<   2013年 04月 ( 115 )   > この月の画像一覧

隠岐の旅2:美味しかったお店(八百杉・酔郷・・)&隠岐牛や岩牡蠣も堪能♪

d0339885_13064649.jpg
(これが一人前!)

お店自体が少ないけど、やっぱり海の幸に恵まれているから
美味しいね!

3泊したので、三軒行ったけどどの店もそれぞれ美味しかった。

好きだった順でいうと

1)八百杉

串揚げとお鮨が楽しめるお店。
5000円のコースでお願いしました。

お造りなどが出た後、串揚げ。
なぜ串揚げ?って思ったけど、テーブル席で自分たちで揚げるの楽しい。
そして、いろんなソース&塩で味わうんだけど、どれも美味しい。
d0339885_13064624.jpg

たっぷり串揚げ堪能の後、お鮨♪
美味しかったので、ほぼ完食したぞ!

2)酔郷

子持ち海老の唐揚げがカリッとしてて美味しかった。
d0339885_13064609.jpg

のどぐろ塩焼きとかメバル(だったっけ?)の煮付けなど
お魚のメニューが豊富。
d0339885_13064666.jpg

3)DOZi

値段を見ないで頼んだ隠岐牛ロースのステーキ。
すごくジューシーで美味しかったけど6000円もした!
d0339885_13064675.jpg

ここはお造りも美味しいけど、鉄板があって、お好み焼き類が充実。
d0339885_13064673.jpg
コリコリしたサザエのお造り、大好物。

岩のりおむすびも好きだった。


そして、ランチなどで食べたものなど。

サザエカレー
d0339885_13064634.jpg

隠岐ソバ
d0339885_13064667.jpg

岩牡蠣
d0339885_13064635.jpg


はーっ♪堪能したっ。

5/10初めてのエッセイ出ます&予約できます。
よろしくお願いします。

ドヤ顔

d0339885_13064686.jpg

菊千代は
撫でられるのが大好き。

さあ、もう寝ましょう。

iPhoneから送信

夫が作った晩ご飯:グリルドチーズサンド

d0339885_13064713.jpg

パンを両面焼いてから
チーズを挟むとカリッとジューシー
なんだって。

iPhoneから送信

ミントティー

d0339885_13064766.jpg

お花に囲まれて休憩中。

iPhoneから送信

隠岐の旅1:印象的だった場所(摩天崖・壇鏡の滝・八百杉・・・)

d0339885_13064767.jpg
(初めての海での釣りもしたけど、一匹も釣れず)

3泊4日で隠岐に行ってきたよ。

初めての場所。
羽田から大阪まで飛行機で行って、さらにそこからプロペラ機で隠岐へ。
行きはかなり揺れて、飛行機が超苦手な友達はぐったり。
d0339885_13064762.jpg


とにかくいろんなところに行っていろんなものを見たけれど
その中でも印象的だった場所を紹介するね。

●隠岐

壇鏡の滝
d0339885_13064718.jpg

壇鏡神社の鳥居から
大きな杉がいっぱい並んで横には川が流れる参道を結構長い間歩くと
ふたつの大きな滝に行きつく。
d0339885_13064761.jpg

右側の滝は後ろ側にまわることができて
裏から眺めると地球儀みたいだった!

八百杉

玉若酢命神社の境内にある樹齢2000年の巨木。
d0339885_13064757.jpg


海士町(中ノ島)

隠岐からフェリーしらしまで一時間ぐらい。
とても穏やかできれいな島だった。

隠岐神社
d0339885_13064729.jpg

あいにくの雨だったけど、清々しい場所。
この辺りに住んでいた後鳥羽天皇は、きっとのんびり過ごしたんだろうなあ。

西ノ島

さらに中ノ島から小さな船で10分足らず。
d0339885_13064775.jpg

ここは日本とは思えない様な景色が広がっていた!

摩天崖

何十万年もの自然が作り上げた景色。
こんな景色が日本にあるなんて!

天国がこんなところだったらいいなと思った。
d0339885_13064716.jpg

d0339885_13064743.jpg

道路や野原には、牛や馬が自由に歩いたりくつろいだり。
d0339885_13064708.jpg

きっとずっと記憶に残るだろうな、この景色。

5/10初めてのエッセイ出ます&予約できます。
よろしくお願いします。

夫が作ったブランチ:蒸しトウモロコシ

d0339885_13064714.jpg

ダッチオーブンで
作ったよ。

iPhoneから送信

仲良く寝てる

d0339885_13064880.jpg

いくらちゃんのベッドに
無理矢理二匹。

iPhoneから送信

ポップ&ちょっと大人な表紙を描きました:とつきとおかの安心ママ手帳(青春出版社)

d0339885_13064864.jpg
とつきとおか<十月十日>の安心ママ手帳
出版社:青春出版社
デザイン:orange bird


ポップでパワフルだけど大人っぽさのある表紙にという依頼で
落ち着いたカラーという花とキラキラのジュエリーを
パステルグリーンの上に描いてみました。

社内でも好評とのこと、とっても嬉しいです。
d0339885_13064814.jpg

中は週ごとに記録がつけられるようになっていて
産婦人科医が教える「ママと赤ちゃんの変化」
助産婦がすすめる「この時期の過ごし方」
東洋医学のプロからの「安心ナチュラルケア」もついているの。

妊娠中の記録がこの一冊にまとめられる手帳。
妊婦さんへのプレゼントにもぴったりだと思います。


5/10初めてのエッセイ出ます&予約できます。
よろしくお願いします。

大人も子供も楽しい♪デザインあ展(東京ミッドタウン 21_21 DESIGN SIGHT)

d0339885_13064855.jpg
そうだ、ずいぶん前に行った展覧会。

デザインあ展

NHK Eテレの人気教育番組「デザインあ」を展覧会という形にしたもの。

ゴールデンウィークとか混んでるかもしれないけど
子供も大人も楽しめそう。
d0339885_13064891.jpg

なんかわかんなくても、センスのいいおもしろいものに囲まれるって楽しいね。

私はやっぱりこの名作のタイトルの組み合わせを替えるのが
楽しくってはまっちゃった。
d0339885_13064898.jpg

「ああ、ちゃがま」
「わらしべ二万マイル」
「ふしぎの国のかぶ」

6/2(日)まで開催中。


5/10初めてのエッセイ出ます&予約できます。
よろしくお願いします。

夫が作ったブランチ:豚汁

d0339885_13064884.jpg

ゴボウ、大根、人参、里芋?
豚肉、ネギ。

野菜がいっぱい。

iPhoneから送信