人気ブログランキング |

カテゴリ:ファッション・美容( 224 )

こういうの探してたっ!ほどよくカジュアル、COSの指なしロング手袋

d0339885_11544966.jpg
先日買ったばかりのこの手袋、すごくいいです。

COS 指なしロング手袋

私は手袋をつけたりはずしたりが面倒くさいので
もっぱら指なし手袋派。

でも、意外と探すとお気に入りがみつからない指なしのロング手袋。
あったとしても
革でファーがついたりとゴージャスな感じ
あるいは、ニットで超カジュアルな感じ
の両極端。

そんな中、このCOSの手袋は私の好みにぴったりでした!

<お気に入りポイント>

●手の部分は革だけど、腕の部分がニットでほどよくカジュアル。

●内側もニットで、ニット部分は肘の手前ぐらいまであるので
 半袖ワンピースなどにつけると暖かい。

●内側がニットなのでフィット感がよい。

●袖がニットなのでズルッとさせたり折り曲げると短め手袋としても使える。

●自分にぴったりサイズ
 XS-Sというサイズがジャストサイズでした。
d0339885_11560939.jpg
これに似たロング手袋で
指ありとミトンのものもありました。
そしてそれらは半額になってたけど、これは定価。

でも、すごーく気に入ったのでいいのだ♪

数日前にいったばかりなのでまだあるかも。
気になる方は行ってみてね〜。

COS
東京都港区南青山4-21-26
TEL.03-5413-7121
営業時間11:00〜20:00


私はこれでシャンプーをやめました:「シャンプーをやめると、髪が増える」(著:宇津木 龍一)&レピーク ディープクレンジングコーム

d0339885_23202608.jpg

えっと・・・

これを公言すると、「ええー!汚いかも」って引かれそうな気がして

言えなかったのですが、

もう2年ぐらい(ちゃんと調べてないので曖昧ですが1年半は経ってます)

シャンプー使ってません。


この本を読んだのがきっかけです。


シャンプーをやめると、髪が増える(宇津木 龍一)


私は肌が弱いのでシャンプーも厳選していたのですが

旅行のたびにマイシャンプーを持っていくのとか

面倒だなあと思っていたので

これはいい!と試すことにしました。


そのちょっと前からブラッシングの必要性は感じていて


レピーク ディープクレンジングコーム

↑これは激しくオススメです!


こちら(Amazon)でも購入可能。


は愛用していて

そのおかげでシャンプーも二日に一度ぐらいの頻度になっていました。


でも、この本を読んで、ブラッシングさえちゃんとすれば

髪の毛の汚れはほぼ取れるんだ!と確信。


それから一切シャンプーをしない生活に。


夫には「もし頭が臭かったら、遠慮なく言ってね!」と宣言。


しかし、まったく問題なく日々は過ぎていき

いまにいたる感じです。


その代わり、ブラッシングはものすごくします。

朝、150回。

夜、150回。


その方法は、

頭の右側を前から後ろに毛の流れに逆らって50回。

頭の左側を前から後ろに毛の流れに逆らって50回。

普通に全体に50回。


あっこれは私のやり方なんで人それぞれかも。

友達はやりすぎて頭皮から血を流してたんで無理しないでね。


ブラッシング後のコームはびっくりするぐらい汚れている時があります。(特に東京では)

