<   2015年 01月 ( 75 )   > この月の画像一覧

夫が作ったブランチ:セロリとチキンのサラダ

d0339885_12572655.jpg

フルーツやナッツを
サラダに入れるのが
我が家のブーム。

あんぽ柿、
モッツァレラチーズ、
チキン、
セロリ、
ミックスナッツ。

iPhoneから送信

代々木公園でお散歩ついでにぜひ:ボンダイカフェヨヨギビーチパーク

d0339885_12572695.jpg

お店の雰囲気いいです~。

ボンダイカフェヨヨギビーチパーク

ただし、子連れ多い&犬オッケーなので
それが気にならないなら。
d0339885_12572658.jpg

店内はとっても広くって、木がいっぱい使ってあって
落ち着く。
テラス席もソファーになってて
冬でも人気みたい。

おいしいビールとカフェ飯でゆったりした休日が過ごせるよ。

この日は、サラダ。
基本のサラダに、トッピングをセレクトするタイプ。
アボカドや半熟卵など足したけれど
ちょっと物足りなかったなあ。
d0339885_12572686.jpg

次は大きなサイズにしてエビやチキンも足そうかな。

サンドイッチやエッグベネディクトも美味しそうだったなあ。

朝9時~やってるのもいいね。

夫が作ったブランチ:りんごとあんぽ柿の和え物

d0339885_12572703.jpg

熱々の煮物には
冷たいフルーツいいね。

iPhoneから送信

これから、渋谷・代々木の情報増えます♪

d0339885_12572714.jpg

1月の初めに引越しして、3週間ほど。

代々木公園にも歩いて行けるし
代々木上原駅近くや
渋谷東急本店に向かう道沿いなどには
おいしそうなレストランやカフェ
そして小さなお店も並んでいる。

全く知らなかったエリアなので
朝の散歩で「この建物なんだろう?」
「夜はどんな感じなのかな?」など、旅人のような気分。

テーマに「渋谷・代々木」というカテゴリーも追加。

なるべく徒歩圏内で
たくさんのおいしいものやたのしいものに出会いたいなと思っています。

そしていっぱい紹介したいなー。

アットホームでいい感じ♪ごはんと味噌汁がついた洋食屋さん:せきぐち亭

d0339885_12572789.jpg

引っ越し初日に偶然見つけて
なんか賑わってるしランチで入ってみたのが
せきぐち亭

カキフライ定食、頼んでみた。

そしたらホカホカのお味噌汁とごはん付き~。

どちらもちゃんと美味しくて
気がついたら外には、待っている人も。

昔から街で愛されているお店なんだなあ。

夫が作ったブランチ:白菜とベーコンの煮物

d0339885_12572728.jpg

味付けは
塩と胡椒のみ。

ハフハフしながら食べた。

iPhoneから送信

種類も味も豊富&大にぎわい:炭火串焼 ふく

d0339885_12572816.jpg

商店街の中だけど、あまりのさりげない外観に通り過ぎそうになった。

炭火串焼 ふく

焼き鳥の種類が豊富で
それぞれ味付けが違ってて
どれもおいしい。
d0339885_12572844.jpg

なんと器は、高橋春夫さんのものなんだって。

谷中の韋駄天で扱っていて
私もいくつか持ってる♪

お隣の方が食べていたのがとてもおいしそうだったので
教えてもらった「ぼんじり」。
d0339885_12572851.jpg

食いしん坊なので、こういうこと聞くのって平気♪

それにおいしいもの食べてる人ってみんなやさしい。

ああ、まだまだ食べたいメニューがいっぱいだー。

逆境をものともせず世界に影響を与えてる55人:アメリカのめっちゃスゴい女性たち(著:町山智浩)

d0339885_12572801.jpg


映画評論家で15年アメリカに暮らす町山さんが
「スゴい!」「カッコいい!」と感動したアメリカの女性たち55人を紹介したエッセイ。

生まれながらに恵まれている人ではなく
多くの障害を乗り越え、世界に影響を与えている女性たち。

女優・政治家・モデル・大企業のCEO・ジャーナリスト・学者
そしてお針子さんや学校の帳簿係・・・。

子供の時に虐待に合ったり
難民キャンプで育ったり
難病を抱えていたり
十代で結婚出産離婚していたり。

彼女たちのすごいのは、そこで終わらなかったところ。
もちろん途中で挫折したり、さらに深い溝に落ち込んでしまったりはしたと思うけれど。

絶望の先にある光を最終的には信じて
もちろん最大限の努力をしてきた人たち。

日本はアメリカに比べたらまだまだ女性の社会進出が少ないけれど
でも、この本読んだら
「まだわかんないよ」って、元気になれる。

それぞれの女性の紹介は2~3ページなので
スルスルと読めちゃうけれど
気になる女性については、もっと踏み込んで自分で調べてみるとおもしろいかも。

新年にふさわしい本でした♪

全身小説家(夫との会話)

d0339885_12572810.jpg

ご飯を食べながら
田原総一郎さんの「遺言」っていうビデオを観る。

藤圭子さんにインタビューしてる女性誰だろう?って思って見てたら
途中で、原一男監督の元妻だと判明。

夫「原一男は、全身小説家の映画を撮った人だよ。」

私「あっ、井上荒野さんのお父さんだよね。すごい映画だったよねえ。」

夫「原一男の奥さんだったのかあ・・・・(なんか感慨深げ)」

私「いくらちゃん(ケアンテリア)は、全身犬だね♪」

夫「(僕は)全身から力が抜けたジャーナリスト・・・」

夫が作った晩御飯:豚肉のグリル

d0339885_12572831.jpg

味付けは、
ローズマリーと塩だけ。

ギュギュッと噛み締めると
旨味がジワワー。

iPhoneから送信