<   2014年 05月 ( 120 )   > この月の画像一覧

今日のファッション:パープルリボンに変えてみた

d0339885_13003860.jpg

mohopのリボンをパープルとラメの
ストライプにチェンジ。

結び方も変えたよ。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:三色うどん

d0339885_13003979.jpg

冷たいうどんだよ。

人参のなます
ゴーヤの塩もみ
椎茸の甘辛煮

薄口関西風出汁。

iPhoneから送信

ヘアケアについて取材受けました:婦人画報7月号「女の髪は、生き方である」

d0339885_13003995.jpg

婦人画報7月号(ハースト婦人画報社)

婦人画報の「美の扉」Beauty&Health
13人、覚悟のヘア列伝 女の髪は、生き方である


この特集で、インタビューを受けました。

巻頭で三人取り上げられている1人。
三人三様でおもしろいです。

料理研究家の上野万梨子さんは、ボブにこだわり続けて40年。
自分の気持ちにしっくりくる好きな髪型だそう。

美容ジャーナリストの齋藤薫さんは、自分でカット&カール。
20年以上ヘアサロンには行かず自分の髪を操ることで自由になれているそう。

そして私。
私は変化を楽しむことをモットーに
プロにゆだねてその時の自分に似合うもの&流行を取り入れています。

20代の時、ヴァンテーヌという雑誌が好きで
齋藤薫さんに憧れていたので、同じ特集に出させていただいたのも嬉しかったな。
d0339885_13003972.jpg

写真は、モノトーンでカッコよく撮影していただきました。

フォトグラファー 荒木大甫さん
ヘアメーク 成澤雪江さん(Twiggy)

その撮影の様子はこちらのブログ記事「スタジオで撮影でした♪」でどうぞ。

でも、やはり髪を健康につややかに維持するための悩みは
三人ともあって、それぞれのお気に入りヘアケアアイテムも紹介。

私は

1)ユメドリーミング エピキュリアン ヘアオイルライト
これ、本当にいい香りで
香水など苦手な私が唯一身にまといたいなと思えるもの。
男性友達からも好評で、何度かプレゼントしたことも。

2)レピーク ディープクレンジングコーム
中医学博士の楊さちこさんのブラッシング用コーム。
先日、ブログ記事「毎日のブラッシングに愛用♪」にも書きました。

他ページには、抗がん剤治療で髪を失ったお二人の対談とか
私も担当していただいてるTwiggyのヘアスタイリスト松浦美穂さんのインタビューなども。

そういえば以前、松浦さんと取材を受けたことがあるなーと調べたら
2010年に雑誌マキアで対談してました。

ビューティー系の取材は、たぶんこれが二度目かしら?

というわけで、ヘアスタイルについて
熱く語っていますので、ぜひお手に取って下さいませ。

私の残念なところは、書き文字がかっこよくないこと。
ちょっとまぬけだけど、まあこれも私らしいかなーと大目に見てね。

黒四角

d0339885_13003927.jpg

っていう映画。

試写用DVD観た。
中国、上海が舞台だよ。

iPhoneから送信

夫が作った晩御飯:豚しゃぶ

d0339885_13003922.jpg

キュウリとキャベツの塩もみと
一緒に。

ニンニクきいてます(^-^)/

iPhoneから送信

かわいいパッケージ

d0339885_13004055.jpg

中身はクッキー。

私ももっとお菓子のパッケージ
やりたいな。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:BLT

d0339885_13004068.jpg

今日はサンドイッチ。

ベーコンがなかったので
パンチェッタ。

久松農園のレタスは
一枚づつ水気を拭き
トマトのタネは取る。

こういう丁寧な作業で
汁が出てこなくて
パンもカリッとしたままなのだ。

iPhoneから送信

パームツリー柄のA4サイズポーチ

d0339885_13004062.jpg

ELLE JAPONの付録が
なかなかいいわ。

A4クリアファイルなど
ごそっと入れられるし
生地もしっかりしてて
色もかわいい。

iPhoneから送信

わーい♪ノミネートされてる:第45回星雲賞アート部門

d0339885_13004047.jpg

今年も、もう5冊もSF作品の表紙を担当したよ。

Twitterで知ったのだけど、私もノミネートされてる♪

第45回星雲賞のアート部門。

記事から抜粋↓
星雲賞は1970年にスタート、40年以上の歴史を持つ。
SF関係の賞のなかでも最も長い歴史を誇り、
特に重要なアワードとして知られている。
特徴は国内外のSF小説だけでなく幅広い作品をカバーすること、
そしてファンの投票により受賞が決まることだ。


以前もノミネートされたことあったけど、受賞したことはない。

でもSFファングループ連合会議で、名前があがっただけでも
とても嬉しいな。

実は、本の表紙の依頼はSF作品が一番多いのだ。

[海外長編部門]でノミネートされている
オール・クリア(著:コニーウィリス 訳:大森望)
私が表紙のイラストを担当したもの。
これまた嬉しい。

こちら、2014年 第45回星雲賞でいろんな部門のノミネート作品など見られますよ。

お肉気分

d0339885_13004018.jpg

ヒレ肉最高(^-^)/

食べ終わりたくないの。

iPhoneから送信