カテゴリ:千年陶画プロジェクト( 77 )

福井のアトリエ滞在中、立体モノに色付け楽しい~

d0339885_12551781.jpg

素焼きしておいた立体モノに色付け中。

6月に越前の土で作っておいた立体モノ。
その後、乾燥させ、工房のスタッフに素焼きしておいてもらいました。

7月の滞在時には時間がなくて
ただいま色付け中。

本当はこの三倍ぐらい作ったんだけど
素焼き時点で壊れちゃったのです。

厚みがバラバラだったり
いきなり高温で焼いたりすると割れちゃうらしいです。

今回は初めて自分で窯入れもする予定。

そんな福井での制作活動の最新情報は
千年陶画facebookページでチェックしてくださいね。

福井のアトリエでの一日はこんな感じだよ

d0339885_12553351.jpg

朝7時半ぐらいに起きてお風呂・犬の散歩。

それから一時間、体操。

10時ぐらいにブランチ。

11~17時半まで、制作。

昨日、ちょっとゴチャゴチャしてきた工房部分を片付けた。
埃っぽかったので棚を全部拭いて
絵の具類は、種類別に仕分けしたり。
モノが多いのと、どこになにがあるかがわかんないと
とっても気になるのだ。

18時過ぎに、近所の温泉へ。

温泉までは徒歩10分。
田んぼと空が美しいのだ。

ブラブラ歩いてたら自転車に乗った年配の女性に
「あら、見ない顔ねえ」って声をかけられ、しばらく立ち話。
この辺りの人たちは、とってもフレンドリー。
お風呂でもみなさん挨拶してくださる。

20時ぐらいに晩ごはん。

今日は、鯖江のスーパーマーケットまで車で行って
鯖を買ってきたよ。
「自家製〆サバ特大」って書いてあった。

食事のあとは、Huluで
サン・オブ・アナーキーにはまってて
一日に2話ぐらい観てる。

そして眠くなったら寝ます。

千年陶画facebookページでは、
そんな日々のことや、福井のおいしいものについて書いてます。
「いいね!」してチェックしてね。

福井・越前町の移住体験施設モハージュに来ています

d0339885_12553557.jpg

6月にオープンしたばかりの福井・越前町の移住・二地域居住体験施設「モハージュ」
に来ています。

夫とふたりでこちらに2泊。

明日は、地元で頑張ってお米やお味噌を作ってる方や
空き家対策などで地元のために尽力している方々10名ほどと一緒に
夫が地元の食材を使って料理したごはんを食べながら
討論会(情報交換)する予定。

なので朝9時からTV密着~。

そんな私の福井ライフ&福井で作った作品たちの最新情報は
ぜひ千年陶画facebookページで♪

千年陶画 総選挙、結果&当選者発表♪

d0339885_12554105.jpg

ハッピーになるアート 千年陶画 総選挙 あなたはどのラッキーモチーフがお好き?

昨日、7/3(金)で投票締め切りました。
d0339885_12554118.png

結果は、「宝船と七福神」がダントツ人気。
「テリアと青い鳥」は、少なかったですね。

だけど犬好きなんで、もちろん気に入っているし
これからも犬の絵をたくさん描いていきたいです。

そして当選者は、千年陶画fecebookページに掲載しています。

当選した方にメッセージを送ろうとしたら
facebookページでは、まずメッセージを受け取らないとその人に送れない仕様なんですね。

ごめんなさい、知らなかったです。

というわけで、ぜひページをチェックして
当たった方は、千年陶画facebookページにメッセージ下さい。

ちなみに抽選は、
乱数自動生成ツール ・設定した数字から任意の個数の数字を抽出
= 懸賞・プレゼントの抽選などにも =


を使いました。
いろいろ便利なものがありますね。

千年陶画 総選挙、またまた途中経過発表♪(7/3まで)ラッキーモチーフ、どれがお好きですか?

d0339885_12554277.jpg

7/1時点ではこんな感じです。

「宝船&七福神」がダントツ人気。

あの作品、描く前は
「ちょっと冒険かな~」
「私の今までの作品とイメージ違うかな~」なんて悩んだのですが
結果的には
「やはりその時に描きたいとおもったものを描けばいいのね♪」って
背中を押してくれたような気がしています。

残り2日間。
まだ投票してない人はぜひ。

20名にトンビマグネット&赤富士ポストカードセットが当たりますよ。

詳細はこちら。

ハッピーになるアート 千年陶画 総選挙 あなたはどのラッキーモチーフがお好き?

千年陶画 総選挙、途中経過発表♪(7/3まで)ラッキーモチーフ、どれがお好きですか?

d0339885_12554427.jpg

6/27~スタートした
ハッピーになるアート 千年陶画 総選挙 あなたはどのラッキーモチーフがお好き?

29日(月)22時現在の途中経過発表をグラフにしてみました。

一番人気は《千年陶画 総選挙 エントリーNo.4 宝船と七福神》です。

投票期間は7/3まで。

まだまだ時間はありますので
それぞれの作品&物語も含めてじっくり見て
お好きなものを一つ選んでくださいね。

詳しくはこちら。
ハッピーになるアート 千年陶画 総選挙 あなたはどのラッキーモチーフがお好き?

1)まずは千年陶画facebookページに「いいね!」をしてください。

ええっと・・・。

千年陶画facebookページに「いいね!」してないままの方が多数。
「いいね!」をしなくてもページが見れちゃうので
ご本人は、すでに「いいね!」をしているつもりになってるのかもしれませんが
票は無効になってしまうので、今一度、確認してみてくださいね。

2)そして次に写真アルバム「シルクスクリーン陶画」《千年陶画 総選挙》の6つの作品写真からお好きなものをひとつ選んでください。

ええっと・・・。

6つの作品からは、ひとつだけえらんでくださいね。
複数の作品に「いいね!」している方も何人か。
無効になっちゃうので、ひとつだけに絞ってくださいませ。

では、引き続き投票お待ちしております。

ハッピーになるアート 千年陶画 総選挙 あなたはどのラッキーモチーフがお好き?

d0339885_12554410.jpg

初陶画展「ETERNAL HAPPINESS 色あせない幸せ」で展示した
100点限定のシルクスクリーン陶画6点。

その人気投票を行います。

千年陶画 総選挙♪

作品は6つ。
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.1 フクロウとクローバー》
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.2 セキセイインコと大菊》
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.3 馬と波》
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.4 宝船と七福神》
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.5 テリアと青い鳥》
《千年陶画 総選挙 エントリーNo.6 猫とリンドウ》

どの作品にも、ハッピーモチーフがちりばめられています。

応募してくださった方の中から20名の方に、
個展でも人気だった「トンビマグネット&赤富士ポストカード」をプレゼント。

<応募資格>

「千年陶画 facebookページ」に「いいね!」を押している方なら誰でも。

<参加方法>

1)「千年陶画facebookページ」に「いいね!」を押してください。

2)写真アルバム「シルクスクリーン陶画」《千年陶画 総選挙》の6つの作品写真の中で一番お好きなものに「いいね!」を押してください。
(作品にはそれぞれ物語が付いています♪それもぜひ読んで楽しんでくださいませ。)

※複数押すと無効になるので、ひとつだけ選んでくださいね。

<応募期間>

2015年6月27日(日)~7月3日(土)

<当選発表の方法>

抽選で20名の方にプレゼントを送ります。
当たった方にはメッセージでご連絡します。

<当選商品>

トンビマグネット&赤富士ポストカード
(トンビが富士山の上を飛んでいるように見えます♪)


現代アート販売タグボートで、千年陶画作品販売中

「千年陶画」テラコッタ陶画も販売スタート:現代アート通販TAG BOAT(タグボート)

d0339885_12554703.png

先週からスタートした現代アート通販TAG BOATでの
「千年陶画」販売。

さっそくシルクスクリーン陶画
「いつか必ず、約束された広大で無限の世界へ」が売れてます。

個展でも、ふくろうちゃんと並んで人気だった作品。

まだ工房で陶芸家が製作中ですので
お渡しは少し先になりますが、楽しみにお待ちくださいませー。

そしてさらに追加で、テラコッタ陶画の取り扱いもスタート。

これは、福井・越前の陶芸家に製作していただいた越前焼の素焼き皿に
盛り絵の具(泥絵の具の一種)で、絵柄を描いた一点モノ。

個展でも展示した作品たちです。

すべてテーマは「ETERNAL HAPPINESS 色あせない幸せ」。

素朴な素焼きの上に、ポコポコと絵の具が盛り上がった感じが
楽しいです。

松尾たいこ TAG BOAT

ぜひページをご覧くださいませ。

いよいよ「千年陶画」WEB販売スタート:現代アート通販 TAGBOAT(タグボート)

d0339885_12555155.png

絵画・版画・写真の販売・買取をする国内最大級の現代アートのネット通販ショップ
TAGBOAT(タグボート)

こちらで、私の「千年陶画」作品を扱っていただくことになりました。

まず第一弾として2種類販売。

●一点ものの陶板(5点)
型おこしから依頼し、素焼きした陶板の上に、
泥絵の具で絵を描き、
特殊な釉薬をかけて焼き上げた作品。

●シルクスクリーン陶画(6点)
型おこしから依頼し、素焼きした陶板の上に、
シルクスクリーン技法で特注した下絵転写の泥絵の具で描き、
特殊な釉薬をかけて焼き上げた100点限定の作品。

私の作品が一覧できるのはこちらのページ→TAGBOAT松尾たいこ

いずれも先日の初陶画展「ETERNAL HAPPINESS色あせない幸せ」で展示したもの。

ぜひご覧くださいませ。

新プロジェクト→「千年陶画」facebookページ
ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。
福井での制作の日々や
なぜ福井でこういうことをやっているのか
いまやろうとしていることなどをどんどん紹介していきます。

いよいよ福井・越前町の陶房アトリエ本格稼働です♪これから作品バンバン作るぞー

d0339885_12555512.jpg

4月からお借りしている福井県越前町のアトリエ。

ようやく暮らせる&作業する環境が整いました。
いやーやっぱりゼロから揃えるのって大変ですね。
時間もお金も。

震災の後、軽井沢の家を借りた時もそうだったなーと思い出しました。

1)アトリエの掃除&前の住人の残した家具や道具などの処分
2)5月に最低限の家具(ベッド・冷蔵庫・洗濯機・レンジなど)を購入し運び入れる
3)電気・水道・ガス・ネット環境など整備
4)カーテンやテーブル・イスなどを購入→福井の工房スタッフに運び入れてもらう
5)東京&軽井沢の家にある家具や道具を車で運ぶ
6)台所用品や足りないものをまとめて購入

今回、はじめて夫も一緒にアトリエに来たのですが
環境のよさと
家の居心地のよさに思いのほか喜んでいました。

ここは越前町役場が持っている陶芸家用の一軒家。
広~い工房には窯も付いてます。
(まだ使い方がわからないけれど)

ここでの制作の様子など最新情報を紹介していきますので
スタートしたばかりの新プロジェクト→「千年陶画」facebookページ
ぜひ「いいね!」を押して応援してくださいね。