<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:「幸せの国 ブータン」を訪れて考えた 自分が幸せと思えるミニマルな暮らし

d0339885_11462571.jpg
クレアWEBでの連載「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」

おかげさまでたくさんの方に読んでいただいているみたいで
嬉しいです!

第9回目は、
「幸せの国 ブータン」を訪れて考えた
自分が幸せと思えるミニマルな暮らし


昨年12月に仕事でブータンに行った時に考えたことを書きました。
彼らの、
「誰とも比べない」
「今、幸せかどうか。それは自分の心が決めること」
という考え方にとても共感を覚えました。

また、自分で考えて行動する彼らを見て
 私も「今まではこうやってきた」なんていう思い込みを捨て、
他人との比較をせず、自分が幸せと思えるミニマルな暮らしを目指していきたいです。

ぜひ読んでくださいね。

ああ、またブータン行きたくなってきた・・・。


軽くて暖かい室内履き:Est. RONDINAUD/ロンディーノ ウールニットケーブル編ボアシューズ

d0339885_11472594.jpg
室内履きに買いました。
(本来は外履き用なのかな?)

ロンディーノ ウールニットケーブル編ボアシューズ

フランスのロンディーノは、100年以上フェルトシューズを手がける老舗。

友達が履いてたファー付きのが欲しかったけどネットショップはどこも売り切れ。
でもケーブル編みもかわいいです。

7344円がセールでなんと1999円だし。

ウールを使った圧縮フェルト素材に、ケーブルア編みのニット素材が乗ってるので軽い!

軽いし中にボアが付いてて暖かいのでソックス履かなくてもいいぐらい。
サイズはジャストな感じです。
厚手のソックスを履いてたらちょっとつま先がきついかも。

ソックス嫌いだから嬉しい♪


石鹸置きのヌルヌルから解放されたー。いつも石鹸が乾いて清潔♪マグネットで吊り下げる石鹸ホルダー

d0339885_18165483.jpg
ようやく、石鹸のぬるぬるから解放されましたー。


マグネットで吊り下げる石鹸ホルダー『Newセミシルバー【ROY】』


吸盤でなくて両面テープで固定するタイプ。

吸盤のほうが手軽だけど、ずれちゃうんですよね・・・。


そして石鹸にマグネットの片側を埋め込んでピタッとくっつけるのです。

見た目もすっきりしてるので、まあまあいいかなあ。


石鹸置きはずっといいものを探して放浪していました。

スポンジタイプにしたり、石のタイプにしたり紆余曲折。


ここのお風呂は水はけが悪くってじめじめしてるんで

カビやヌルヌルが心配。


でも、これなら濡れたままの石鹸をピタッと貼り付けておけば

次に使う時には乾いてるので気持ちがいいです。


ちなみに私のお風呂セットは、

写真に写っているこの石鹸二つ(夜用と昼用)とブラシだけです♪


代々木上原駅近くの人気ビストロ:メゾンサンカントサンク

d0339885_18110636.jpg
代々木上原駅すぐにある人気店。

メゾンサンカントサンク

ビストロです。
細長い階段上がって二階がカウンター、三階がテーブル席。
なんか誰かのお家に遊びに来たみたいな雰囲気。

ここの盛り合わせは、いろんなハムや前菜が楽しめるから好き。

ワインはグラスだと盛りが少なめなので
ボトルで頼んでワイワイ飲むのがオススメでーす。
d0339885_18112590.jpg

ミニマリストへの道はまだまだかな♪具合が悪い時に部屋を片付けたくなるんです・・:下駄箱整理しました♪

d0339885_22475207.jpg
(ああ、すっきりしてるし好きな靴しか並んでないのが嬉しい)

喉の痛みから咳が止まらず夜眠れません。
そして今日も咳がずっと出るので、仕事できず読書してます。

で、こういう外に出れないけど時間がたっぷりある、でも仕事する気力ないって時に
なぜか「部屋を片付けたい!」って思ってしまうのです。

今日は下駄箱。
朝からずっと気になって気になって
ようやくさっき整理。

この秋冬に新しく買った靴は三足。
d0339885_22490572.jpg
(スニーカーは、夜うっかりネットで買ってしまって、ちょっと後悔している・・・)