わあっ!こんなに一日で髪の毛って汚れるんだーって感じです。


そういえば、ちょっと前にある講習を受けた時に講師の方が

「髪の毛を洗わないのに挑戦したけど、日に日にべたついて獣臭がして挫折した」

っておっしゃってたけど、

ブラッシングさえちゃんとすれば大丈夫なのになあーと思いました・・。


ただ、ヘアワックスやオイルなどを使ったりしてべとつく気がする時は

シャワーでお湯洗い。


あとは、

一日中出かけてて心も体も疲れたなーという時のリフレッシュのためとか

明日は気合入れるぞ!って時にもシャワーでお湯洗いします。


頻度としては一週間に一度ぐらいかな。


でも私としてはシャンプーやめて本当に良かったと思っています。


理由


●旅行などにシャンプーを持っていかなくてよくなった

●時間が短縮できる

●ドライヤーしなくていい

●カラーリングが取れにくくなった

●髪の毛が増えた


白髪が減ったのかとかはよくわかりません。

なぜならもう10年以上カラーリングしているので

自分に白髪が多いのか増えたのかがあんまりわからないからです。


あっ!でも、一ヶ月に一度行く美容院ではシャンプーしてもらっています。

本当はしなくていいのになーと思うけど

断ると変な人みたいだし、そこで使っているシャンプー類はオーガニック系のものだから。


それから、本では「カラーリングはとっても髪に悪い」と書かれていますが

私はおしゃれ重視なのでカラーリングはしています。


でもこの

レピーク ディープクレンジングコーム

は本当によくて、かなり周りの友達に勧めてて

みんなもすごくいい!って言ってくれているんでぜひ試してほしいですー。


歯の部分が回転するので髪に引っ掛からなくって気持ちいいんです。


このコームについては以前にもブログで紹介。

ブラッシング後のコームの汚れが気になる人へオススメ♪

レピークディープクレンジングコーム


シャンプーはやめれなくても

ブラッシングが楽しみになりますよ♪


というご報告でした。


Amazonページ↓



100日間洋服を買わないチャレンジ中です♪

d0339885_21395188.jpg

断捨離好きだけど、洋服買うの大好き♪


なので次々に買い、増えていく服を頑張って処分。

そんな日々でした。


そんな時、編集者の友人のfacebook投稿。


「今年の3月6日から、服を買うのをやめています。期限は来年の3月6日まで。」


彼女は、とってもおしゃれさん。

なにが彼女をそうさせたのか?


彼女の投稿をザッとまとめると

●おしゃれなスタイリスト、にしぐち瑞穂さんみたいになりたい

●どうやったらそうなれるのか聞いたら三つの提案があった

●その提案は

①1年間女性誌を買わないこと
②1年間服を買わないこと
③コーディネートを毎日記録すること
●それを達成すると「本当に大切なもの、好きなものがわかる」

そして友人は一念発起。
仕事柄、①と③は難しいので②を実行。
すでに期限の2/3は終了していて
「自分の好きなものがはっきりして、もの選びに妥協をしない」ようになったそう。

私もやってみたい!でも・・・一年かあ・・・・とコメントしたら
「100日でもいいからやってみて下さい」って言われて
100日ならできそう&小物はオッケーってことで現在実行中。

実行三日目で、すごくかわいいリュックを買ったけど
「小物は別腹」ってことで今のところ実行中ですよ。
(終了は3月初めかな?)

でも、洋服を買えないとなるといろいろ工夫するものですね。
この間も、ノースリーブのワンピースを着たくて
「これには短めのジャケットが合うな〜」って思ったけど持ってなくて
今までならすぐに買いに行くところを
タンスの中をかき回し、いろいろ試して
ストールを半分に折って肩からかけるとぴったりくると発見。

なんか着まわし上手になる予感♪

まだまだ頑張りますよ〜。

あっ、にしぐちさんがヒントにしたのがキャサリン妃の着まわし。
にしぐちさんの新刊『キャサリン妃の着こなしルール』。
私もさっそく読みましたがおもしろいです。
お金があるからとバカバカ買わないで、丈を詰めたり工夫することを楽しみ
自分のよさを最大限に引き出すキャサリン妃、あこがれる。


ELEY KISHIMOTO(イーリーキシモト)とVANS(ヴァンズ)のコラボリュック

d0339885_12092593.jpg
個展の情報
12/11(金)〜13(日)「松尾たいこ×千年陶画 ふたつの出会い」(東京・谷中 韋駄天ギャラリーにて)

トークイベントの情報(予約が必要です)
12/12(土)17:30〜「松尾たいこ×佐々木俊尚 千年陶画ってどういうもの?」

明日は、個展の搬入です♪

ところで・・・
前から気になってたお店。

caph troupe

お店の前を通りかかったら
「ややっ。なんかかわいいリュック」

「ELEY KISHIMOTO」と「VANS」のコラボレーションリュック。

実は、母がリュックが欲しいというので
お誕生日にプレゼントするね♪ってことで
リュックを探していたんだけれど。

この柄は、母は持たないなー&ちょっと大きいなーと思って
私が買うことにしました。
d0339885_12112955.jpg
フラッシュ柄とマグノリアヒステリア柄を合わせてあって
色&柄がかなり好み。

値段も安くてびっくりです。

足元暖かそう&履きやすい:MOHIハラコスリッポン

d0339885_12475716.jpg
きれいな毛並みのハラコスリッポン。

MOHIハラコスリッポン

ワインカラーで、暗い色の洋服のアクセントにもなるし
かかとの部分の黒いラインもお気に入り。

なにより履いたり脱いだりがとっても楽チン。

初のスリッポンですが
スニーカーよりヘビロテしてます。

THE MB特注ウィンターバスケットブラックムートン&ペンドルトン

d0339885_12251609.jpg
ずっと憧れてた冬のバスケット。

とうとう手に入れました。

最近、お気に入りのショップ
代々木上原にある
THE MB

ここ、セレクトショップだけど
ヴィンテージやブランドとのコラボなどもあり、
ここ1年ではげしくカジュアル化が進んでいる私のファッションの好みにぴったり。

ここで買ったものいくつかあるけど、それはまた後日紹介。

で、この大人のウィンターバスケットに一目惚れ。

丸いころんとした形が可愛くて
でも持ち手は革でもちやすくて
ブラックムートンがクール。
内側には、赤黒ペンドルトン。

THE MB特注です。
d0339885_12254699.jpg
って言っても、真っ白のモコモコシープスキンやラビットファー付きのものや
カゴも四角い形のがあって悩みまくり。

