人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルで会っても、そんなひどいこと言えるのかな

リアルで会っても、そんなひどいこと言えるのかな_d0339885_12551850.jpg

普段のその人を知っていて
ずっと尊敬して憧れていたのに
facebookを見ると
自分が「悪」だと思うものに対して
「最低な奴」とか「クズ野郎」とか
個人攻撃を書き込んでいるのってすごく嫌だ。

リアルで会ったら
どんなに嫌いな人にだって
そんなひどいことは、面と向かっては言わないよね?
なのになぜfacebookやTwitterでは書けるんだろう。

自分が絶対的な「正義」だと思って
鈍感になり、想像力が欠如するのだろうか。

震災のちょっと後かな、
夫は、かなりTwitterで叩かれ
「あいつだけは許せない。殺してやりたい。」とか
「死んで詫びろ。」なんて罵詈雑言を浴びせられていた。

彼は私にその事実を言わなかったし
我が家の話題にもならなかったけれど
どうしても目に入ってしまうし
ひとりで「ひどいなあ」と怒りに震えていた。

彼だって内心傷つき悩んでいたはず。

何度も反論しようかとか
RTして晒してやる!とか思ったこともあったけれど
同じ土俵に立っちゃダメだと我慢した。

今は強くなったのでスルーできるけど。

そう、まだまだ夫へのひどい言葉は続いているのだ。

一番最近は
「あいつ、早くハゲればいいのに。」だった。
残念でした、白髪はすこしあるけど、まだまだハゲません~。
<< 夫が作ったブランチ:ガパオライス 夫が作ったブランチ:にんじんの... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.