<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4/1〜私のイラスト入り♪福井・越前町「結婚の証」「誕生の証」

d0339885_17583274.jpg
昨年5月から福井・越前町にアトリエを構えて
千年陶画プロジェクトをスタートしています。

そのご縁で、このたび越前町「結婚の証」「誕生の証」
イラストを描かせていただきました。

それぞれ蝶々や四葉のクローバーなどハッピーモチーフを散りばめました。
役場の女性陣にはかなり好評みたいで嬉しい♪

4月から
越前町で婚姻届・出生届を出された方にプレゼントされるそうです♪

どんな方々の手元に行くのかな〜楽しみです。





おかえりなさーい♪大好きなVINOBLE(ヴィノーブル)が赤坂で再スタート。美味しい牡蠣とワイン。

d0339885_18370822.jpg
(嬉しすぎて、うかれた写真になってしまった。お店の濱岡さん、尾又さんと)

大好きだったあのお店が再スタート♪

VINOBLE(ヴィノーブル)

西麻布にあったワインと美味しいイタリアン(フレンチ?)のお店が
3年の時を経て、
赤坂にオイスター&ワインのお店として復活です。

オープンして二ヶ月、ようやく行ってきました。

赤坂駅から徒歩8分ぐらいかな。
ひっそりとした雰囲気の中、懐かしいVINOBLEの看板。

思わず泣けてきそうになりました。

だって、たくさんの思い出と美味しいものが詰まっていたお店だったから。
東日本大震災の後、外食が不謹慎だという風潮の中、
夫と二人でディナーに行ったのも懐かしいな。
初めての出版記念パーティもこちらを貸し切ってやったのでした。

そして新しいお店は、さらに大好きになりそうな予感。

もちろん生牡蠣はたっぷり注文。
d0339885_18422221.jpg
広島産の牡蠣をメインに
それ以外のお料理も充実。

シンプルで素材の味をしっかり味わえる好みの味だ〜。

赤みのお肉もおいしかったなあ。
d0339885_18423623.jpg
牡蠣醤油を塗った焼きおにぎりもおいしかったなあ。

トリュフが練りこんであるパスタもおいしかったなあ。
d0339885_18425163.jpg
書いてたらまたすぐにでも行きたくなってきましたー。

「味噌汁を日本最強のファストフードにしたい!」友達がオープンしたMISO POTA KYOTO

d0339885_11431719.jpg
(写真はサイトからお借りしてます)

友達の床美幸さんが京都に新感覚のお味噌汁のお店を開きました。


3月30日は「みんなのミソの日」ということで
今日、オープンです。

キャッチフレーズは

   はじめてが、
   なつかしい。
   みそごころ、
   みそからだ。


人材派遣会社の社長だった彼女は体調を崩したことをきっかけに

発酵食品の大切さを実感。


お味噌汁をもっと気軽にみんなに飲んで欲しいとお店をやることに決めたそう。


MISO POTA KYOTOの「みそポタ」は、お味噌汁をポタージュ状にしたもので

カラフルでいままでのお味噌汁のイメージを変えますが

どれもやさしくて美味しい味(のはず)。


私も近いうちに京都まで行きたいなーと思っています。


MISO POTA KYOTO
京都市中京区六角通富小路東入大黒町88 シルブープレビル1F
※目の前の公園が目印です!
TEL:075-754-8630

くしゃくしゃにたためてどこにでも持っていける&かっこいい帽子

d0339885_19455396.jpg

前は帽子苦手だったのに、最近立て続けに買ってます。

これは、アムステルダムのBronteというブランドのもの。

ちょっとツバが広め。
色はグレーとベージュの中間かな。

くしゃくしゃにしても大丈夫な素材感と色に一目惚れ。
d0339885_23214569.jpg
内側から紐をキュキュッとすれば
サイズ調整も可能。

これからバンバンかぶるぞー。

スパイシーで本格的:宮城県石巻市の木の屋石巻水産(松尾貴史監修)石巻鯨カレー

d0339885_17403540.jpg
東日本大震災で被災し工場を失った、
宮城県石巻市の木の屋石巻水産。

こちらのサンマの缶詰とか美味しいんだけど
この石巻鯨カレーがいまお気に入り。

松尾貴史さんが監修したもので
スパイシーでカレーうどんにしてもおいしかった。



クレアWEB連載エッセイ「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ」:「洋服を100日間買わない」と決めたら こんなにたくさん、気づきがありました

d0339885_19021652.jpg
(この後、左端にあるアイロン台も捨てました。傘は私のイラスト入りなので取ってあるのです。)

