<   2012年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

星つきシェフが考えたアメリカン・ビーフのオーブンレシピ試食会

d0339885_13474889.jpg
GLOW編集部からのお誘いで
PTKメンバーの一人として参加しましたー。

場所は銀座 ラ トゥール

すごい、ちゃんとフルコースを頂くのね。
d0339885_13474817.jpg

メインは、
アメリカンビーフ サーロインの岩塩包み焼きロースト(オニオンソース)と
ニューヨークカットのペッパーグリルステーキ(マスタードソース)。
d0339885_13474803.jpg

岩塩包み焼きは、中がしっとりしててジューシー。
グリルステーキは、しっかりギュッとした噛みごたえ。
d0339885_13474848.jpg

漠然と国産牛より安いから、
スーパーマーケットでステーキ用なら買うかなぐらいな私だったのだけど
広い農場でその農家のトウモロコシなどメインで育てられてて
コストが抑えられるから安いらしい。

私は元々、あんまり脂たっぷり系のお肉が苦手。
ステーキやとんかつもヒレ肉を選ぶタイプ。

だからこのお肉はかなり好きかも。

勝手にアメリカンビーフって安いし匂いがありそうだしって思ってたけど
全然そんなことなかった。

もちろんこのお肉に合った料理法があってこそだと思うけど。

普段は入れない厨房で、シェフに手ほどきを受けます。
d0339885_13474895.jpg

やっぱりおいしいものを作る場所はシンプルで清潔だなー。

ステーキと岩塩包み焼きそれぞれの作り方を教えてもらいました。

お肉を室温に戻しておくこと。
たっぷりの黒こしょうをふること。
まずは強火でしっかり焼き色をつけること。
仕上げは、10分以上肉を休ませること。
d0339885_13474828.jpg

これが両方のお料理に共通する事。
なるほどー。

そしてアメリカンビーフは、なるべく厚切りのものを調理したほうが美味しいそう。
だけど、ついついそんなに食べられないしって思ちゃうよね。
それを質問したら、
仕上がったお肉を薄切りにして一枚づつラップに包んで冷凍しておけば
サンドイッチの具として使えますよとの答え。

たしかに分厚いお肉は持て余すけど、薄切りにしておけば
ちょっと小腹が空いたときにもすぐ取り出して解凍できて
これに野菜サラダとスープでもつければ簡単ご飯の出来上がりだわ。

こういうイベントのお誘いって初めてだったので
ちょっとおもしろそうーって軽いノリで出かけたけれど
勉強になりました♪

この時のイベントの様子はGLOW8月号の載るそうです。

オリジナル絵本をSNSのお友達にプレゼントして、松尾たいこの絵本原画を当てよう!

d0339885_13474804.jpeg
サイトから画像をお借りしてます。

ハーゲンダッツ the Sweetest Art
PRESENT COLLECTION
~アーティストからのスペシャルプレゼントをSNSで楽しもう~


クッキー&クリーム×松尾たいこ
あなただけのクッキー&クリームストーリー


(以下サイト文章から抜粋↓)
オリジナル絵本をSNSのお友達にプレゼントして、
松尾たいこの絵本原画を当てよう!!

松尾たいこのCookies & Cream の絵本ストーリーを、
お友達のためにあなたらしくアレンジして、オリジナルのストーリーに。

お友達のために贈る絵本になります。

贈った人の中から抽選で1名様に松尾たいこの描いた原画(額装・サイン入り)をプレゼント!

また、50名様に松尾たいこ『Cookies & Cream Story』 絵本を、
1,000名様にミニカップ「バニラ」がセブンイレブンでお引き換えできる
「ポチッとギフト」をプレゼントします。

絵本は1日1回1名に贈れます


私もさっそくやってみました。

使い方は簡単。

1)Twitterやfacebookのアカウントでログイン

2)今すぐ始める!>をクリック

3)絵本をつくる>をクリック

4)私のイラスト5枚の中から一枚選ぶ→文章をひとつ選ぶ
(イラスト3枚選べます)

5)贈りたいお友達を選ぶ

文章もとてもかわいらしいのがいろいろ揃ってるよ。
「好き、ってこの世でいちばんのしあわせ宝物だね。」
「ちいさな好奇心が、世界をおおきく変える。」

私も1日1回、誰かに贈ろうかな。

贈った人の中から抽選で一名の方に私の原画が当たりますよ。

ヘアスタイル変えました♪:ヘアスタイル合成 iPadアプリ Sturk

d0339885_13474881.jpg
きゃーこれ楽しい。

自分の写真を合成していろんなヘアスタイルが楽しめるの。

元は友人の
「ショートヘアにして、Twitterのアイコンを変更したら、男性フォロワーが激減」
という話から。

じゃあロングヘアーのアイコンにしちゃおうかな♪
と探してて発見したのが
ヘアスタイル合成アプリ「Sturk」

これすごいよ。
撮った写真を載っけて、ヘアスタイルを選ぶだけ。
写真の大きさに合わせて、ヘアスタイル部分は拡大縮小&斜めなど自由自在。
ヘアカラーも変更できるの。
d0339885_13474866.jpg
コンサバ風?
d0339885_13474820.jpg
草間彌生風?
d0339885_13474844.jpg
あんまり違和感ないし。

