<   2013年 10月 ( 142 )   > この月の画像一覧

今朝も駐車の練習

d0339885_13040592.jpg

近所のガラガラの駐車場にて。

5回練習しました。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:牛肉とピーマンの炒め物

d0339885_13040579.jpg

ピーマンと牛肉って
合うよね。

濃すぎず美味い。

もう少し甘辛だと
お弁当のおかずって感じ。

iPhoneから送信

私の好きな恋愛映画「花様年華」を紹介してます:FIGARO JAPON 12月号

d0339885_13040614.jpg

FIGARO JAPON 12月号のメインテーマは
「おしゃれとコスメとインテリアと
グルメと映画と音楽と旅の新スタンダード。」

そして
「映画と音楽、26人のマイ定番76」の中の
「私が愛してやまない恋愛映画、教えます。」では
8人が自分の好きな恋愛映画を紹介。

その1人として私は「花様年華」をセレクト。

好きな映画はたくさんあるけれど、恋愛映画となると意外に少ない。
だけど、この映画は本当に好き。

1960年代の香港。
全体を流れるうっとりとしたエロティックな空気感
なのに大人同士のプラトニックな切ない恋。

トニー・レオンの悲しげな瞳、
マギーチャンのぴったりとしたチャイナドレス姿。

いつも狭い階段ですれ違う2人、
ゆったりとした音楽、
風にふんわり膨らむ赤いカーテン、
しっとりと降り続く雨。

何度観ても「たまらないっ!」ぐらい好き。

夫が作った晩御飯:きのこ鍋

d0339885_13040638.jpg

お昼を食べ過ぎたので。

軽井沢はキノコ類が豊富。
きのこは、ちゃんと下茹でするのが
大事だそうです。

鳥肉は、いいものを選ぶと
臭み消しに生姜やニンニクは
必要なくって
鳥もきのこもツヤツヤの
鍋ができるんだって。

iPhoneから送信

アンアン読んで結婚とか恋愛とか同棲とか生き方とか思い出したり考えたり

d0339885_13040636.jpg
編集長とアートディレクターが変わって第一号のアンアン、
さっそく買ってきた。

キュンキュンときめく恋してる?
という表紙の言葉と水原希子さんのガッと笑った笑顔

ターゲット層は、20代~30代前半だよねって
すぐわかる。
でもわかりつつも、手に取りたくなる感じ。

なんかきれいで読みやすくなったなー。

でね、その中の記事からまずひとつ
「62歳にしてついに決断!
桃井かおりさんが語る”恋”のち”結婚”。」
おもしろかった。

桃井さんが62歳で結婚したのもびっくりだけど
50代半ばからロスでひとり暮らしを始めていただなんて。

勇気をふるってアメリカに行って、
仕事と生活を頑張っていたら周りの人たちに恵まれて、
そこでいい人生が始まっちゃった。
そういうことは50代からでも起こるのよ。


なんかやっぱり自分よりも年上の人が
新しいことを始めたり楽しそうなのって
嬉しくなっちゃうね。

それから山内マリコさんの
「そのうち結婚するつもり日記」。

震災を期に、2年交際していた彼と同棲したのだそう。
そして結婚したいような、したくないような状況らしい。

読んでて、私も今の夫とは最初は籍を入れず一緒に暮らしていたから
同棲だったのだなあと思い出した。
6年ほど暮らして籍を入れた。
そのきっかけは、スポーツクラブの入会金が夫婦だと安いから。
みんなに「ええ~?!」と言われるけれど、本当なのだ。

私はただ彼とずっと暮らしたいなと思っているだけだったので
気にしたことがなかったのだ。
結婚式も挙げてないし、結婚指輪ももらってないし。

アンアンを読みながら、
結婚とか恋愛とか同棲とか生き方とか
ちょっといろいろ思い出したり考えたりしちゃった。

そうそう、来週、リニューアル第二号のアンアンでは
私のイラストも掲載されまーす。

お楽しみに♪

能勢邦子編集長の第一号anan

d0339885_13040670.jpg

能勢編集長第一号のanan。

星のや軽井沢近くの
セブンイレブンにて
買ってきたよー(^-^)/

iPhoneから送信

川上庵で鴨せいろ

d0339885_13040633.jpg

ここはいつ来ても
感じいいなあ。

お蕎麦ももちろん美味い(^-^)/

iPhoneから送信

夫が作った晩御飯:ミルク鍋

d0339885_13040700.jpg

豚バラ肉、白菜、揚げが
入ってます。

いいお出汁(^-^)/

iPhoneから送信

運転まだまだ特訓中

d0339885_13040750.jpg

今日は、中軽井沢駅まで。

もちろん夫が助手席にいるけど、
今日は全く指示を出さないで
だまって座ってもらうということに。

でもいきなり家を出て
最初の交差点で
左右確認が出来てなく
「きたきたっ」って教えてもらう。

うーむ、まだ一人での
運転は無理みたい。

iPhoneから送信

ハーゲンダッツ コーヒー&ホワイトチョコレート

d0339885_13040795.jpg

星のや近くのセブンイレブンで
買ってきた。

これ、おいしい(^-^)/


iPhoneから送信