<   2014年 09月 ( 84 )   > この月の画像一覧

夫が作った晩御飯:サンマの蒲焼き

d0339885_12584785.jpg

缶詰かと思ったらー!

生のサンマをさばいて
蒲焼きにしたんだって。

サンマの塩焼きは、
そんなに好きじゃないので
これからはずっと
これにして欲しい!

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:ナスのディップ

d0339885_12584729.jpg

パリで食べた味を再現。

焼きなすで作るから
香ばしいのだよね。

今日は、ナス尽くし。

iPhoneから送信

お気に入りのショップ見つけた♪ジョンブル(Johnbull) プライベートラボ原宿店

d0339885_12584872.jpg
ジョンブルオリジナルのシャツを二点買った♪どちらも着心地いい~。

このお店、全然知らなかった。

ジョンブル(Johnbull) プライベート ラボ 原宿店

ジーンズからスタートしたブランドらしい。

明治通り添いにあって、偶然仕事の打ち合わせ途中に発見。
一度通り過ぎたんだけど、どうしても気になってしまい
お店に入ったら、めちゃくちゃ好み!

でも打ち合わせの時間が迫っていたので
「あとでまた来ます!」と慌ただしく出て、
打ち合わせ後また立ち寄り、ゆっくりと店内を堪能。
d0339885_12584877.jpg


オリジナルの商品とセレクトブランドが並ぶ。

最近、ちょっとマニッシュな感じが気になっているので
この日はシャツやジョッパーズパンツを購入。

しかし、好みのものがありすぎて
ものすごく試着して、ものすごく悩んだ。(いや、できれば全て買いたかったけどね)

秋のアイテムは、もうこれで十分だな。

こういう偶然の出会いって嬉しい。
また行きます♪

夫が作った晩御飯:酢豚

d0339885_12584817.jpg

お友達を呼んでの
家飲みパーティ。

いろいろ作ったけど
一番人気は
パイナップル入りの酢豚。

大人の味なのよー。

iPhoneから送信

もうすぐ発売♪10/8「古事記ゆる神様100図鑑」こんなおおざっぱなラフ~スタートしたんです

d0339885_12584878.jpg

こちらは「黄泉国と三貴子」の大ラフ。

もうすぐ発売になる
「古事記ゆる神様100図鑑」(講談社)

古事記に出てくる神様たちをメインに114柱の神様を紹介。
d0339885_12584847.jpg


私にとっては初めての試みである漫画で古事記のストーリーを紹介するページも。
最終的な形になる前は
こんなすごーくおおざっぱなラフを描く事から
スタートするんですよ。

「黄泉国と三貴子」は、
死んでしまったイザナミに会いにいったイザナギが
見るなと言ったのに彼女の腐った姿を見て逃げて体を洗ったところ
アマテラスオオミカミなどが生まれたというお話。

さてさて、このラフがどんな完成品になっているかは
お楽しみに~。

10/19(日)には
渋谷の大盛堂書店で出版記念トークショー&サイン会
も予定してます。

こちらもぜひ来て下さいませ~。

二十四節気では「秋分」:ひかりの暦(文:石井ゆかり 絵:松尾たいこ)より

d0339885_12584945.jpg

9/23頃からは、二十四節気では「秋分」。

昼夜の長さがほぼ同じになる「お彼岸の中日」。

かみなり、こえをおさむ
(雷乃声を収む)

すごもりのむし、とをとざす
(蟄虫戸を杯す)

みず、はじめてかれる
(水始めて涸れる)

ひかりの暦(小学館)
文:石井ゆかり
絵:松尾たいこ

「秋分」で石井ゆかりさんが書いたエッセイは
『めぐりくる「秋(とき)』

「秋」という文字は「とき」とも読むそう。
生活の中にある、時計では計りようがない「とき」についてのお話。

二十四節気も春分をスタートとすると、ちょうど半分終わり。

夫が作ったブランチ:トマトスープ

d0339885_12584990.jpg

さつまいも、
トマト、
玉ねぎ、
ニンニク。

さつまいもとトマトは
皮をむいてある。

バジルがいい香りー。

iPhoneから送信

いくらちゃんとタクシー

d0339885_12584974.jpg

爪が取れちゃったいくらちゃん。

今から診察に行きまーす。
夫がテレビ取材受けてるので
タクシーで。

iPhoneから送信

ポップな富士山描きました♪「富士山、2200年の秘密」戸矢学(かざひの文庫)

d0339885_12584969.jpg
10/8発売予定の私の新刊
「古事記ゆる神様100図鑑」(講談社)

こちらの監修を担当して下さっている神職でもある作家の戸矢学さんの新刊が
「富士山、2200年の秘密」
出版社:かざひの文庫
装丁:Better Days(大久保裕文+小倉亜希子)


表紙に富士山を描きました。
ドドーンと裏まで続いてます。

カバーを取っても富士山。

なぜ日本最大の霊山は古事記に無視されたのか

なので、少し不思議な力を感じるイメージで
赤をメインに描いてみました。

アマゾンより抜粋↓
世界遺産に登録されたことで注目度がさらにあがった富士山。
昔から霊峰として崇められていたこの山だが、
日本最古の歴史書である『記紀』にはなぜかまったく触れられていない。
それはなぜなのか? 富士山には何か特別な秘密が隠されているのではないのか?
・・・
富士山の秘密を解くことで、
日本神話の神々が登場する日本建国の謎にまで迫ることになっていく。


ぜひお手に取って下さいませ~。

10/2発売。

私の「古事記ゆる神様100図鑑」は、10/8発売です♪

いくらちゃん、ただいまー

d0339885_12584904.jpg

前脚には
包帯。

ペットホテルで
手厚い看護していただきました。

明日は朝10時から
夫の密着ロケ。

犬との散歩シーンを撮るんだって。

iPhoneから送信