人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ただいまー,ロマンの旅だったなあ、出雲

東京ただいまー,ロマンの旅だったなあ、出雲_d0339885_13452672.jpg
四泊五日の出雲出張を終え、東京に戻ってきました。
毎日温泉に入ったおかげなのか
ハードスケジュールにも関わらず
体調も崩さず、一ヶ月ぐらい引きずっていた皮膚のかゆみもほぼ薄れ
お肌はツルツル。

出雲パワーすごいかも。

それにしても、どこにいっても神話にまつわるお話があるところだなあ。

ヤマタノオロチの骨が残っていたり
神様がヨイショヨイショと海の向こうから引っ張ってきた土地があったり
天から降りてきた神様が乗ってきた舟だと言われる岩があったり。

全国から神様が来ている期間には、近所の人たちはTVの音も小さくして
神様たちに穏やかに過ごしてもらおうとしたり
人々の暮しの中に当たり前のように神様がそこかしこに存在する感じ。

穏やかな景色を見ていると、体感としてわからなくても
ふんわりと何かに守られているような気がしてくるね。

神様パワーで元気だったのかしら?
東京ただいまー,ロマンの旅だったなあ、出雲_d0339885_13452687.jpg

この出張は、
今年の夏に刊行した「わたしがみつけたもの ~伊勢神宮125社をまわって」
の第2弾のためのもの。

来春、「出雲の古事記と縁結びの旅の本」(まだタイトル決まって無いけど)
を出すのだ!


神社巡りがメインなのは前回と変わらないけれど
今回は古事記を辿る旅でもあるので、神話も入れつつ
出雲大社と言えば縁結び!なのでそういうスポットや
前回あまり入れられなかった美味しいものやかわいい雑貨なども紹介したいなと思ってるの。

というわけで、こんなにたくさんのお菓子やお守りや雑貨などを買いました。
普段の旅では、国内外問わずほとんどお買い物をしないので、ありえないぐらいの量!
東京ただいまー,ロマンの旅だったなあ、出雲_d0339885_13452624.jpg

スーツケース、行きは10キロだったのに帰りは23キロ・・・。

でもやはり雑貨など見てると欲しくなっちゃうね。
なので個人的にもかなりいろいろ買っちゃったわ。

これから、出雲で行ったすてきな場所や美味しいもの、
グッときた雑貨などいくつか紹介したいと思ってますので、お楽しみに。

まずは無事出張を終えた報告でしたー。
<< 出雲の旅1:おいしいものが食べ... 夫が作ったブランチ:久しぶりだあ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.