<   2013年 09月 ( 126 )   > この月の画像一覧

スクスク育ち過ぎのそてつ

d0339885_13043785.jpg

実家のそてつが
いつの間にかこんなに育ってる。

iPhoneから送信

双子ちゃん

d0339885_13043869.jpg

そういう名前のメニューなの。

肉とエビにした@つづみ

iPhoneから送信

丸亀市猪熊弦一郎美術館

d0339885_13043882.jpg

ずっと来たかったのー。

ようやく来れてすごく
嬉しい(^-^)/

iPhoneから送信

アンパンマン列車

d0339885_13043894.jpg

岡山から
アンパンマン列車で来ました。

iPhoneから送信

瀬戸大橋

d0339885_13043862.jpg

瀬戸大橋からの
眺め(^-^)/

iPhoneから送信

みどりの山手線だ!

d0339885_13043841.jpg

いっぱい走ってるのかな。

眠い(^-^)/

iPhoneから送信

すごい数のコレクション!:アメリカンポップアート展(国立新美術館)

d0339885_13043936.jpg
思い立って、アメリカンポップアート展へ。

乃木坂駅で「あっ行ってみようかな」とふと思って降りる。
駅から直結なのね、知らなかったなー、便利。
d0339885_13043941.jpg

国立新美術館っていついっても混んでるイメージがあって
しばらくの間、足が遠のいていたんだけれど
意外と空いてる。

カフェも空いてる。

そして、アメリカンポップアート展。

アメリカのコレクターであるパワーズ夫妻の大コレクションが展示されているの。
しかし、夫婦だけで集めたとは思えないすごい数!

やっぱりアンディウォーホルの作品を集めた部屋は圧巻。
d0339885_13043985.jpg

1960年代に盛んだったアメリカのポップアートの世界は
それまでのアートの常識からすると
大量生産されたものを描くとか、素材のチープさとか
とても斬新だったのだろうけれど
何度も目にしているので「懐かしいなー」って感じで眺めてしまった。

でもやはりいつまでもキラキラしてるのってすごいね。

10/21(月)まで。

夫が作った晩ご飯:海南鶏飯(ハイナンチーファン)

d0339885_13043916.jpg
Wikipediaより

茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けた
マレーシアやシンガポール、タイなどの東南アジア周辺地域で一般的な料理


外で食べるより美味しいー!

あとは、そばと鮨を制覇すれば
外食不要かも?

我が家の頼れるドッグトレーナー:Doggy Labo 中西典子さん

d0339885_13043910.jpg

我が家の愛犬、
ケアンテリアのいくらとスタンダードプードルの菊千代。

二匹とも、子犬の時に
Doggy Laboの子犬しつけコースを受けて
まあそんなに大きな問題はなく飼いやすいいい子に育っていた。

リードの引っぱり癖を直したくて
出張レッスンをお願いしたこともある。

その後は大きな問題もなかったんだけど
一年ちょっと前ぐらいから
来客のたびに大きな声でワンワンと吠えるようになった。
怒ったり、「待て」とコマンドを出したり
嫌いな音を立てたりとしたけれど一向にやめない。

というわけでまたまた久しぶりに
Doggy Laboの中西典子さんに来てもらったのだ。

そしてたった1時間の中で、問題発見!
なぜ吠えるのかという理由もわかったし
どうやったら吠えなくなるかもわかったの。

えええっそんなことだったの?って感じで
説明を聞くと、とても納得がいくんだけれど
自分たちでは思いつかなかった解決法。

もちろんそれを犬たちに覚えさせるためには
これから何度も私たちで実践しないといけないのだけれど
ゴールが見えているので、ホッとしているところ。

「問題行動には、絶対に理由がある」
今回つくづく思い知った。

この世にダメ犬はいないんだなあ、
対処の仕方次第でこれだけ変わるんだ、
人間の思い込みで動いちゃいけないし
犬と人間の行動や思考は違うんだ、
あらためていろんなことを学んだ時間だった。

やはりプロは違う!中西さん本当にすごい!

「犬が懐かない」とか「吠える」とか「噛む」とか
しつけが出来ないことで犬を手放す人がいることが悲しい。

ちょっとお金をかけて、プロに相談すれば
格段に犬との関係もよくなり、お互いハッピーに暮らせるのにな。


私は犬のことだけでなく
自分がわからないなとか出来ないなと思うところは
すぐにプロに頼っちゃうよ。

一から勉強する時間はないからね。
それになんでもかんでも自分で解決しようと思ったら
疲れちゃうでしょ。

Doggy Laboオススメですよ。

なんで買ったのか全く覚えてない本

d0339885_13043998.jpg

アマゾンから届いたんだけど
なんでこの本買ったのか
全然覚えてないの。

iPhoneから送信