それまでもギチギチだった下駄箱は崩壊寸前。
開けるたびにモヤモヤしてたのですが
忙しさにかまけてなにもしていませんでした。

思い切って1/3の靴を処分。
といってもそれまでもかなりの靴を処分してきたので
どれも好きな靴ばかり。

ただ、一年履いてない靴もいっぱい。
そんな靴たちを、下駄箱から追放しました。

でも、履いてないけど見るとテンションがあがる靴ばかりなので
とりあえず「履かないけど置いておくコーナー」へ。

今後、数ヶ月で気持ちも変わるかもしれませんが
まずはこのぐらいの感じから、無理をしないでミニマルライフ目指してます。

スタッフイケメンだし感じいいしおいしかったよ:代々木八幡のワイン食堂 aux

d0339885_17401136.jpg
近所に年末にできたお店。

何度もお店の前を通って気になっていたけど
週末にようやく行ってきた。

aux

外からガラス張りで丸見えで
天井が高くて吹き抜けっぽいので寒いかなと思ったけど
そんなことなかった。

お店のスタッフはとっても感じが良くてイケメンばかり。
食事もおいしかったなあ。
d0339885_17414607.jpg
私にはちょっとヘビーだったけどやわらかくジューシーな肉肉しいサンドイッチ。
d0339885_17422278.jpg
若鶏のタルタルは、泡のお醤油をつけてもおいしい。薄味で好き。
d0339885_17425607.jpg
最初に出てきたチリコンカン。
これで、夫と二人で「この店いいじゃん!おいしい!」ってなったのです。
d0339885_17440243.jpg
炙りバナナとブルーチーズ。
この組み合わせ、意外だったけど合うのね〜。

パンは近所の美味しいルヴァンのものを使われているそう。

ワインも国産のオーガニックなのがあって
滋賀県のヒトミワイナリーの「春待ちにごりワイン」が発砲でおいしかった。

ガラス張りで一見入りにくそうに見えるのか
まだまだお客さんは少ないみたい・・。

ガラスに書いてあるメニューの文字がかなりカジュアルなのが気になるけど
おいしいからぜひオススメです♪

三本だけ指なしの手袋、便利だし寒くないよ

d0339885_16422028.jpg
(いくらちゃんがぺろり。)

お散歩などに愛用中の手袋。

もともと指なしの手袋が好きなのですが
やはり指が出ている分、寒い!

でもこれは三本だけなのでそこまで寒くないし
いくらちゃんの出したものをポイ太くんで処理する時も
お買い物でお金を出す時もつけたままでよいのです。

値段もすごく安いし。
1080円!

指なし 3本 手袋 綿 日本製 【841 ハンドウォーマー 《3フィンガー》】



d0339885_16451215.jpg
指が出ている部分は1.5センチぐらいかな


左右がわかるように刺繍も入ってます。

Amazonページ↓


ユニクロボアスエットパンツは暖かくてシルエットがきれい

d0339885_15485666.jpg
先週の初めに胃腸炎になり
治ったかと思ったら今度は喉をやられてしまったようで
咳が出て夜眠れないのが辛く、さっき病院に行ってきました。

ということで今日のファッション。
というか家の中のまんまでお出かけですけど。

でも家の中、そして具合が悪い時ほど着心地がいいものを着たくなりますね。

Burnishのカシミア混の薄手のシャツの上にモンベルのダウンベスト。
下はユニクロのボアスエットパンツ
サイズはXSなんですけど、シルエットが細身でお気に入りです。

この上に、JhonBullのジャケット着て
カシミアのニット帽被って
ノースフェイスのダウンブーツ。

どんなに具合悪くても、お気に入りのものを着たい。
でもどれも、着心地良くって洋服からのストレスゼロ。

洋服を買わなくなって
自分がどんなものが好きなのか、必要なのかとかっていうことも
わかるようになってきたなー。

セーターの毛玉とり、これいいです〜:かなや刷子の毛玉取りブラシ

d0339885_17274807.jpg
まだまだ続いております、私の
100日間洋服を買わないチャレンジ

そして買わないことで
持っている洋服を大切にするようになりました。

毛玉を丁寧に取る・・・
こんなこと、今までやっていませんでした。
毛玉がひどくなったら着なくなるだけでした。

でも、新しいものが買えないので
毛玉とりを購入。

かなや刷毛の毛玉取りブラシ(ブラシクリーナー付)


これいいですー。

まず見た目が好き。
国産を応援したいので、浅草のお店なのがよい。
ブラシクリーナーがついているので掃除がしやすい。

オススメでーす。

松尾たいこ2016カレンダーたくさんの応募ありがとうございました♪当選者10名様に送りました

d0339885_16531232.jpg

新春特別企画♪福井銀行カレンダーセットプレゼント


終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

写真だけでなく、みなさんメッセージを書いてくださって感激。


送っていただいた写真を一部、掲載させていただきます。

それぞれお部屋のインテリアの一部として楽しんでくださっているのが嬉しいです。

d0339885_16571485.jpg

今日、当選した10名様には、発送しましたので到着をお楽しみに。

1月も半ば過ぎてしまったけれど、ぜひ一年間私のイラストカレンダー使ってくださいませ。


当たらなかった方々、すみません!

また楽しい企画を考えたいと思いますのでよろしくお願いします。