人気ブログランキング |

私はこれでシャンプーをやめました:「シャンプーをやめると、髪が増える」(著:宇津木 龍一)&レピーク ディープクレンジングコーム

d0339885_23202608.jpg

えっと・・・

これを公言すると、「ええー!汚いかも」って引かれそうな気がして

言えなかったのですが、

もう2年ぐらい(ちゃんと調べてないので曖昧ですが1年半は経ってます)

シャンプー使ってません。


この本を読んだのがきっかけです。


シャンプーをやめると、髪が増える(宇津木 龍一)


私は肌が弱いのでシャンプーも厳選していたのですが

旅行のたびにマイシャンプーを持っていくのとか

面倒だなあと思っていたので

これはいい!と試すことにしました。


そのちょっと前からブラッシングの必要性は感じていて


レピーク ディープクレンジングコーム

↑これは激しくオススメです!


こちら(Amazon)でも購入可能。


は愛用していて

そのおかげでシャンプーも二日に一度ぐらいの頻度になっていました。


でも、この本を読んで、ブラッシングさえちゃんとすれば

髪の毛の汚れはほぼ取れるんだ!と確信。


それから一切シャンプーをしない生活に。


夫には「もし頭が臭かったら、遠慮なく言ってね!」と宣言。


しかし、まったく問題なく日々は過ぎていき

いまにいたる感じです。


その代わり、ブラッシングはものすごくします。

朝、150回。

夜、150回。


その方法は、

頭の右側を前から後ろに毛の流れに逆らって50回。

頭の左側を前から後ろに毛の流れに逆らって50回。

普通に全体に50回。


あっこれは私のやり方なんで人それぞれかも。

友達はやりすぎて頭皮から血を流してたんで無理しないでね。


ブラッシング後のコームはびっくりするぐらい汚れている時があります。(特に東京では)

わあっ!こんなに一日で髪の毛って汚れるんだーって感じです。


そういえば、ちょっと前にある講習を受けた時に講師の方が

「髪の毛を洗わないのに挑戦したけど、日に日にべたついて獣臭がして挫折した」

っておっしゃってたけど、

ブラッシングさえちゃんとすれば大丈夫なのになあーと思いました・・。


ただ、ヘアワックスやオイルなどを使ったりしてべとつく気がする時は

シャワーでお湯洗い。


あとは、

一日中出かけてて心も体も疲れたなーという時のリフレッシュのためとか

明日は気合入れるぞ!って時にもシャワーでお湯洗いします。


頻度としては一週間に一度ぐらいかな。


でも私としてはシャンプーやめて本当に良かったと思っています。


理由


●旅行などにシャンプーを持っていかなくてよくなった

●時間が短縮できる

●ドライヤーしなくていい

●カラーリングが取れにくくなった

●髪の毛が増えた


白髪が減ったのかとかはよくわかりません。

なぜならもう10年以上カラーリングしているので

自分に白髪が多いのか増えたのかがあんまりわからないからです。


あっ!でも、一ヶ月に一度行く美容院ではシャンプーしてもらっています。

本当はしなくていいのになーと思うけど

断ると変な人みたいだし、そこで使っているシャンプー類はオーガニック系のものだから。


それから、本では「カラーリングはとっても髪に悪い」と書かれていますが

私はおしゃれ重視なのでカラーリングはしています。


でもこの

レピーク ディープクレンジングコーム

は本当によくて、かなり周りの友達に勧めてて

みんなもすごくいい!って言ってくれているんでぜひ試してほしいですー。


歯の部分が回転するので髪に引っ掛からなくって気持ちいいんです。


このコームについては以前にもブログで紹介。

ブラッシング後のコームの汚れが気になる人へオススメ♪

レピークディープクレンジングコーム


シャンプーはやめれなくても

ブラッシングが楽しみになりますよ♪


というご報告でした。


Amazonページ↓



<< イラスト&フォトエッセイ 第1... クレアWEB連載エッセイ:「松... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.