<   2015年 08月 ( 73 )   > この月の画像一覧

東京での日々は忙しい

d0339885_12551286.jpg
(失敗したけど、気に入ってる作品@福井にて)

東京の日々は忙しいです。

三拠点生活をスタートした時の理想形は
ひと月のうち、
東京二週間
軽井沢一週間
福井一週間

そして東京の二週間のうち、一週間はほぼ自由時間で、
美術館や映画館に行ったり、
人に会ったりとインプットの時間にしたいなあと思っていた。

でも、実際は、福井の一週間から10日の陶画制作日の捻出のため
それ以外でイラストの仕事をしなくてはならなくて
毎月のスケジュールのやりくりが大変。

福井では、イラストの仕事はしないことにしてるんで。

だいたい二ヶ月前に、軽井沢と福井の予定を決めて
(いまも10月までは日程決定している)
レギュラーのイラストの仕事は東京にいる日程の中にはめ込んで
粛々とすすめている感じ。

でも福井から戻ってきてからの数日は、
いない間に届いた書類とかいろいろ雑用もあって
さらに大変~。

毎日があっという間だ!

表紙描きました♪ロボットな青年:プリズムの瞳(菅浩江)創元SF文庫

d0339885_12551245.jpg

無用の長物になってしまった人型ロボット、ピイ・シリーズ。
感情を持たないピイに出会う人々との出来事。

プリズムの瞳
著:菅 浩江
創元SF文庫

ということで、表紙は「ピイ」を描きました。
どこを見ているのか
何を考えているのかあるいは何も考えていないのか
そんな風に見えるといいなと思っています。

アマゾンより

かつては最先端機種として、期待を一身に集めていた人型ロボット〈ピイ・シリーズ〉。
しかし現在ではその役割を終え、絵を描くだけの無用の存在として各地を放浪していた。
恋人との仲に悩む女性、周囲にとけ込めない中年男、
人生を踏み外しかけた青年──
ピイと出会った人々は、姿だけを同じくするロボットの瞳に何を見るのか。
彼らとの出会いを通して揺らぐ人々のこころを柔らかに描き出す、
すぐそこの未来の、祈りに満ちた物語。

イラストエッセイ「福井おとな日和」6回目:福井新聞社の情報誌「月刊fu」9月号

d0339885_12551205.jpg

今回は、福井の地元チェーン店の紹介。

月刊fu 9月号
「福井おとな日和」
第6回 地元チェーン店に行きまくりです。


「秋吉」(焼き鳥やさん)
「8番ラーメン」
「ヨーロッパ軒」(ソースかつ丼)
「海鮮アトム」(回転寿し)

福井の人たちには当たり前のお店ばかりだけれど
私には物珍しいし、おいしいなあ~といつも新鮮な気持ちで
訪れるお店ばかりなんですよね。

月刊fuは、毎月第4火曜日発行。
発行:福井新聞社

最新号は、福井新聞を購読されているお宅に届けられます。
また、勝木書店・藤田書店(鯖江市)・福井新聞社支社支局・福井新聞販売店で購入できます。

取材受けました「私の居場所の見つけ方」:FITTE(フィッテ)10月号

d0339885_12551263.jpg

女性向けのダイエットやヘルス、ビューティの最新情報が満載の
FYTTE 10月号(学研パブリッシング)

その中の特集
「仕事を変えて転身!私の居場所の見つけ方」
で取材を受けました。

転機となった出来事や仕事への思いなど語っています。

他には、食育コンサルタント,助産婦,和裁士などに転職した人たち。

ぜひ読んでくださいね~。

今日のファッション:COSのピンクのブラウス

d0339885_12551296.jpg

これ、かなり使えるー。

ブラウスというか、
かぶるだけ。

シワにもならず
洗濯可。

iPhoneから送信

夫が作ったブランチ:ナスとトマトのパスタ

d0339885_12551317.jpg

本当に久しぶりの
夫ごはん。

イタリア、
インド、
タイなメニューです。

iPhoneから送信

豆乳とトウモロコシのスープ

d0339885_12551388.jpg

今日のブランチは
Twiggyでヘアカラー中に。

優しい味にホッとします。

iPhoneから送信

今日のファッション:ジーンズ着物

d0339885_12551345.jpg

Kapukiのジーンズ着物。

浴衣風に着ていきまーす。
今からオシャレビアガーデンだよ。

iPhoneから送信

9/2スタートのNetflixのカウントダウンに参加しています

d0339885_12551335.png

9月2日にスタートするNetflixは、
世界最大級の映画・テレビ番組配信サービス。

それに向けてのカウントダウン、昨日からスタートです。
私も参加しています。
スタートまであと6日の今日、イラストは私の描いた爽やかな山。

Netflix Twitter

Netflix Instagram

Netflixオリジナルドラマもたくさんあります。
私のオススメは、「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」

エミー賞3部門受賞、ゴールデン・グローブ賞2年連続ノミネートの超大ヒット作品だそうです。

今日のブランチ回復食

d0339885_12551433.jpg

全部、自分で作った。

といってもストウブの重ね煮ストック。

お豆腐は織田豆腐。

シンプルな食事は
素材にこだわるのだ。

iPhoneから送信