クレアWEBで連載中の「松尾たいこの三拠点ミニマルライフ

12回目は、
「洋服を100日間買わない」と決めたら こんなにたくさん、気づきがありました

内容は
1)なぜ100日洋服を買わないチャレンジをすることにしたのか
2)ゆるくスタートするためのマイルール
3)達成後、洋服へ対する気持ちがどう変わったか
4)気づいたこと

ミニマルライフを送るためには、洋服を減らすことって大切ですからねー。

そしてこの記事、スマートニュースに取り上げられたおかげで
とてもたくさんの方に読まれているようで
担当編集者さんからも「驚異的なアクセス数です!」とご連絡いただきました。

ありがとうございまーす。
やはり書いたからにはたくさんの方に読まれると嬉しいです♪




PATH(代々木八幡)は、夜もおいしかった:どれも想像できないお料理だけど美味しい

d0339885_17095324.jpg
(店内の照明が暗めなので、あんまり美味しそうに撮れなかったけど、本当に美味しい)

ランチは以前行っておいしかったんだけど
ディナーはそれ以上だった!

アラカルトもあるらしいけど、予約の場合はコース。
まだ始めたばかりらしいです。

サーモン はっさく
牡蠣 馬肉
ういきょう 青りんご 塩辛
白子 ひのき ワイルドライス
メレンゲイチゴ
チョコレート ピーナツ アンディーヴ

文字からはお料理が想像できないんだけど
どれも本当においしかった!
d0339885_17125235.jpg
(合鴨 ひのき ワイルドライス)

ワインはペアリングがあるので
詳しくなくても美味しいのが飲めるのも嬉しいです。

また行きたいっ!

東京駅で新幹線のお供にオススメ♪築地の老舗厚焼き卵が挟まっている「松露サンド」

d0339885_16542689.jpg
さくっと食べられるし
これから私の新幹線のお供の定番になりそうー。


グランスタ東京駅エキナカで買いました。

築地の老舗卵焼き店「松露」のサンドイッチは、
出汁がきいた和風な分厚い卵焼きとマヨネーズのみのシンプルさもいいです。
d0339885_16552635.jpg
欲張って、これ以外に、マイセンのカツサンドも買ったけど
ランチならこれ一つで十分かも。

やはり時々買う「豆狸」の近くにお店があります。

平和大通りにある美味しいお酒と野菜と料理が楽しめるお店:山人

d0339885_10552404.jpg
(カキフライと蒸し牡蠣〜)

2013年のミシュランガイドにも掲載されたお店だそう。


店内は活気があって、
カウンターには美味しそうな野菜が並んでます。

でもやっぱり広島はお魚が美味しい〜。

赤ナマコも久しぶりに食べました。
d0339885_11293054.jpg
私が広島に来るといつも泊まっているオリエンタルホテル広島からも近いし
家族でも女性同士でもいろんなシチュエーションで使いやすそう。

ここもまた行きたいな。

ガチャガチャで歌川国芳の猫ちゃん根付GET!ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞

d0339885_22275479.jpeg
(可愛すぎてテンションあがるー!)

今日はみっちり仕事したんだけど
いろいろムシャクシャすることもあったり。

で、綺麗なものがみたい!ってBunkamuraザ・ミュージアムへ。

行ってよかった♪

平日の昼間は結構グループでくる人が多かったりするかなと思って
あえて19時ぐらいに行ったんです。
(金曜日は21時までやってる)

そしたら、それでも人は多かったけど
だいたいが仕事帰りとかで一人で来ているアート好きな人たちばかりなので
とっても静か〜。

いつものように音声ガイドを聴きながら
ひとりでじっくりと眺めました。

そうしてポップで楽しい浮世絵をみてるうちに
どんどん楽しくなってきました。

アートは心を綺麗にしてくれますね♪

で、出たところでガチャガチャ発見!
出るといいなーと思ってた二つをGETできてさらにご機嫌。

踊る猫又。
つくづく怖可愛い。
d0339885_22361612.jpg
猫骸骨のクオリティもすごい。
裏まで猫びっちり。
d0339885_22364348.jpg
すっかりご機嫌になって
その後、近くのバーでひとりで飲んで
スキップしながら帰りましたー。

今でも混んでるので
みなさんも早めに行ったほうがいいですよー。
でもって、ガチャガチャはぜひ♪