だからかなり自然な雰囲気に出来上がる。

私もTwitterに載せてみたら「すてきなウィッグですね」って言われたし。

iPadアプリなんだけど、7/末まで無料。
すごい楽しいよー。

オタフクソース会長さんと対談:冷製カッペリーニ食べながら♪

d0339885_13474913.jpg
オタフクソースといえば広島。

最近では、全国的にも誰でも知っている
オタフクソースだけど
私は子供の頃から慣れ親しんだ味。

そのオタフクソースが発行している季刊誌「おたふく」。

毎号、広島出身の著名人と佐々木会長が対談するコーナーがあり
このたび私も出させていただく事に。

会長さんと対談なんて、いったいなにを話せばいいのかしらと
緊張気味で出かけたのだけど
とてもやわらかい雰囲気の方で、
私の絵本「空が高かったころ」も持って下さっていて
ことのほか話は弾んだのだった。

会長さんから、いろいろ知らない興味深いお話も聴かせていただいた。

オタフクソースっていうのは、
戦後の味のあまりしないお好み焼きの元祖みたいなものを美味しく食べるために、
ウスターソースをあんかけ風にしたところから始まったとか。

他の調味料よりも一度に使う量が多いので消費量も多いとか。
(たしかにお好み焼きには、まんべんなくたっぷりつけるよね)

おいしいお好み焼きの作り方も教わったけど、普段料理しないから忘れちゃった♪

後ね、オタフクソースは天かすやお好み焼きの粉も出してるのだよ。
私のイチオシはオタフクお好みマヨネーズ
いつも広島でまとめ買い。

対談の場所は、ヴィノーブル

ここの定番になった生牡蠣は、広島・大黒神島産。
d0339885_13474972.jpg

高知産 フルーツトマトと北海道産生ウニの冷製カッペリーニ。
d0339885_13474975.jpg

美味しいものを食べると、話は弾むねえ♪
d0339885_13474979.jpg

7/23,24「わたしがみつけたもの ~伊勢神宮125社をまわって」アマゾンキャンペーン

d0339885_13474907.jpg
7/25発売が決まった私のはじめてのイラストエッセイ
「わたしがみつけたもの ~伊勢神宮125社をまわって」

今日、担当編集ロックさんと打ち合わせ。

そして束見本&表紙カバーの色校を見せてもらったところ。
サイズは15×19センチぐらいかな。
軽くて持ち運びに最適♪

表紙の紙の手触りもまたいいのだ。
d0339885_13474936.jpg

えっとね、価格は1300円。

そしてね、発売前のアマゾンキャンペーンもやることになったのだ。

7/23(月)24(火)の二日間
この期間にアマゾンから購入していただいた方にはもれなく特典つけちゃいます。

その内容は、まだ制作中なので発表できないけど
詳細が決まり次第またお知らせしますねー。

とりあえずカレンダーの
7/23と24に赤丸お願いします!

レトロな街並のレトロな洋食屋さんでヒレカツサンド@松本

d0339885_13474993.jpg
時代遅れの洋食屋「おきな堂」

昭和8年に建てられた建物をそのまま使ってるの。
d0339885_13474963.jpg

ヒレカツサンド、カリッと揚げたての分厚いカツが
薄めのカリッとしたトーストに挟まれてて
軽くてペロリと完食♪

場所は松本駅から徒歩10分ぐらい。

オムライスポークソテーもおいしそうだったなあ。

すぐ近くには、カエルで有名なナワテ通り商店街があって
川沿いに立ち並ぶレトロな商店の店先はカエルグッズだらけ。
d0339885_13474922.jpg

6月の土日は、かえるまつりを開催してて
ちょうどその日に出かけたので、イベントやら出店やらで賑わってたよー。

カエルがついたシルバーリングとか招き猫が頭にカエルの帽子をかぶってたり。
d0339885_13474999.jpg

そしてまん中ある四柱神社。
d0339885_13474944.jpg
(雲がカエルに見えませんか?)

