<   2014年 12月 ( 67 )   > この月の画像一覧

雪の年越し

d0339885_12574358.jpg

軽井沢、雪です。

紅白歌合戦観てます。

iPhoneから送信

夫が作った晩御飯:完全放牧牛の焼肉

d0339885_12574438.jpg

お友達夫婦との年越し。

完全放牧牛の焼肉は、
塩とわさびがやっぱり最高にうまいわ。

iPhoneから送信

いくらちゃんご満悦

d0339885_12574407.jpg

大好きな人の膝の上で。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:黒豆

d0339885_12574464.jpg

お正月用に作ったものだけど。

ふっくら薄甘くて
美味しい。

iPhoneから送信

とっても自由な気分♪ サービス断捨離

d0339885_12574443.jpg
(これはすごく好きだから処分出来ないもののひとつ)

来年早々に引っ越す。

今の家に住んで7年半。
今までだいたい2~3年おきに引っ越してきたので
ちょっと長過ぎた感じ。

新居は広さが2/3になる。

なので、年末にかけてたくさんのモノを処分したし
それでも引っ越してみたらきっと入らないものが多く出てきて
また、たくさんのものを処分するんだと思う。

そして、その前にまずいろんなサービスをやめた。

●一週間に一度のお掃除サービス
●一週間に一度のクリーニングの宅配サービス
●一週間に一度の食品の宅配サービス
●ケーブルテレビ
●ウォーターサーバー

ちょっと前にやめたのは

●一週間に二度の洗濯サービス

こういうことに縛られていると、移動が多い我が家には負担が大きいのだ。
(だって在宅してないといけなかったり、日程変更のたびに連絡しなくちゃいけないから)

しかしこれも私が数年前と比べると別人のように元気になったおかげ。

洗濯機と掃除機もとっても使いやすいものを買ったしね♪
自分が使いやすい道具をいろいろ見つけるのも楽しいね♪

今では人に頼むよりも自分で動いたほうが
時間と気遣いの節約になって楽チンな気分。

ああ、自由だなあー。
d0339885_12574446.jpg
(パカッと開けたところが、また好きなの)

夫が作った晩御飯:豚と小松菜の常夜鍋

d0339885_12574565.jpg

出汁は、
しょうがとにんにく。

いただくときに、
お醤油と生レモン。

iPhoneから送信

かけがえのない毎日を大切に生きることを教えてくれる「フランス人は10着しか服を持たない」

d0339885_12574557.jpg

(iPhoneをお店に忘れてきちゃって、二日間iPhone無しで過ごしたときに、
美容院で読むものを探していて書店で見つけた本)

フランス人は10着しか服を持たない
パリで学んだ”暮らしの質”を高める秘訣
著:ジェニファー・L・スコット 訳:神崎朗子
大和書房


この本は毎日を大切に生きることを教えてくれる。

●ゆったりと楽しむ食事の大切さ
●日々体を動かすこと
●おしゃれは誰のためにするのか
●人とのつき合い方
●モノの選び方
●自分の内面を満たすことの大切さ

どのページも強くうなずくことばかり。

例えば、「ワードローブと身だしなみ」

●本当に気に入って自分によく似合って、自分らしい服を着よう
●自分をどんな人として印象づけたいのか自分のスタイルを確立しよう
●姿勢を美しくすると内面から力が湧いてくる

人生は短い。
毎日かけがえのない一日なのに、
自分らしくない服を着て冴えない気分で過ごすなんてもったいない


本当にそうだ。

ファッションだけでなく食べることも人と会うことも
同じ一日はないのだから、きちんと暮らしたいなあとつくづく思うのだった。

夫が作ったブランチ:お好み焼き

d0339885_12574532.jpg

豚肉入りと
エビ入り。

世界に自分とお好み焼きしかいないという
真剣さで向き合うんだって。
(映画「シェフ」でそういうシーンが
あったそう。)

っていうか、ツナギの小麦粉が少ないので
ひっくり返すのが難しいのだ。

iPhoneから送信

雪降る

d0339885_12574500.jpg

今朝の軽井沢。

こちらでは長靴必須。

iPhoneから送信

初詣が楽しくなる、神社めぐりのススメ! 「古事記ゆる神様100図鑑」Amazon神道1位♪

d0339885_12574514.jpg

昨日、J-WAVE SMILE ON SUNDAYに出演したおかげなのか
Amazonで順位が急上昇。

古事記ゆる神様100図鑑(講談社)
著:松尾たいこ
監修:戸矢学
企画・編集:かざひの文庫


一時は
神道部門1位
宗教入門2位
日本史一般2位
に♪

嬉しいなあ。
d0339885_12574562.jpg

やっぱり初詣が近いということで
一年で一番神社に興味がわいている時期なのかも知れません。

電子書籍は、各電子書店で半額キャンペーン中