<   2014年 10月 ( 79 )   > この月の画像一覧

夫、生放送出演中

d0339885_12582039.jpg

今朝までバリ島。

さっきは晩御飯作ってくれてた。

でも今はBS1に
生放送出演中(^-^)/

夫、えらいなあ。

iPhoneから送信

夫が作った晩御飯:アサリが入った鍋物

d0339885_12582028.jpg

夫、今朝、バリ島から戻ってきました。

ブランチも作る気まんまんだったのですが、私はまさか作ってもらえるとは思わず、自分でマズイ料理作ってしまった。

8時間のフライト&成田から車なのに、作ろうと思うってすごいわ。

そして、夜10時からのテレビ生出演を控え、ご飯作ってくれた。

いない間の近況報告などで
料理のことを聞かなかったので
詳細わからず。

アサリ、白菜、春雨、
ルバーブが入ってたよ。

iPhoneから送信

美味しくて体にやさしい農家楽:本格四川料理の飄香(ピオシャン)麻布十番本店

d0339885_12582041.jpg

ランチで伺ったんだけど、とてもおいしくてサービスも丁寧。

飄香 麻布十番本店

頂いたのは、「農家楽」ミニコース。
d0339885_12582030.jpg

少しづつオススメのお料理をいただけるのだ。
全部で7皿ぐらいだったかな?
d0339885_12582176.jpg

化学調味料がなかった時代のからだにやさしい素朴な四川田舎料理ということで
辛いだけでなくて、深みがあって、どのお料理もおいしい!
d0339885_12582137.jpg

店内も暗めの照明で落ち着けて
接客は完璧。

ちょっとお祝い事だったので、ランチだけど
おいしい紹興酒と楽しみました♪

好評発売中↓

牡蠣と友達

d0339885_12582148.jpg

酔っ払ってるから
気の利いたコメントできず。

でも、大好きな友達と
大好きな牡蠣が
両方写ってる写真(^-^)/

iPhoneから送信

フィリップ・シーモア・ホフマン最期の主演作:映画「誰よりも狙われた男」

d0339885_12582108.jpg

フィリップ・シーモア・ホフマンの最期の主演作。

映画「誰よりも狙われた男」

いま上映中ですが、やはり彼の演技を観ると
「あー本当に惜しいなあ」と思ってしまう。

ドイツのハンブルク。
テロ対策スパイチームを率いるギュンター・バッハマン。(フィリップ・シーモア・ホフマン)
イスラム過激派として国際指名手配中で、密入国した若者イッサに目をつける。
彼を泳がせ利用することで、ある大物を狙おうとするバッハマン。
彼を救おうとする女性弁護士。
そして彼の父親が秘密口座を持っている銀行員との接触。
しかしCIAも介入してきて・・・。


押さえた演出と演技。
ダークな色合い。
緊迫感。

良質の映画です。

有楽町、着物、鮨

d0339885_12582178.jpg

全てクリア(^-^)/

お出かけ2時間前から
着付けしたわ。

着付けの先生から
オッケーもらいました。

iPhoneから送信

「どうせ無理」は人から自信と可能性を奪う:TED×Sapporo宇宙開発に取り組む植松努さん


d0339885_12582245.png

TED×Sapporoでの
北海道で宇宙開発に取り組む植松努さんという方のプレゼンテーション。

すばらしいです。

私も知人のメルマガで知ったのですが
本当に感動してしまったので、
あらためて紹介したいなとこちらに書くことにしました。

おおまかにいうとこんなお話でした。

●「どうせ無理」この言葉は、人の自信と可能性を奪うもの。

自信をなくした人は、
がんばれないし何も生み出せないから、
人の努力を邪魔し自慢をして人を見下す。

●人の出会いには意味がある。

彼は小学生のとき自分の夢を否定され、そのまま大人になったけれど、
安全なロケットを研究するけれどお金がない大学教授と出会い、
お金がないけどモノが作れる自分がいることで実現できた。
人は足りないからこそ、助け合える。

●やったことがないことをやってみよう!

自信をとりもどすために。
初めての人生でぶっつけ本番なんだから、失敗もある。
失敗をマイナスだと思う大人が子供から自信と可能性を奪って来た。

●だったらこうしてみれば?と言える人になろう。

人が夢を語ったら、「だったらこうしてみれば?」そう答えてあげよう。
諦めるために生まれて来た子供はいない。
できる理由を考えることで夢に近づける。

でもぜひ映像を見て、彼の言葉を聞いてほしいです。
20分ありますが、とても平易な言葉でわかりやすく話されていて
惹き込まれてしまいます。

私もまだまだたくさん夢があります。

まさに「やったことがないことをやっている」最中だし
そうしてそれを手助けしてくれるたくさんの方に出会えています。

足りないところがあるからこそ、お互いが引き寄せられるんだなーと
つくづく思いました。

「どうせ無理」この言葉を
もしかしたら今まで無意識で使っていたかもしれないけれど
これからは使わないようにします。

大好きな友達と

d0339885_12582213.jpg

なんだか奇跡的に
楽しい夜。

ああ、幸せー。

iPhoneから送信

脱げないスニーカー用ソックス:ファルケ クールキックインビジブル

d0339885_12582219.jpg

本当は素足にスニーカーを履きたいのだけれど
肌が弱いため、摩擦で湿疹が出てしまう。

でもスニーカー用のソックスって
中でかかとの部分がずれてしまう事が多くて気持ち悪くて。

で、最近お気に入りがこれ。

ファルケ クールキックインビジブル

かかとの内側に滑り止めがついてるので脱げない。
足の甲まですっぽり覆ってくれているので、摩擦も起きない。

その割に、スニーカーからはみ出ない。

なかなか売ってないのが困るんですけどね。


好評発売中↓

ワサビに参った二人

d0339885_12582277.jpg

新刊の打ち上げ(^-^)/

九州出張仲間。

iPhoneから送信