でもショップのマリコさんたちのアドバイスでこのバスケットに決定。

冬にバスケット持つのって憧れてたけど
あんまりゆるゆるな感じとか甘いのは苦手だったので
この、少しクールさがある感じがとっても好み。

どこから眺めてもかわいい。
使わないときもお部屋に飾って眺めてます♪

いま、バスケットは一番数が多くて充実しているとか。
ぜひ気になる方は、お店へ。

美容系で手放せない5つのアイテム紹介します♪

ブログで時々お気に入りのものを紹介しているけれど
中でもこの5つは何度もリピート買いしたり長く使っているアイテム。

まとめて紹介します。

1)レピーク ディープクレンジングコーム

私は朝と夜、お風呂に入る時に、これで左右50回づつ、
前から後ろ(眉の上から後頭部)へブラッシング。
さらに普通のブラッシングを50回やっています。

たった半日でこんなに汚れてるんだ!ってびっくりするぐらい
コームは汚れるけれど、簡単に水洗いできていつも清潔。

人にもよると思うけれど、私はこのおかげで、毎日シャンプーする必要なし。
時々、湯シャンでオッケーなぐらいです。


2)Panasonic まつげくるん 回転コーム

ビューラーが苦手なのと、まつ毛が抜けたらもったいないので愛用中。
ホットカーラーみたいな感じかな。


3)カネボウ KATE ネイルカラー リムーバー

ネイルがスルッと取れます!匂いもきつくない。


4)エピキュリアン ヘアオイルライト

いつもヘアカットをお願いしているTwiggyが開発したもの。
イランイランやローズウッドなどの香りを組み合わせていて大好きな香り。
肌が弱くて香水などつけられないので、そのかわりに楽しんでます。

5)姫ラボ ボディローション

基本的にはなるべくボディローションなど使わないんだけど、
そうはいってもカサカサしてしまう時の心強い助っ人。
サラッとしているけれどつけるとしっとり。
温泉水が入ってるんですよね。
変な香りもなくて、値段も安いのでジャバジャバ使えます。

梶芽衣子の着物姿がすごく好きなのだ。こんな風に着たい:映画「修羅雪姫」(1973年)

d0339885_12552363.jpg

クエンティン・タランティーノがこの映画のファンで
「キル・ビル」でオマージュを捧げたというので存在を知って
何度か観た映画。

修羅雪姫
d0339885_12552366.jpg

解説より

藤田敏八監督が鮮血飛び散る派手な演出でダイナミックに描いたバイオレンス・アクション。
文明開化華やかな明治初期を舞台に、母から託された怨念をはらすために、
修羅の道を歩く美貌の殺し屋・雪を描く。


iTunesでレンタルしてるのを知って、またあらためて観たら
とにかく着物姿がかっこいい。

白地に大きな黄色い蝶が舞ってたり
綺麗なパープルの着物だったり
お太鼓のちょっと崩れた感じの着付けだったりが
すごーく好き。
d0339885_12552394.jpg

梶芽衣子のクールな感じに似合ってるなあ~。
ああ、こんな風に着物を着こなせるようになりたいっ!

1973年の映画だけど、本当にかっこいいのでオススメです。

ブラッシング後のコームの汚れが気になる人へオススメ♪レピークディープクレンジングコーム

d0339885_12552653.jpg

以前にも紹介したことがあるけれど、本当にこれいい。

私はかなり飽きっぽいので、
「これいいな!」って思っても使い続けるものって本当に少ないけど、
これはもう2年以上使っている。

レピークディープクレンジングコーム

それまではブラッシングはほとんどしたことがなかった。
だってブラシやコーム使用後の汚れや挟まった髪の毛とか取るのが面倒だし、なんか不潔で。

でも、これは汚れがとても取りやすい。

私は、朝晩お風呂に入った時に、100回づつブラッシング。
ショートヘアなのに、びっくりするぐらい髪の毛って汚れている。
でも逆に、ブラッシングでほとんどの汚れは取れるので、
毎日シャンプーする必要がないの。

<お気に入りポイント>

1)コームの汚れを取りやすい
シンプルな作りなので、お湯につけてシュシュっと拭けば取れる

2)髪が絡まずブラッシングしやすい
歯の部分が回転するので、髪に負担がかかりにくい

3)気持ちがいいので100回のブラッシングも平気
歯の先は丸いので、適度な刺激で頭皮の血行が促進される

4)持ち運びに便利
コンパクトなので、三拠点生活の移動には必ず持参

ぜひ使ってみてほしいです♪

この夏は、流行りの厚底サンダルで:Teva FLATFORM UNIVERSAL

d0339885_12552862.jpg

スポーツサンダルで有名なTevaから
今年は厚底サンダルが出たということで
さっそく購入。

Teva FLATFORM UNIVERSAL

これ履きやすくていいですよ。

ショップによって値段がいろいろだけど
公式サイトは7884円(税込)

この夏流行りの厚底サンダル。
足元変えるだけで、去年までの洋服も蘇る感じ。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.