 金澤 萬久

なに、このかわいいケース。
d0339885_13484125.jpg

手描きのまめ型うつわだって。

豆の形のやわらかい器に入ったお豆やチョコレート。

パカッ。
d0339885_13484126.jpg

さっそくお友達へのお祝いなどに。

ほら、こんなバッグに入れてもらったらすごくかわいいの。
d0339885_13484184.jpg

他にもうさぎや龍や梅の柄などもあるよ。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo