人気ブログランキング |

カテゴリ:ファッション・美容( 224 )

こんなコーディネートが好き♪洋服ときどきキモノ、わたしスタイルを楽しむ

d0339885_12553688.jpg

君野倫子さんとの初めてのトークイベント。
EAST MEETS WESTのイベントです。
それもキモノに関してのトークとはっ。
でもすごく楽しかったなあー。
今までトークイベントといえば、自分の本の出版記念だったり、
個展のイベントだったりするので、内容は、イラストレーターとしてのことばかり。
だけど今回は、ほぼキモノ&ファッションの事だけを語り倒した1時間でした。

●キモノを始めたきっかけ
●昔思っていたキモノのイメージ
●着付けのこと
●選ぶ時に、洋服と同じ感覚なのか?
●キモノをスタートするためにオススメの方法

そういうことをお話しした後、倫子さんと私が
会場から「いま着たい」と思うキモノコーディネートをセレクト。

本格的にキモノライフを頑張るようになってまだ一年の私が、セレクトしていいのかしら?
と思ったけれど、これがまた楽しかったです。

帯を変えるだけでガラッと雰囲気が変わるし、
そこに帯留め、帯締めが加わるとさらにその人らしさが出るっていうか。
d0339885_12553666.jpg

私がこの日セレクトしたのは、トリエのターコイズブルーのキモノ。
昭和初期の型らしく、チロリアンテープみたいな柄もかわいい。
小柄なので、あまり大きな柄は似合わないんだよなー。

帯は、ちょっとキラキラっと光る半幅帯。
ポップでかわいいものもあって、それもこのキモノにはぴったりだったけど、
私らしくないなあと。
やはりポップだけどクールで少しロックなものが好きなので。

そして色数はあまり多いのは苦手なので、帯締めもブルー系。
帯留めは、貝で出来ているけれど形がスタッズみたいでかっこいい!

「どこに着ていきたいですか?」って聞かれたので、「イタリアン!」。
キリッと冷えたスプマンテとか飲みたいなあ~。

雨の日もお気に入りのレイングッズがあればお出かけが楽しい♪AIGLE,LONGCHAMP

d0339885_12553838.jpg

雨の日って、
髪の毛が広がるし
洋服濡れるし
泥はねとかしちゃったりするし
傘が荷物になるし
お出かけのテンションが下がる・・・・。

しかし、ふと気がついたら
私は雨の日用のいろんなお気に入りアイテムを持っているので
「よし。雨だから、これ着よう♪雨だから、これ履こう♪」って
晴れの日には楽しめないファッションをしていたのだった。

どうりで、最近雨の日でもお出かけしてるんだなー、私。

私のお気に入りのレインファッションはこちら。

上着は、A WORKROOMオリジナルのメンズの小さいサイズのもの。
ブラックに、薄く迷彩が入っているのだ。
これはレインコートじゃないけど、防水スプレーしてる。
d0339885_12553830.jpg

レインシューズは、AIGLE(エーグル)BISONのネイビー。
ロングだと、蒸れそうなのでショートタイプ。
ちょっとウエスタンな気分なところがお気に入り。
d0339885_12553848.jpg

カバンは、LONGCHAMP(ロンシャン)。
確かユナイテッドアローズで売ってたから、コラボものなのかな?
勲章がかわいい。
d0339885_12553801.jpg

傘は、TRADITIONAL WEATHERWEAR。
以前、同じブランドの長い傘が超お気に入りだったけど
あっという間に無くしちゃったので、折りたたみ傘にした。
黄色い控えめヒョウ柄。
持ち手がウッドなので、手触りが好き。
d0339885_12553867.jpg

どうも最近の私は、
トラッドっぽいけれど少しロックテイストなものが好きみたい。

メリッサのフラットシューズはやはり優秀♪melissa Jean JasonWu

d0339885_12554546.jpg

このフラットシューズもこの春から愛用中。


メリッサmelissa Jean JasonWu


テープを編み込んだようなデザイン。

以外とイエローって差し色にいいなあと思う。
特にジーンズとの相性はいいよ~。

メリッサってはき心地もいいし
お手頃価格だし
なによりもビニールなんで、革にかぶれてしまう私は素足に履けるのがうれしい。

ロコンドは、送料無料だし、いま35%OFFになってる!
d0339885_12554592.jpg

脱いだ時も、黒いレース模様になっていて、かわいい。

形がかわいくて被りやすい&クシャッと丸めてカバンへ:SUBLIME hold brade hat

d0339885_12555079.jpg

SUBLIME(サブライム)のhold brade hat

形が可愛くて
スポッと被りやすくて
クシャッと丸めてカバンに入れられるの。

久しぶりに一目惚れした帽子。

素材は、紙100%なんだって。
でも触ってもガサガサしないし
もろい感じでもないし、全然気がつかなかった!

私が買ったのはNAVY。
サイズが三つあるのもいいね。
自分にジャストサイズなのが選べるから。
d0339885_12555024.jpg

ステッチがブルーなところもお気に入り。

いまヘビロテ愛用中。

ヒール高いのに疲れないこの夏ヘビロテのクリアサンダル:[ツルバイマリコオイカワ]Ipo

d0339885_12555128.jpg

素足にサンダルのシーズンになると、ラバー製のものを探します。

なぜかというと、
革製品アレルギーなので、湿疹が出てしまうのです。

そして5月に見つけてから超ヘビロテなのがこちら。

[ツルバイマリコオイカワ] TSURU by Mariko Oikawa Ipo
d0339885_12555152.jpg

<お気に入りのポイント>

1)ラバー製なのでかぶれない

2)クリアーメインなので洋服の色を選ばない

3)キラキラスタッズ付きで、カジュアルもドレスアップもいける

4)ヒールが7.5センチもあるのに疲れない

5)ヒールがあるおかげで、子供っぽくならない

本当に履きやすいんですよ~。
アマゾンなら、返品無料だし、
いま見たら、ちょうど6/29までは20%OFFなんですね!

なんか他のサンダル買っちゃおうかな。

目玉おやじシャツ、愛用中:グラニフ「ゲゲゲの鬼太郎」

d0339885_12560003.jpg

グラニフのコラボシリーズに「ゲゲゲの鬼太郎

「キャラクターものは着てはいけない」と決めていましたが
やっぱり気になる。

本当はネコ娘やネズミ男がバーンと入っているのが買いたかったけど
やっぱり大人としてどうかしらと思って
地味な目玉おやじにしました♪

買ったのは、

目玉おやじスケッチ (ゲゲゲの鬼太郎 ショート スリーブ シャツ A)

これ見た目も涼しげで、目玉おやじさりげないから大丈夫そうだし
着心地もサラッとしてて、日常着として大活躍。

目玉おやじとボーダー (ゲゲゲの鬼太郎 ショート スリーブ B)
d0339885_12560046.jpg

ボーダー柄に目玉おやじが寝てたり、飛び越えていたり。
ツボでした~。

みなさまもぜひ自分に似合うゲゲゲの鬼太郎を見つけてね。

ひとりブラタモリ的なお出かけに選んだバッグの5つのいいところ:森野帆布のボディバッグ

d0339885_12562947.jpg

ひとりブラタモリ的なお出かけにはこのバッグ。

森野帆布のボディバッグ。

海上自衛隊の船舶やテントに採用されている
『森野帆布船具工業特注艦船帆布4号』という布で出来ている。

ビニロンという日本開発の合成繊維製で、
独自に開発されたオリジナルの帆布。

使いやすいので愛用中。
環境はファッションを変えるね。

d0339885_12562932.jpg

1)ユニセックスでクールなデザイン

やっぱり一番はデザイン。
いかにもアウトドア~カジュアル~って感じは苦手。
ユニセックスなデザインのクールさと光沢感に惹かれた。

2)軽い

私のカバンに求める二つ目は軽さ。
だって体力が人よりもないからね。
いいなあと思っても、重ければ購入を諦める。

3)ショルダーストラップで、身軽

両手が空いているので、身軽に歩ける。
帰りにちょっとお買い物しようかなーという気にもなる。

4)丈夫

「耐熱性、耐寒性、防水性、引張強度、引裂強度に優れており、水を通さない」んだって。
日々、ガシガシ使いたいのでこういうのは嬉しい。
そして型崩れしない。

5)モノを入れやすく出しやすい


長細いけれど、外側に一つ、内側に二つ浅めになったポケットがあるので
底に物がたまらない。
ファスナーが大きく開くので中のものを取り出しやすい。

一年間洋服を買いません宣言は、3週間でやぶっちゃったけど、
買うならなるべく日本製&ストーリー性のあるもの。

ということで、これは買って全然後悔してないよ。

私が買ったのは、ブラックに近いピュアブラックのこちら。

ネイビーなども使いやすそう。

洋服のカジュアル化が加速度的に進んでます:愛読書はPERKとGINZA

d0339885_12563411.jpg

引っ越してから、駅が近くて
出かけるのがとても便利になったので
とにかくタクシーを使うことが少なくなり
電車でお出かけ。

また、電車の乗り換えするのと、歩いて20分なら
歩くのを選ぶかなーって感じ。

この界隈、歩いていける楽しい場所が多いのだ。

だから服装のカジュアル化が激しく進んでます。

足元はスニーカーが多く
スカートよりもジーンズ。

今年になってからファッション誌はこの二冊。

PERK

GINZA

PERKは隔月販売。
ちょっとはずしたモード系のカジュアルな着こなしもたくさん載っていて
持ってる洋服の着回しの参考にもなる。

今年の目標「洋服を買わない」は、3週間で破ってしまったけれど
でも、以前に比べて全然洋服を買わなくなったし
買う時には「どれと組み合わせられるか」って考えるようになった。

クローゼットをこれ以上ぎゅうぎゅうにしないように
でもファッションは楽しみたいなー。

粋な着物屋!:KAPUKI@中目黒

d0339885_12564181.jpg


気になっていた着物のお店 KAPUKI にようやく行ってきた。

店主のレイコさんは、まだ着物歴1年半。
だけど、
センスのよさと
勢いと
並々ならぬ努力の中で
すごーくかっこいいショップを始めて1年。
d0339885_12564139.jpg


去年の夏、屋形船のイベントに誘ってもらって
KAPUKIオリジナルやセレクトの浴衣や着物を着てる人たちをたくさん見て
「かっこいい!」
「こんなに自由でいいんだ!」って思って
ずっと伺いたいなと思ってたけれど、タイミングがなかなか合わず。

新作浴衣を見に行く友達と一緒に
桜がもう少しだけ楽しめる夕方、伺った。

一見、アヴァンギャルドだったりするんだけれど
実はとっても伝統的な柄だったり
でもオリジナルな色合わせで大胆に見せたり
そうかと思うと、「これ帯なの?」っていうような
見たこともないデザインの帯があったり。

洋服を愛している人って
やっぱり何を作ってもセンスいいんだなーとつくづく思った。

着物の伝統とか組み合わせとか決まりごとを知っていて
その通りに着ていても全然ステキじゃない人もたくさんいるけれど
レイコさんは、とっても自由だけれどカッコイイ!

着付けも、ネットで勉強し
最初の頃は、家でも毎日浴衣を着ていたそう。

「着物ってやっぱり回数よ」だって。
そうやって、独学でいっぱい勉強して
バーンと着物の世界に入っちゃうなんて男前だっ。
d0339885_12564150.jpg
(自由なのに、きちんとかっこいいのがすごいなあ~)

最初は「着物初心者の私にはハードル高すぎる~」と思ったけれど
着てみたら「あれ、似合うわ♪」

ちゃっかり予約してきちゃった。

洋服も着物も、楽しく自由に着たい!
でもセンス悪いのはいやだー。

着心地満点なオーガニックアンダーウェア:プリスティン

d0339885_12570152.jpg

(写真はサイトからお借りしてます)

私は肌がとっても弱い。
体操と食生活のおかげでかなり元気になっているとはいえ
革製品にはかぶれるし
アンダーウェア類もコットン以外はなかなか合うものがない。
でもアンダーウェアはやっぱりレースやシルエットを重視するので
「痒い」「痛い」を我慢しながらセレクトしていたり。

体調がよければほぼ大丈夫なのですが
疲れがたまっていたりするとてきめんにかぶれちゃったりする。

でもオーガニック系のアンダーウェアの最大の問題点は
デザイン。
悲しいぐらいにダサダサなすっぽり覆う系で
色もナチュラル一辺倒。

次に値段。
こんなに気持ちが盛り上がらないものに
こんな金額払いたくないーって思っちゃう。

だけどやっぱり日常の不快感を
少しづつ無くしていきたい・・・・と
おもーい腰を上げてネット検索で見つけたのが

プリスティン

こちらのブラ、評判もいいので買ってみた。

いろいろでてるけれどレーシーブラ
そしてレーシーローライズショーツ

そしたら、本当にいい。

デザインはギリギリオッケー。
お揃いのショーツもデカすぎない。
(でもローライズというわりにはデカイ!)

締め付けすぎずゆるすぎず
ちゃんとキレイなシルエット。

本当はもっとキレイめのカラーが揃ってるといいのになあ。

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.