天之御中主神
高御産霊神
神御産霊神
天照大御神

四人の神様を祀っていて縁結びパワーもあるんだって。

赤白水玉!草間彌生だらけ@松本市美術館

d0339885_13475019.jpg
草間彌生リスペクトファッションで一体化。

松本市美術館は、草間彌生だらけ。

草間さんは1929年、松本生まれなのだ。

入口にいきなり毒のようなお花のオブジェ。
d0339885_13475013.jpg

ベンチや自動販売機も草間カラー。
d0339885_13475022.jpg

常設展は草間彌生の「魂のおきどころ」

水玉だらけのお部屋や
ミラーで延々と水玉が増殖するお部屋など。

楽しいー。

田村一男の展示もすごくよかったよ。

蓼科の山々が美しい。

もう少ししたら、草間彌生企画展も始まるみたい。
「永遠の永遠の永遠」
"美術館が7年ぶりにクサマ色に染まる!"と書いてある。


でも十分今でもクサマカラー。

バスも。
d0339885_13475076.jpg

お風呂も料理も接客もすばらしい♪明神館@松本 扉温泉

d0339885_13475036.jpg
明神館に行ってきた。

松本駅から車で40分。

周りには自然以外何もない。

お風呂は露天風呂,大浴場の他、
寝湯(寝そべって入る),立ち湯(立って入る)の四つ。

でもどのお風呂も外と繋がっていて
ほぼ露天風呂状態。

いやあ、気持ちよかった。
特に、立ち湯は
立ったまま、ぼーっと外を眺める事ができて
きれいな緑をたっぷり味わえた。
寝湯は、寝そべってると
近くに巣があるのか小さな燕がたくさん飛んでた。(飛ぶ練習中?)

ベッドタイプの部屋は、フローリングで
窓際の大きめソファからもたっぷり緑が楽しめる。

夜は楽しみにしてたオーガニックフレンチ 彩

どのお皿も小さな野菜まで全部味わい深くて完食!

最初に出てきたのは、白インゲン豆のアイスクリーム。
少し甘みがあって冷たくてちょっと驚きの味。
d0339885_13475003.jpg

その後もハモとか新玉ねぎのスープとか本当に体にしみ込む美味しさ。

メインは馬にしたのだけど、馬刺以外で馬を食べるのって初めて。
d0339885_13475004.jpg

この宿、スタッフの方がみなさんテキパキととても気持ちのいい接客で
宿の中の和洋折衷なレトロ感もよくて
談話室やらお茶やスパークリングワインなど楽しめる場所もあって
きっとお天気が悪くても楽しめるなあって思った。

リピーターの多そうな宿だったよ。
私もまた行きたいな。

ストローで吸うシュークリーム「パイ吸ぅクリーム」@不二屋 数寄屋橋店限定だって

d0339885_13475058.jpg
パイ吸ぅクリーム

不二屋 数寄屋橋店限定!

今日、市橋織江さんの展覧会の帰りに発見。

限定に弱いし
見た事のないものを試したいし
好奇心おう盛だし
食い意地はってるし

ってことでさっそく購入。

レモンスカッシュ

ネクター
d0339885_13475048.jpg

どちらも不二屋のドリンクを使ってるみたい。

私が食べたのは「レモンスカッシュ」。

お店の方のアドバイス通り
まずはストローで中味を混ぜ混ぜ。

それから「チュウゥー」っと吸ってみた。

シュワッ・・・ドロッ・・・すっぱ・・甘い・・・。
初体験の味。

すぐに吸えなくなり
後は普通にちぎりながら食べた。

普通のシュークリームよりも
パイっぽくてさっくりしてるのね。
不二屋のシュークリームはもともとこんな感じなのかな?

初体験の味、堪能しました。
私も、次にまた買うかどうかはわからないけれど
でも周りの人にも一度は試して欲しいな。

そして同じ体験を語り合いたいー。

おいしそうな色がいっぱい♪市橋織江さんの展覧会@ポーラミュージアムアネックス

d0339885_13475103.jpg
市橋織江さんの展覧会に行ってきた。

Orie Ichihashi IMPRESSIONNISME

入口は赤い壁。
でもその裏側には、白くて広い空間が広がっていた。

市橋さんの写真を観るといつも
「おいしそうな写真だなあ」と思う。
それは食べ物の写真ではなくて風景や人物なんだけど
なんだかそう感じるの。

どうしてこんなにやさしく甘くゆるやかに世界を写せるんだろう。
d0339885_13475177.jpg

そうして黙ってひとりの世界に入り込んでぐるりと会場を廻って
外に出ると
プールで泳いだ後のような、気持ちいいけだるさ。
いいものって、心を穏やかにしてくれるねえ。

開催中~7/16(月・祝)まで
場所は、私も昨年個展Taiko Matsuo_Layeredを行ったポーラミュージアムアネックス。

詳細はこちらでどうぞ。