人気ブログランキング |

100日間洋服を買わないチャレンジ中です♪

d0339885_21395188.jpg

断捨離好きだけど、洋服買うの大好き♪


なので次々に買い、増えていく服を頑張って処分。

そんな日々でした。


そんな時、編集者の友人のfacebook投稿。


「今年の3月6日から、服を買うのをやめています。期限は来年の3月6日まで。」


彼女は、とってもおしゃれさん。

なにが彼女をそうさせたのか?


彼女の投稿をザッとまとめると

●おしゃれなスタイリスト、にしぐち瑞穂さんみたいになりたい

●どうやったらそうなれるのか聞いたら三つの提案があった

●その提案は

①1年間女性誌を買わないこと
②1年間服を買わないこと
③コーディネートを毎日記録すること
●それを達成すると「本当に大切なもの、好きなものがわかる」

そして友人は一念発起。
仕事柄、①と③は難しいので②を実行。
すでに期限の2/3は終了していて
「自分の好きなものがはっきりして、もの選びに妥協をしない」ようになったそう。

私もやってみたい!でも・・・一年かあ・・・・とコメントしたら
「100日でもいいからやってみて下さい」って言われて
100日ならできそう&小物はオッケーってことで現在実行中。

実行三日目で、すごくかわいいリュックを買ったけど
「小物は別腹」ってことで今のところ実行中ですよ。
(終了は3月初めかな?)

でも、洋服を買えないとなるといろいろ工夫するものですね。
この間も、ノースリーブのワンピースを着たくて
「これには短めのジャケットが合うな〜」って思ったけど持ってなくて
今までならすぐに買いに行くところを
タンスの中をかき回し、いろいろ試して
ストールを半分に折って肩からかけるとぴったりくると発見。

なんか着まわし上手になる予感♪

まだまだ頑張りますよ〜。

あっ、にしぐちさんがヒントにしたのがキャサリン妃の着まわし。
にしぐちさんの新刊『キャサリン妃の着こなしルール』。
私もさっそく読みましたがおもしろいです。
お金があるからとバカバカ買わないで、丈を詰めたり工夫することを楽しみ
自分のよさを最大限に引き出すキャサリン妃、あこがれる。


<< クレアWEB連載エッセイ:「松... 越前焼オーナメントの楽しみ方♪... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.