人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にそう思う♪「人と、世間と比較しないこと。 比較しちゃうと挫折しちゃうからね」

本当にそう思う♪「人と、世間と比較しないこと。 比較しちゃうと挫折しちゃうからね」_d0339885_12555267.jpg

樹木希林さん、かっこいいなー。

樹木希林、観客のスマホ撮影を許す「悪用されても構わない」

いや、このタイトルは過激だし、ちょっと違うかなーと思うけど。

舞台挨拶に立った時の言葉。
もちろん他の出演者がいなくて、監督と自分だけだったから言った言葉。

でも、常々、「なんで写真撮っちゃいけないの?」って思うことって多い。
美術館とかギャラリーとか。
混んでいて人に迷惑になるとか
フラッシュが作品の劣化を招くとかの場合はわかるけど。

私の個展は、写真撮影オッケー。

「自分が好きと思う作品の前で写真撮ってくださいね」っていうと、
あとで、この作品が人気なのねーって自分で分析できるし
みんなが写真を撮ってそれをTwitterやfacebookで紹介してくれたら
私だけだと無理な部分にまで宣伝してもらえる可能性もある。

実際に、「友人から勧められてきた」なんて人もいたし。

ギャラリーによって、規定があるのかもしれないけれど
私がいままで個展を開催した場所でNGだったところはない。

これからも写真撮影オッケーで個展をやっていくつもり。

そしてこの記事の中の
「楽しんでるように見えるでしょう? 人と、世間と比較しないこと。
比較しちゃうと挫折しちゃうからね」と持論を語っていた。

もすごく共感。

楽しんでいるように見えることって大切。

昨日、ついTwitterに書いちゃったけれど

async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8">
私にも嫉妬心もあるし自信がない部分もあるけれど
なるべく考えないようにして、いい部分だけを見て楽しむようにしているのだよ。

そんなに人って強くない。
<< ヒール高いのに疲れないこの夏ヘ... 不思議なうどん屋さんで食べたこ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.