人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!

いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573736.jpg

(入口でオオトシガミ(大年神)がお出迎え)

もうすぐ開催の一日限りの「ゆる神社バー」。

その内容などまとめました♪

特に催しものもなく、ゆるーくみなさまと新年をハッピーに過ごしたいなと思っています。
予約は必要ないので、当日にでもフラリと立ち寄ってくださいね!


日時:1/10(土)18:00~21:30(普段は19時~のようですがこの日は早めに)
場所:MUSIC BAR 道
東京都文京区湯島3−35−6 3F
(地下鉄千代田線湯島駅4番出口隣接ビル、徒歩0分)

チャージ:1,000円(お通し三品+特製おみくじ付き)
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573797.jpg
(店内、30名ぐらいは大丈夫みたい)

●たいこママ・チーママ(私の友人)・マスター(担当編集ロックさん)がゆるくおもてなし

役割分担は、
たいこママ:おしゃべり
チーママ:ママの補佐(お通しの盛り付け)
マスター:洗い物&片づけ、その他雑用

もちろん、ちゃんと「道」の店長もいらっしゃいます。

店長:飲み物&フード

バーですが、カレーなどもあります。

●ジンジャー(神社)を使ったオリジナル三貴子カクテルを味わえる

全て自家製ジンジャーシロップを使ったオリジナルカクテル。

1)アマテラス(ジンジャーモヒート)
→自家製ジンジャーシロップ+ホワイトラム+フレッシュミント

2)ツクヨミ(ホットジンジャー トゥデイ)
→自家製ジンジャーシロップ+ウイスキー+レモン+クローブ+シナモン
心身共に温まる、ホットドリンクです。

3)スサノオ(ジンジャー金魚 )
→自家製ジンジャーシロップ+焼酎+赤唐辛子+青じそ+お湯
赤唐辛子が浮かんでる様子が、金魚にみえるところから、
金魚といわれるスタイルの飲み物で、そのジンジャー版です。

アマテラス・ツクヨミ・スサノオは、
黄泉の国のイザナミから逃げたイザナギが体を洗ってるときに
目や鼻から生まれた三貴子。
なので、名付けて「三貴子カクテル」!

ロックさんが雰囲気で名付けました。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573784.jpg

●その他もジンジャー系ドリンク豊富(ノンアルコールも)

1)キテイ →赤ワイン+ジンジャーエール
2)シャーリーテンプル
→グレナデンシロップ+ジンジャーエールのノンアルコールカクテル。

もちろん、ジンジャーエールもあります。

●お通し三品は、伊勢と出雲の特産品

ロックさんが大好きなおかげ横丁の漬物屋「傳兵衛」の古漬け伊勢たくあんも登場。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573729.jpg

●お通しのおまけとして、夫(佐々木俊尚)の手作り黒豆&紅白なます

当日、夫が作ったものを私が持参します。(夫はバーには来ません)
夫はジャーナリストですが、お料理本も二冊出しています。
お正月で食べ飽きてるかもですが、
薄味でとても美味しいので、少しづつお召し上がり下さいませ。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573767.jpg

●駄菓子食べ放題

ロックさんが、上野とかで見繕って買いだめしてくるそうです。
たぶん、うまい棒など。

●特製おみくじ付き

おみくじは10種類、「古事記ゆる神様100図鑑」の神様が登場。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573732.jpg
(当日は、文字がちゃんと入ります)

●バーの店内にインテリアとして吊り下げた神様イラストプレゼント

おみくじに当たりが出れば、お好きなものをお持ち帰り下さい。
A4サイズにプリントしたものですが、
全てに私の和風直筆サインと手作り落款を押してます。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573783.jpg

●「古事記ゆる神様100図鑑」など書籍販売

『古事記ゆる神様100図鑑』は1400円。(消費税サービスで提供)
ついでといっては何ですが、
『わたしがみつけたもの~伊勢神宮125社をまわって~』も特別定価1000円にて販売。
発売元の出版社が倒産したため絶版となっています。
伊勢神宮の広報の方にも絶賛された名作です。

その場でサインもします。
以前購入していただいた本(私の別の著書でも)も、
持って来ていただければサインしますよ。

●「古事記ゆる神様100図鑑」登場のシナツヒコナノカミ原画展示

かざひの文庫(ロックさんの会社)で購入したシナツヒコノカミ。
伊勢神宮内宮の風日祈宮(かざひのみのみや)のご祭神です。

「古事記ゆる神様100図鑑」に掲載の神様イラストの販売も受け付けますので、
ご希望の方はお尋ねください。
いよいよ1/10(土)18:00~「ゆる神社バー」♪その内容をまとめてみたよ。遊びに来てね!_d0339885_12573735.jpg

<その他のお知らせ>

●店内はこの日禁煙にしていますが、お店のすぐ外で吸えます。
●たいこママとチーママは着物でみなさまをお迎えします。
●マスターは、蝶ネクタイとエプロン姿です。
●店内は撮影などオッケーです♪
<< 庭の薔薇 風の・・・(夫との会話) >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.